SSブログ
ふらり(散歩)のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ルパン三世展 [ふらり(散歩)のこと]

今日から、佐倉市立美術館で開催(≧▽≦)
DSC_2056.jpg

前売り券買って待ってました!( ´艸`)

10時開館なのに、9時過ぎに到着しちゃいました!
美術館の近くに図書館があるので時間つぶし。
銀座や横浜の開催ならともかく、佐倉。そこまで気合を入れなくても大丈夫だったみたい(^^;)

DSC_2065.jpg
入口にルパンと次元が居ました!!!(^◇^)
ここだけは写真OK(^_^)b

通路の写真を撮っちゃったけどここはセーフだったのか?(いまさらだけど…)
DSC_2060.jpg

DSC_2061.jpg
アニメのセル画や設定集、モンキー・パンチさんの生原稿、パイロットフィルムの上映!!!
パイロットフィルムは声優さんが違うので驚いたけど、これが記念すべきアニメ1作目(
●´ω`●)観られて嬉し~♪
3月24日まで開催してるのでまた行くかも!
色違いの前売り券を買っておけばよかった、残念。

楽しい1時間半を過ごした後、昼飯にカレーを食べました。
タージュのカレー、久しぶり!
DSC_2067.jpg
ベジタブルカレーと、ナン!ナンはとにかくデカい!!!!

いい土曜日だった♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

岩原 [ふらり(散歩)のこと]

昨日は日帰りで岩原へ行ってきました(≧▽≦)

一年ぶりのスノボ♪

今回も晴れ!晴天!!

うーん、ゲレンデ限定の晴女決定だな(^_^;)
DSC_2048.jpg

ちゃんとターン出来るか心配だったけど大丈夫だった(^^)

9時頃から15時までたっぷり滑り、転んできました!ソリでも滑りました!

本当はもう一本滑りたかったんだけどブーツの異変に気づき止めた。

あのですね、ブーツの裏がベロってめくれてしまったのですよ。あんまり使ってなかったけど保管状況が悪くて劣化してたのか?もしくは、ボードのエッジに引っかけたか。

ひとまず接着剤で貼りつけてみてみたけど、それでダメなら新調しなくては…(/_;)

DSC_2047.jpg指が…(・_・;)
ゲレンデですが、人が少ないし雪質もいいから午前は滑りやすかった。

上の写真は滑り始めの9時頃に撮ったの人が少なすぎですね(笑)
でも、昼飯後は雪質が固くなって転んだら痛い(x_x)

午前で早くも疲れてて下半身が上手く使えないからとにかく転ぶ!

でも楽しかったからいい(^_^)b

DSC_2049.jpg
昼に食べた「白いんげん豆のクリームスープ」濃厚で美味しかった♪

今日は上半身が筋肉痛でなかなか起き上がれなかった(/_;)
でもサックスのレッスンは行った!
で、マッサージも行った!
あと、スノボのブーツを接着剤でくっつけてみた。
これで大丈夫そうだけど、実際履いてみないと分からないよな~~。 今季もう一回って使えるか確認した方がいいかな~。買うとしたら、今季買っておいた方が安く入手できるし。
ゲレンデがもう少し近くにあったらいいのにな~。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [ふらり(散歩)のこと]

あまりの寒さに布団から出られず予定がズレた(^_^;)いつものことだけど()

予定では9:30に根津神社に行ってご祈祷をしようと思ってたのに1時間のずれが。

結局、10:30に日暮里に着いて、もじゃもじゃのパン屋に寄ってから根津神社に行くことに。

パン屋は今日から通常営業で9時オープン。私が行った時は2組のお客さんが居てパンもたくさん並んでた♪

そして、この店「もじゃもじゃのパン屋」ではなく、「ボンジュール・モジョモジョ」って店名でした(^_^)b

動物パンがメインですが、食パンなんかも売ってます。

カウンターしかない店なので、普通のパン屋みたく自分でトレーに乗せて会計ではなく、カウンターで「あんばんと、さつまいも」ってな感じでオーダー。昔のタバコ屋風?

動物パンは豊富で制覇するには時間がかかりそう(-;)
DSC_2042.jpg
左がサツマイモ(ネコ)、右が粒あん(コアラ?)
あんこたっぷりで美味しかったです!


初詣&ご祈祷へGo!

思ってたより空いてました、根津神社
DSC_2038.jpg

去年のお札を返してご祈祷の申し込みをしたらビックリ!

3000円からでOKだったのに、5000円からになってる(゜◇゜)ガーン
ケチらずご祈祷してもらいました!
ご祈祷が値上がりしたからか、金平糖が追加!
DSC_2043.jpg
紅白で可愛い♪
あとはいつも通りで、レトルトご飯と昆布

まっすぐ帰ろうと思ってたんだけど朝食も食べてないし、時間は11:15。
寒くて暖かいものも食べたいってことで、久しぶりの讃岐うどんの店「根の津」へ
DSC_2039.jpg
私は5番目くらいだったのですぐに座れたけど、食べ終わって店を出たら寒い中外で並んでる人が結構居た。
みんな気合入ってるな~~

おみくじは大吉だったし、気持ちのよい初詣だった!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の中てくてくと [ふらり(散歩)のこと]

10月に修理に出した財布が出来上がりました(^^)

レプロットは今日まで営業だったので、行ってきました!

修理に出してる間は、レプロット財布を作ってもらう前に使ってたのを使ってたんだけど「あれ?こんなに使いにくかったっけ?」とちょっと違和感。

だから、財布を受け取ったとき、あまりの嬉しさにお礼を言ってました。

今回は一部を除いて縫い直しだったのですが、初回と言うことで無料でした( ´艸`)親切♪

 

年末ということもあり観光客はほとんど居ないし、店もお休みだった。

普段食事してる店も休みで昼ご飯を食べる場所を探すのが大変かと思ってたら「豆腐room Dy's」が開いてたので、ここでランチ(・ω・)

客が私しか居なかったので、珍しくお店の人と話しを。
去年までは12月30日はお休みをしていたらしいのですが、今年から年末年始休まず営業とのこと。それいいと思う!根津神社に近いから年始でもお客さん来ると思う。
会計の時にお店の方に「もじゃもじゃのパン屋は知ってます?」と聞かれて知らないので場所を聞いて帰りに通ってみたら、そこはすでにお休みで年始は5日からの営業だった。
でも、5日は初詣&お祓いに根津神社に行く予定なので、その時「もじゃもじゃのパン屋」に行ってきます!
(^_^)

千駄木駅前の「いせ辰」で正月っぽい版画売ってないかな~と覗いてみたら、ずっと欲しかった「梅」の印刷和紙を発見♪
もちろん買った(
´ー`)
DSC_2036.jpg
黒って部屋が暗くなるかな~?って思ったけど、問題なし!
紅白の梅が映える♪

根津神社で寒そうに雨宿りしてた野良猫
DSC_2035.jpg
この子も真っ黒でキレイだった。
写真を撮ってると、鬱陶しいそうにチラ見された(・_・;)ごめんね、邪魔して。

 

今日は建前の「ありがとう」じゃなく、心からの「ありがとう」を言うことができて嬉しかった。
谷中に行ってよかった!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都美術館 [ふらり(散歩)のこと]

休みの日には珍しく7時に起床!
上野の美術館に行ってきました。

前日前売り券を買った「メトロポリタン美術館展」です(*゜▽゜)

DSC_1916.jpg

私が観たかったのは、ゴッホの「糸杉」

絵画や彫刻を観てもうんちく言える知識は全くありませんが、ゴッホは好きです。

「糸杉」のポスターを観たときに空の色がキレイだと思ったのですが、本物は段違い!!

行って良かった~♪

NYのメトロポリタン美術館から東京都美術館に来た作品は133点だけなんだけど2時間かかったから、NYに行った時にメトロポリタンに行ってたらもっと時間がかかってたよな…。それにもっと混んでたはず(-;)

 

美術館のカフェで昼食(^_^)b
DSC_1918.jpg
DSC_1919.jpg

ミントジュレップ

スモークチキンとチェダーチーズのサンド

ミントジュレップはミントの葉が、かなり入ってて美味しかった!これは炭酸にミントの葉を入れるだけだから私にも作れるぞ!

美術館を出たら上野駅に戻り、駅前の丸井内にあるLOFTへ来年の手帳を買いにGO

手帳は「ほぼ日」を使っててここ数年は手帳のみ買ってましたがちょっとボロボロになってきたのでカバーも買い替えたくて( ´艸`)

最初は「ほぼ日」サイトから直接買おうと思ってたんだけど欲しいのが売り切れ…。もしかしたらロフトに売ってるかも!って思ってた行ってみたらあった(≧▽≦)
DSC_1920.jpg

キレイな青♪例えるならドラえもん色()

黄色もキレイだったんどけど、コレを探してたので即買い!

このあと、根津に寄って帰りました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そーだ、京都に行こう!④ [ふらり(散歩)のこと]

ネットで調べたら河原町の居酒屋「ここら屋」の京野菜が美味しいということで、この店に決定!
お酒飲めません、おひとり様、全く気にしません!(^◇^)

先付の生野菜
IMGP1818.jpg
茄子、キュウリ、人参、カブ
茄子の生??!初めて食べましたが美味いです!!!!
この時点で「この店選んで当たり♪」って思った(^▽^)

で、居酒屋に来てなぜか卵かけご飯(笑)
IMGP1820.jpg
ご飯の上に昆布が乗ってます。

おばんざい3種類(左から)
・九条ねぎ入りおから
・京茄子と万願寺の煮びたし
・京水菜のたいたん
IMGP1821.jpg
量はしっかりあったので、腹いっぱい♪
ところで、おばんざいに入ってる「万願寺」って野菜知ってますか?
私は知らなくて家に帰ってから調べたら、唐辛子だったんですよ!!!\(◎o◎)/
上の写真の真ん中の小鉢の手前に写ってる緑のやつです!
肉厚で甘みがあって美味しかったです!!!

京都駅まで戻ったけど時間はまだ20時
スマホで調べたら、駅の近くに銭湯があるので銭湯に行くことに。30年振り?!
私の家の近くに銭湯はないんで、過去に入ったことがあるのは祖母の家の近所の銭湯のみ。
410円てリーズナブルですよね~~♪
タオルレンタルもあるから、何も持っていかなくていいし(^_^)
でも、長湯ができないので、たかちレベルで銭湯を満喫。
銭湯で身体がほぐれたのか、そんなに疲れが溜まってない状態で京都散歩終了!
IMGP1829.jpg

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

そーだ、京都に行こう!③ [ふらり(散歩)のこと]

腹も満たされ、三カ所目は金閣寺
IMGP1805.jpg
おお~~~、世界遺産!!

銀閣寺見た後だと引き立つっていうかハデだね!(o;
IMGP1811.jpg

100円(200円だったかな?)で鐘をつかせてもらえるとのことでついてきました♪
IMGP1806.jpg
ついた後、鐘の下に潜り込みました(笑)
外側は音が響いてますが、中は静か!

金閣寺を出て「よーじや」に入ったら
ゲリラ雷雨に…危なかった…
なかなか雨が止まずしばらく店内に居させてもらったったけどバスで移動したかったので、バス停までダッシュ!
目的地「京友禅工房 丸益西村屋」
雨はすっかり止んでた(笑)
IMGP1817.jpg
ここで京友禅の「摺込友禅」という型友禅体験!
染める素材、Tシャツ、ブックカバー、風呂敷などから選んで型を選び染色していきます。
私はスマホケースに、桔梗、千鳥の型を染色することに!
DSC_1889.jpg
説明を聞くと簡単そうに思うんだけど、実際に染色するのは大変(X_X;)
しかも、4枚の型を使って染色していくので絵がずれないかドキドキ・・・
で、出来上がったのがコレ↓
DSC_1891.jpg
ずれてる・・・
上段真ん中の桔梗の茎が2か所二重に・・・
お店の人はOKを出してくれたけど、こーゆー作業は大雑把なたかち向きではない!
でも、懲りずに裏面の千鳥も染色
DSC_1890.jpg
こちらもちょっと失敗。
2枚型なのに雑です(^-^;)

思うようにはできなかったけど楽しかった!次に京都に行く時もまた行きたいです!

夕飯を食べるため、祇園へ向かいます!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

そーだ、京都に行こう② [ふらり(散歩)のこと]

9:30頃に京都駅に到着して、ここからは全て市バス移動!

市バスは1220円ですが、1日券は500円で乗り放題!

京都観光はバスの乗り換えが多いから1日券必須(*゜▽゜)

 

二カ所目は銀閣寺

結構 京都駅から離れてるんですね(+_+)
IMGP1799.jpg
水戸黄門が出てきそうな門構え♪


IMGP1796.jpg

IMGP1788.jpg 

ここ、落ち着いた雰囲気で好きです!
ゆっくりしたかったけど、この時間帯になると観光客も多くなってなかなかゆっくりできないのが残念。

三カ所目に行く前に昼飯!

京都っぽいものってことで、漬け物のお茶漬けを食べに京都御所近くの十二段家へ。
IMGP1801.jpg

11:30オープンで11:30に着いたのに、1時間待たされ12:30過ぎにやっと食事が出来た…(-;)
IMGP1802.jpg
シンプル!これにお茶漬け用のほうじ茶が付くだけの「すずしろ」1050円

美味しかったし雰囲気のある店内で気に入ったけど、時間に余裕のある時しか行っちゃダメだね~ 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

そーだ、京都に行こう!① [ふらり(散歩)のこと]

現実逃避したくて京都へ行ってきました(^_^)b

14日から03日の往復夜行バス!

都内から出発してるバスより安いせいか4列シート。でも往復9500円なんだからワガママはダメだよね~(^_^;)

京都は2回行ったことがあるけど行ってない場所が多い!

今回は行ったことがないこと限定(^_^)/大好きな三十三間堂も行かないぞ!と心に決めた。

一カ所目は伏見稲荷。

ここは市バスより電車の方が便利ので奈良線でGO!
着いたら8時前だったのでほとんど人が居ませんでした。

IMGP1773.jpg

IMGP1783.jpgIMGP1784.jpg 

IMGP1779.jpg憧れの千本鳥居♪

IMGP1781.jpg

宮司さんは歩いてるだけで絵になりますね~ 

稲荷山制覇をしたかったけど時間がないので三分の一位で引き返して電車で京都駅に戻った。

写真が多そうなので小刻みに更新します!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

予定外 [ふらり(散歩)のこと]

今日はロッテ浦和球場へ2軍の試合を観に行くはずだったのに、試合は中止。

でも、友達が連絡をくれた時にはすでに電車に乗ってた(ノД`)

定期使用OKな区間だからとんぼ返りでも良かったんだけど、帰るのが悔しくて(?)谷根千に行って来ました( ^o^)

かくして、たかちはロッテのユニフォームとカッパ、折り畳み傘を持って10時には日暮里に到着。

あんまり早い時間だと開いてるショップ少ないんだよね~、今日は初夏の版画を買えればいいので長居はしない!

いまは根津神社のつつじ祭りで普段以上に混んでる(*_*)
DSC_0416.jpg

入園料(200円)は払わず、外からぱちり☆
参拝すらしないで帰ったけど、
朝食抜きだったんで昼飯は食べた!

昼飯は前回と同じく「松好」
DSC_0417.jpg

今回は炭火焼き鳥丼

とり、つくね、レバー、ねぎま、温玉がトッピングされてるけど、食べられないレバーは抜いてもらった( ´艸`)
やわらかくて美味しかったです!

で、こちらが版画。
DSC_0423.jpg
初夏らしく菖蒲です!

これは版画は絶版で印刷しかないんです、残念(´д`)

やっぱり版画の色と比べるとランクが下がるんだけど、版画の季節の花があんま無かったから仕方ない。これも気に入ってるし!

これはブックカバーにしようと思って買った、藤。
DSC_0425.jpg

こっちも部屋が明るくなる感じでいいかも!と思って額に入れてみたけど、菖蒲の華やかさには敵わなかった。

今日は中止になっちゃったけど、浦和で2軍の試合が観いたーーーー!!!!!!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ふらり(散歩)のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。