SSブログ

感染者接触通知

1月末

穿刺吸引細胞診やってきました。
結果は両瀬だったみたいです!一安心( *´艸`)
でも、またやりましょうねて…だよね


2月1日
朝の電車の中でコロナアプリcocoaから通知があるのに気づいて見てみたら、「1/26に感染者と接触しました」通知が届いていた。
はて?いつ届いたんだ?今朝?それとも1/26に届いて気づかなかった?
答え、1/26から体調が悪くなった感染者が、1/31頃cocoaで報告したらしい。
会社で課長に聞いたら「いま体調が悪くなければ気にしなくてもいいんじゃない」って流された。
高齢の両親と、自分の持病もあるし気になってたので家に帰ってから20時過ぎに発熱外来に電話をしたら、検査に行くように勧められて、3件病院を紹介された。

2日
電話をしたけど全然繋がらない!やっとつながった病院は「今日の予約は終わったので、明日また電話してください」と。
ダメもとで入院施設のある総合病院に電話したら、翌日3日午前に予約を入れて貰えた!
ただ、車で来院するように言われた。2時間で検査結果が分かるから、それまで車待機らしい。

3日
検査は一人ずつ建物内で行うため、来た順で外で並んで待つ。天気はいいが、寒い
体温計って、唾液を溜める試験管みたいのを渡されて車に移動。
唾液5mlがなかなか溜まらず、15~20分かかってしまい、後にいた人が先に検体を渡しに行ってた。
検体を渡したら、また車で待機。最初は2時間って言われてたけど1時間半で呼ばれた。
エンジン切って待機するために、寝袋持参(笑)かなり快適でした!
診察の順番が来ると、問診時に聞かれた携帯に電話が入り、建物内へ移動。
検査結果は陰性!一回家に帰って、即出勤(*_*)


私は、接触通知書かれてた日にちより前の1月中旬から風邪気味でしたし、通知の日付も平日なので、通勤電車。

熱、味覚は問題なく、鼻水、喉の違和感があったので検査を勧められたのかもしれないけど、あんなに電話がつらがらないなんて…
本当に検査が必要な人はどうしたらいいんだろ?
Twitterでも「通知来たけどどうしたら?」って書き込み多かったけど、本当に困るようね。
通知に「自宅待機で検査を検査を受けてください」って書いてあればいいんだけど。

驚いたのが、今の派遣先(所属は総務部人事課)は、私みたいな問い合わせに対して答えを持ってなかった!
去年の派遣先は人数も少ないせいか、その辺は徹底してたのに。


皆さんは大丈夫でしょうか?

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

田舎に住んでて出歩かないから、cocoaは入れていません^^;

三回目のワクチン接種は20日ですが、その頃には下火になりそうです。
第7波なんてまっぴらごめんです。

人口の多いところにお住まいですから、どうぞ、お気をつけ下さい。
by Baldhead1010 (2022-02-13 17:43) 

SAMEDI

細胞診もコロナもどちらも問題なかったようでなによりです。
私も会社で感染者が出て2回ほどPCR検査受けましたが、あの試験管に唾液たまらなくてすんごい時間かかった。スポンジ吸わせるタイプの方がやりやすかったです。やはり電話が繋がらない、予約がとれないってみんな言ってますね。
by SAMEDI (2022-02-14 23:42) 

そーすけ

細胞診もコロナもよかったよかった。
コロナは周りが緩み気味ですけど、実はまだ油断してはなりませんよね。毎日の数字は減ってきてますが、会社では近くに感染者は発生してそんな気はしないですよ。
by そーすけ (2022-05-24 23:57) 

Baldhead1010

お変わりございませんか?
by Baldhead1010 (2023-10-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

穿刺吸引細胞診してきました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。