SSブログ

ゲド戦記 [映画のこと]

行ってきましたよ!「ゲド戦記」                                                                気合入りまくりの初日、初回!いつもの映画館                                                  今回もみちさんと、みちさんのご息女の3人で♪

これは先月もらったチラシの写真。パンフは買うのを忘れました(笑)いいんです、次回買いますから!

「花よりもなほ」で岡田君の演技を見てから期待度が高まりつつも、ちょぴっと不安を持ちながら観に行きました。
が、いいです!!                                                                     ハウルの時は「ハウル=キムタク」って感じだったんだけど、「アレン≠岡田君」って感じです。分かりにくい表現だな(苦笑)
んーと、ハウルは良くも悪くもどこまでもキムタクだったんだけど、アレンは岡田君を感じなかった!ちなみに、ゲドは「ゲド=文太さん」でした(ハウルに同じ)                               

原作のアレンは世界の均衡が崩れた原因を知るためにゲドと旅をするんだけど、映画はなんともヘタレな王子様で父ちゃん(国王)刺して逃げちゃう!
まず、この設定の違いにちょっとがっくり。
原作のアレンは正義感あふれる青年だったに・・・
影から逃げてたのはアレンでなく、少年時代のゲドだったし。
テナーは突然 覚醒(?)しちゃうし。

でも、映画は映画でイイ!結構すっきりまとまってた(原作を読んでない人は、ところどころ?はあるかも) 


荒れる海の中を航海している一艘の船。船長が「風の司(魔法使い)」に海を鎮めるように頼むが、司は海と波の真の名前を思い出せない。真の名を呼び海と風を従わせる事が出来ないでいると、上空に2匹の竜が。西の果てに棲む竜が、人間の居る場所に現れ共食いを始めた。                                                        世界の均衡が崩れつつある事に気付いたハイタカ(真の名はゲド)は、災いの源を探す旅の途中、エンラッドの王子アレンに出会う。                                                           アレンは国王である父を刺し、国を捨て、「影」から逃げ旅をしていた。                                                 オオカミに襲われたアレンを助け、一緒に旅をする事に。                                          旅を続け、ホート・タウンにたどり着く。ホート・タウンは奴隷の売買がされたり、ハジア(麻薬)中毒の患者が街中にたむろしてたりしてた。なんの希望もない町。                                                                              探索をする2人は、ハイタカの昔なじみテナーの家に身を寄せる。                                      テナーの家には親の虐待から顔に火傷の痕を持ち、心を閉ざした女の子テルーも一緒に住んでいる。                                                              テルーはアレンが心に闇を持っているいる事を見抜き、アレンを嫌う。                                    テナーの家では日々農作業を手伝い、ハイタカに森羅万象が均衡の上に成り立ってる事を教えられる。そんなアレンにテルーも心を開くようになる。でもアレンはつねに影に怯え、悪夢を見る。


まずはこんな感じ。                                                                 もっと先も書きたいけど、楽しみが薄れたらいけないので書かないよ!

                                                                        ゲドとテナーの関係とか、テルーの生い立ち、過去ゲドとクモの間にあった戦いとかちょっと説明不足を感じるところもあるけど、原作読んでたんでそこはクリア。原作を読んでない人は「過去に何かあったんだな」って思うだけでもいいんじゃないっすか?気になったら原作読めばいいし!

前半のアレンはボソボソ話すだけで生きてる感じがしなかったんだけど、後半になり心を取り戻しクモと戦うとこなんてカッコイイーーーーー☆(パズーにはかなわないけど)
剣を抜くとこなんてDVDが出たらスローで観ちゃうよ!!
でも、ちょっと子供には怖いシーンもありますんで!
みちさんはお嬢が怖がり一旦席を立ちましたから。おいらもちょっと「うげっ」って思ったし(苦笑)

また観に行きます、絶対に!
ハウルの3回を越せるか?!                                                   

                                                                                                                                 

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 18

chao2wai2

ゲド戦記はねえ。。アタシモ・・
いやまだ、見てないのだけどね。。
見たいと思っているんですよ;;
なんか気になってねえ。。
ハウルとか、は、見てないのだけど。。
これって、息子さんの。。でしたよねえ??
by chao2wai2 (2006-07-29 20:56) 

sasasa

何だか、見に行きたくなっちゃいましたよ♪
by sasasa (2006-07-29 22:38) 

チヨロギ

新聞の映画評でも、説明不足な点が指摘されていましたね。
あと、宮崎駿さんとそっくりのシーンが多いとか。(さすが親子^^;)
でも、「アレン≠岡田君」というところがよさそうですね!
ハウルは「=キムタク」なところが不満だったので・・・。
by チヨロギ (2006-07-30 10:04) 

たかち

chao2wai2さん
そです。宮崎吾朗さんです。
まだ始まったばかりだし、夏休み中は余裕で上映してますよ!

sasasaさん
おいらは好きでしたよ!
キレて親を刺しちゃう子供、麻薬中毒患者、自分の事しか考えない人達。いま自分達の世界と似てる気がします。

チョロギさん
宮崎駿さんと似てはいるんですが、なんか違うんですよ。お父さんだったら話から多少脱線して明るく楽しい場面があるけど、吾朗さんのゲドはそれが無かった。原作のゲドを守ってた感じです。真面目な人なんでしょうね。
by たかち (2006-07-30 10:35) 

ペイパチ

もう観てきたんだ~
レビューみると評価があまりに低いから1000円デーに行こうかなぁって思ってたよ
イイ感じなんだぁ・・・なんかアニメ世代の大人向けの作品って印象を受けていたんだけどそうでもないの?
ううーーん観るのが楽しみのような怖い様な・・・^^;
by ペイパチ (2006-07-30 11:19) 

ゲド戦記、僕も見にいこうと思ってます。
でも恐いシーンがあるんですか?^_^;
by (2006-07-30 11:34) 

Baldhead1010

3回はおろか、1回もないです^^;
by Baldhead1010 (2006-07-30 11:36) 

jun

さすがにお早い!
こないだハウルをビデオに録ったけど、まだ見てないしなー
しかし、最近はジブリもジャニ路線だね!?(笑)
by jun (2006-07-30 14:10) 

SAMEDI

初日に行くとはスゴイ。
ワタシなんて、ハウルこないだのテレビでやっと見ましたよ^_^;
キムタク嫌いだし(笑)岡田くんは好きだけど♪
by SAMEDI (2006-07-30 16:09) 

たかち

ベイバチさん
評価は人それぞれだしね~
おいらの場合、ジブリ好きで原作にもはまったから評価が高い方じゃないかな?

みかんさん
ドロドロってーか、ぐちゃぐちゃなところがちょっと。
ストーリーも子供には難しいかも。

Baldhead1010さん
人間はまると怖いですね(笑)

junちゃん
そろそろ声優さんに戻して欲しいよ~
ジャニーズもここで終了してくれ。

SAMEDIさん
都内は初日混んでたらしいですね。
でもいつもの映画館は空いてました(爆)
by たかち (2006-07-30 19:57) 

akamaru

来週あたり・・・観にいコッと!
by akamaru (2006-07-31 12:32) 

ufufunofu

そっか~。良かったですか。
観たいなって思ってたんですけど、ネットの評論はボロクソだったので、DVDで良いかと^^;
もう一度考え直そうかな~。
by ufufunofu (2006-07-31 22:55) 

たらこ太郎7

日曜に映画館にいって、悩んだ末「パイレーツ・・・」を観てきました。次は「ゲド戦記」を予定してます。岡田くんって声が低いので番宣テレビでみたらちょっとアフレコでの違和感がありましたが、見ちゃえば楽しいんでしょうね!評価さまざまなようですが、原作読んでないからOKかな!?
by たらこ太郎7 (2006-08-01 10:25) 

みちこ

娘がウルサク気を散らせてしまい、本当にすみません・・
あれ以来、CMでゲドが流れるたびに大泣きします・・(´д`;)
ワタシもまた観に行くデス♪今度はwith out娘で・・・
by みちこ (2006-08-01 17:41) 

koharu_biyori

ハウルのキムタクがイヤで、見ていないのですが、岡田君を感じないのであればみたいかも~。
私も声優さんに戻していただきたいです・・・。
by koharu_biyori (2006-08-01 22:21) 

ganagana

うわぁーーーいいなぁ。見たいです!!
by ganagana (2006-08-02 20:56) 

たかち

あかまるさん
観に行って下さい!そして好きか嫌いか教えてください!
個人差とは言え、駄作とか言う人も居るんで・・・
猫の恩返しよりはいいと思うんだが。

たらこ太郎7さん
初めは「えっ、ちょっと・・・」でしたが、話が進むのつれ「いいかも!」になりました。
原作読んでないと謎が残ってしまいとこもあるかも。でも、アレンの生き様を見てやってください!

みちさん
トラウマ?!可哀想なことしたな・・・

かりんさん
アレン、アレン、アレンと念じてから見てください(笑)
顔を知ってる俳優さんだとイメージが先行しちゃうんですよね~

ganaganaさん
時間と興味があったら行ってみて下さい!
いままでのジブリよりテーマが重めですが(苦笑)
by たかち (2006-08-03 19:02) 

はづき

初めまして。私も先日、『ゲド戦記』を観てきました。けっこう面白かったと思います。
原作読んでないので、今度読んでみて、謎が解明すればいいなと思います。

私もゲド戦記の記事を書いたので、TBさせていただきます!
by はづき (2006-08-05 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

おめでとー!空白の5分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。