SSブログ

そーだ、京都に行こう!④ [ふらり(散歩)のこと]

ネットで調べたら河原町の居酒屋「ここら屋」の京野菜が美味しいということで、この店に決定!
お酒飲めません、おひとり様、全く気にしません!(^◇^)

先付の生野菜
IMGP1818.jpg
茄子、キュウリ、人参、カブ
茄子の生??!初めて食べましたが美味いです!!!!
この時点で「この店選んで当たり♪」って思った(^▽^)

で、居酒屋に来てなぜか卵かけご飯(笑)
IMGP1820.jpg
ご飯の上に昆布が乗ってます。

おばんざい3種類(左から)
・九条ねぎ入りおから
・京茄子と万願寺の煮びたし
・京水菜のたいたん
IMGP1821.jpg
量はしっかりあったので、腹いっぱい♪
ところで、おばんざいに入ってる「万願寺」って野菜知ってますか?
私は知らなくて家に帰ってから調べたら、唐辛子だったんですよ!!!\(◎o◎)/
上の写真の真ん中の小鉢の手前に写ってる緑のやつです!
肉厚で甘みがあって美味しかったです!!!

京都駅まで戻ったけど時間はまだ20時
スマホで調べたら、駅の近くに銭湯があるので銭湯に行くことに。30年振り?!
私の家の近くに銭湯はないんで、過去に入ったことがあるのは祖母の家の近所の銭湯のみ。
410円てリーズナブルですよね~~♪
タオルレンタルもあるから、何も持っていかなくていいし(^_^)
でも、長湯ができないので、たかちレベルで銭湯を満喫。
銭湯で身体がほぐれたのか、そんなに疲れが溜まってない状態で京都散歩終了!
IMGP1829.jpg

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

koume

お一人様満喫ですね~^^
お野菜新鮮そう~生の茄子なんて食べれるんだ!!
万願寺…知らない…その名前、お寺に縁があるんでしょうか…。
京都旅行まで行って銭湯って、なかなか無いかも~ww
さて、宣伝ですが…今日の記事にはちゃー子さんが出てます♪
by koume (2012-09-25 21:11) 

たかち

koumeさん
なんでも、万願寺地区で作ってたのが由来らしいです!
やっぱ、散歩の疲れは銭湯でリセットですね♪
家の近所にあったら行くのにな~~
ちゃー子さま♪これからブログにお邪魔します!!!
by たかち (2012-09-29 16:15) 

Baldhead1010

京都はてらう必要がない店が多いので助かります。

でも、居酒屋で卵かけご飯は・・・今度たのんでみよう^^;

台風、南に下がれ!!
by Baldhead1010 (2012-09-29 20:25) 

たかち

Baldhead1010さん
飲酒をしない私には、居酒屋=食事処です!
結構おいしいですよ♪
台風これから来ます。夜中かな?
家と車が傷つきませんように・・・
by たかち (2012-09-30 19:02) 

sasasa

美味しそうな京野菜があったりと、
美味しいものが沢山ですね(^_^)
by sasasa (2012-09-30 23:06) 

たかち

sasasaさん
この散歩で残念なことがひとつ・・・
スイーツを食べてないーーーーーーー(T△T)
by たかち (2012-10-03 20:49) 

そーすけ

0泊3日かぁ・・・
それでも充実していたようで^^
うーむ、安くても自分には絶対できないなぁ。
今度はもっとゆっくりと行けたらいいですね。

ナスは九州行った時に、自分もやっぱり生で食べました。
あっちのは、確か「ばってん茄子」とか言って普通のようにみずみずしい茄子で、生食用だと言ってました。もちろん美味しかったです。
by そーすけ (2012-10-05 00:44) 

たかち

そーすけさん
やっぱり生食の茄子は別物なんですね!
「安く楽しく」がもっとーの旅でしたが、食費が結構高かったです(笑)
by たかち (2012-10-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そーだ、京都に行こう!③上野でMet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。