SSブログ
旅のこと ブログトップ
前の10件 | -

高知③ [旅のこと]

3日目最終日 9月29日はやっと晴れた!日傘が必要なくらい晴れた!
朝ごはんを日曜市で買って食べるのを楽しみしてたので嬉しい!!!
300年以上の歴史があって、よさこい祭り期間以外は休みがないとか。
DSC_2560.jpg
片側2車線の道路を半分歩行者天国にしちゃうとかスゴイ!
野菜や飲食物だけでなく、植物や手作りアクセサリーとかいろんなお店が並んでて楽しい♪
写真は8:30頃だったのでまだまばらな感じだけど、10時頃から人が溢れてた。
DSC_2564.jpg
朝ごはんの田舎すしと、小松菜蒸しパン(小夏ジャム入り)
安い!美味い!最高じゃないか!!!
DSC04592.jpg
しかも、高知城眺めながらって優雅~~~♪

私的には高知といえば坂本龍馬なんだけど、高知城を見ると山内一豊って感じ。
勇ましい!
DSC04594.jpg

飛行機の時間があるので遠出はできないから、駅と逆方向の鏡川を散策しながら高知駅まで散歩
DSC_2571.jpg
晴天に映える彼岸花。旅行中あちこちで咲いてるのを見られた。
赤は千葉でもよく見るけど、白と黄は見たことなかった!

高知駅には「龍馬伝」の本物の生家セットがある「幕末志士社中」が。
DSC04597.jpgDSC04600.jpg
福山雅治さんが撮影で使用した衣装や小道具もあった!
好きな芸能人を聞かれると「福山雅治!」と言っておりますが、龍馬伝は観てなかった…
龍馬も福山さんも両方好きだからドラマがつまらなかったら耐えられないと思って観てなかったんです。
でも、このセットを見たら「DVDセット買おうかな…、いやまずレンタルしてお金を貯めてから大人買いか」と(笑)

もう少し出発が遅い飛行機を選べばよかったと思いながら高知空港へ
お昼ご飯もかつおのたたきが食べたかったけど、日曜市で食べ歩きしてたのでお腹はそれほど減ってない。
宗田節のお茶漬けとじゃこ天を注文
q.jpg
宗田節っておいしい!!!!
食べ終わった後、売店に行って宗田節お買い上げ(笑)

名残惜しいけど、機内からマリンスタジアムが見えた時はちょっとうれしかったっけ
DSC_2591.jpg

高知県は楽しい、美味しい、観光名所が多い(^^)/
また行きたい、今度は四万十川の方に。高知市内にウィークリーマンションとか借りてってのもいいな!
千葉に帰りながら「千葉ってあんまりないよね?近所の佐倉城は名城100選に選ばれてるけど城ないし」と。
他県の方ら見た千葉での観光ってどこなんだろ?って考えてしまった(;^ω^)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

高知② [旅のこと]

2日目 9月28日は朝から曇り
MY游バス1日券を購入して桂浜と高知市散策予定
MY游バスは上手に使えば展望台、植物園、竹林寺、桂浜を回れるお得な乗車券。
今回は桂浜に直行。

到着、曇天の桂浜
DSC04558.jpg
DSC04526.jpg

DSC04531.jpg
坂本龍馬の像がこんな間近で見られるなんて!来た甲斐あった(曇天だけど)
海の色は残念だけど景色は最高!

もちろん坂本龍馬記念館も行ってきました。
近江屋の間取りとどこに座っていたのかも展示されてました。
DSC04543.jpgDSC04541.jpg
ここで一番面白かったのが、龍馬が書いたひらがなをシールにして名刺が作れるコーナー!
DSC_2533.jpg
自分と友達の名前のも作ってきました(*'ω'*)

記念館でゆっくりしたかったんだけど、食事してから12:30発高知駅行きに乗車したかったので早々に切り上げ、バス停近くのお土産屋さんの二階で念願のかつおのたたき!!!
DSC04560.jpg
最初「え、4切れ」って思ったけど身が厚くて十分でした!

高知市内に戻ってからは、とさでんで移動
しかし、乗り方が分からず先頭で待ってたと思ったら一番最後に乗車とか旅先あるある連発(笑)
とさでんはカラフルでいろんなデザインがあったけどやっぱりアンパンマンが一番♪
DSC_2542.jpg

はりまや橋
DSC04588.jpg

高知城
DSC04570.jpg

坂本龍馬記念碑

DSC04562.jpg

2日目も結構歩いて疲れたので早めにホテルに戻って少しゆっくりしてから夕食に。
でも18時過ぎたらひろめ市場は混んでて座るところを見つけられなかったので、ひろめ市場近くの藁焼きかつおのたたきの店に行くことに。
DSC_2559.jpg
夜はかつおのたたき丼
高知で食べて気づいたんだけど、薬味はワサビなの?ショウガだと思ってた。
ま、両方美味しいし!

2日目に行けなかった場所は、桂浜水族館、牧野植物園、竹林寺、高知城歴史博物館
高知、見所多すぎ!!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高知① [旅のこと]

9月27日~29日で高知県に行ってきました!
「竜馬がゆく」を読んでから坂本龍馬好きでいつか行ってみたかった高知♪
カツオのたたきと軍鶏鍋と芋けんぴが食べたくて行ってきました!


初日9月27日
羽田は晴れれてた
DSC04432.jpg
けど、高知に着いたら雨が降ってた。
どこ行っても1日は雨が降るから気にしない!

空港でレンタカーを借りて「創造広場アクトランド」へ
企画展「龍馬と剣術―刀剣展示―」で坂本龍馬の佩刀「陸奥守吉行」が展示。
平日10時で雨降ってたからかお客さんは5人くらい。
お父さんは見たがってるのに陸奥守をスルーする母娘。なにを見るためにここに来たの?お父さん不憫…

DSC04449.jpgDSC04453.jpg

手元にあった時間は短いけど龍馬の最後の時にそばにあった刀。
誰もいないのでゆっくり見られた(^^♪
北辰一刀流の目録原本とか見ごたえがあった。

DSC04442.jpg


龍馬以外展示に興味がなかったので「龍河洞」へ移動

DSC04468.jpgDSC04470.jpg

ここはすごかった!
景色は当然だけど、観光コースなのに屈んで歩いたり幅が狭い坂道があったり1㎞歩く
ひとりで歩くのは寂しいとか全く感じることなく必死に歩いた
「しんどい坂」って名前のままだし(笑)
鍾乳洞の中でプロジェクションマッピングはとにかくキレイ


鍾乳洞から「アンパンマンミュージアム」へ移動
ナビに頼ったら県道の山道を選択されて怖かった。
道が広い国道に出るより早く着いたんだろうけど、対向車が来たらどこに避けたらいいのか困る道だった~

DSC04508.jpgDSC04503.jpg

癒された~~~~~
アンパンマン(やなせたかし先生)と誕生日が同じなのでどうしても行きたかった。
最近は横浜にもできたけど、どうせなら本家でしょ!
展示がすべて可愛い!色彩も優しくていつまでも見てられる。


「別役の大杉」「天神の大杉」「のいいち動物公園」にも行きたかったけど、朝が早かったのと鍾乳洞で体力を消耗してしまったので早めに高知市のホテルに行くことに。
ホテルは高知駅とはりまや橋の中間あたりなので行動しやすいし、フロントで枕を選べるサービスもよかった。
夕飯は軍鶏鍋が食べたくて「ひろめ市場」へ

DSC04512.jpg

軍鶏鍋、シャモ皮パリパリ、ジンジャーエール
きのこが嫌いなので抜いてもらったらちょっと寂しい鍋になった(笑)
身がプリプリで美味しかった♪


食事が終わって帰ろうとしたら高知城がライトアップされてたのでフラフラと

DSC04518.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ハウステンボス [旅のこと]

行ってきました!ハウステンボス(^_^)/

成田空港→福岡空港→博多駅→ハウステンボス

乗り継ぎ含めて5時間半…遠かった~(-ω-;)
このハウステンボス旅行は抽選で当たったもので、平日プランを土日に変更したら「罰ゲームか?!」と思うような行程(^_^;)

 

6日の福岡は天気が悪く、かなり雨が降っていた。出だしから私らしい天気です…
長崎に方面に行けば少しは天気も変わるだろう!と期待してましたが、土砂降り…(ノД`)

ハウステンボス号に乗り、14時半位に到着♪
DSC00025.jpg

久しぶりの駅弁
DSC00024.jpg
幕の内的なものを選べず、豚トロ(*´∀`*)


パーク内に入ると降ったりやんだりを繰り返しながら、徐々に曇り!
DSC00028.jpg

外のアトラクションは乗れないような天気だったけど、楽しんできました!
ハウステンボスは夜景がキレイ!
この塔に登るとDSC00073.jpg
DSC00063.jpgこんな景色が見られます!

街中にはこんなライトアップも♪
DSC00075.jpg

 

7日の飛行機は、福岡空港発11時30分
ハウステンボスを7時40分頃出発しないと間に合わなーーーーい(+_+)
次回行くことがあったら、自分で工程を組んでゆっくり行きたいです!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

食べたもの ~NY~ [旅のこと]

従姉夫婦に連れて行ってもらって、いろいろ食べてきました!

☆ベトナム料理
フォーと生春巻き
他に炒飯も注文しましたが、全部美味しかった♪
ただ、生春巻きの皮が厚くて噛み切れず一口喰いしたり
IMGP1644.jpg

☆ステーキ
「アメリカっぽいものが食べたい!!」と言ったら「じゃ、ステーキだね!」って
たかち、よく焼きが好きなんだけど、それでオーダーすると黒焦げになるらしくミディアムレア。でも、かなり焼けてた!
ソースをつけて食べるんだけど、かなり塩がきいてたのでそのまま食べました。ソースもつけたらしょっぱくて食べられなかったかも。
肉厚なので顎が疲れた~~(^0^;)
IMGP1689.jpg
別の日に、他の店で食べた肉の写真を撮り忘れてしまったんですが、直径10cm位のマッシュポテトの団子に肉を巻きつけてある肉料理を食べたのですが、これもしょっぱくてマッシュポテトがなかったら食べられなかった。

☆ハンバーガー
ジャズバーでオーダーしたのですが、肉の焦げ具合にビックリ(◎◇◎;)
写真だと大きさ分かりにくいな。高さ15cm位あった!写真を撮るときにフリスクでも置いとけばよかった。
コゲコゲ肉の上にトマトの乗ったパーツをドーンと乗っけて、上からムギュ~と押してかぶりつく!
これも顎が疲れる・・・
DSC_0520.jpg
とにかく半端なくデカくて量が多い!!

☆パンケーキ
遅めのお昼ご飯で食べたのですが、これもパワフル(・_・;)
従姉がオーダーしたパンケーキ(3枚)と、ホウレンソウのオムレツ
オムレツは二人で半分ずつ食べたけど、店内のお客さんは1人でペロリと食べてた。
私も食べようよ思えば食べられるけど、ここはセーブ。太りたくない・・・
DSC_0526.jpg
だって、私が食べたのは、
DSC_0527.jpg
イチゴとバナナのパンケーキ(4枚)
生クリームドーーーーーーーン!!!
当然完食!オムレツ半分も完食!

☆マグノリアベーカリーのカップケーキ
アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティー」で主人公が大好きなカップケーキ店
DSC_0516.jpg
行った時間が夕方だったので売り切れが多かった。さすが人気店!
私が食べたのはビターチョコのカップケーキ
想像以上に美味しかった!(笑)バタークリームだから、くどい甘さかな?って思ってたんで(^_^)
本当は水色、ピンク、緑のカップケーキを食べたかったんだけど、なかなかお目にかかれず。派手なカップケーキはベタベタに甘そーだな。

☆スタバ
NYではオーダー時に名前を言ってカップに名前を書かれました。
IMGP1691.jpg
苗字がちゃんと伝わりそうにないし、店も混んでたので「たか」と答えたら「か」は「ka」ではなく「ca」でした!(^o^)なんか可愛い♪

写真は撮ってないけどピザ、ホットドックなどなど食べてきました。
露店のホットドックは客を見て値段を上げることもあるそーです!たかちは値段が書かれてるとこでしか買ってないのでぼったくられませんでした(-。-;)
とにかく量が多い!なのに「デザートっはいかがでしょう?」と聞いてくる。アメリカの人はごっついステーキを食べてデザートを注文するけど、日本人は無理です・・・

NY旅行、これで終了!
帰ってきた当時は「思いでないな・・・」って思ったけど、結構あるじゃん!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

Blue Note ~NY~ [旅のこと]

本場のJAZZ!!
サックスを習ってるんだからサックスの演奏聞かなきゃ!!ってんで、滞在期間中にサックス演奏がある店探し!
日本にもある「Blue Note」もNY店のHPをチェックすると、あった!!!
サックス、ドラム、ピアノ。いい組み合わせじゃないか♪
しかも、Blue Noteでは、JAZZ FESTIVALの最中でミュージックチャージが高めな中、彼らは$25!
サンプルを聴いて気に入ったので、「JAMES CARTER ORGAN TRIO」彼らに決定!

IMGP1771.jpg
Blue Noteの入口
ピアノがステキ~~~♪

DSC_0523.jpg
演奏の録音は不可だけど写真はOK!
サックスはテナーとアルトを吹き、ドラムの人が歌ったり、ドラムの人が一人演奏してる時にサックスがピアノの方に行って談笑したりと、仲良しグループな感じで雰囲気が良かった!!
もちろん演奏も最高!!
従姉の旦那さんも「たまに接待でこーいったお店を利用するけど今日のは楽しかった!」って言ってくれた。
ミュージックチャージ$25でこの演奏は安い!!!また聴きたい(^◇^)
日本のBlue Noteがもう少しリーズナブルになれば、もう少し身近になるんだけど・・・

いちおう、これで終了!
あとは食べたものをまとめてご紹介。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MEMORIAL 9/11 ~NY~ [旅のこと]

従姉の旦那さんが「いい機会だし、せっかくだから見に行かない?」と予約を取ってくれてたので行くことができました。
あれから11年が過ぎてるんだよね。
11年前ってーと、甲状腺の手術する前の年か。
正直なところ、作られた映像を見てるような感じだった。

世界貿易センターがあった場所には記念碑としてサウスプール、ノースプールが完成してました。
IMGP1767.jpg
ビルが建ってた場所にプールがあって、9mの滝が中央の空洞に注ぎ込まれるデザインになってた。
プールを取り囲む青銅板には犠牲者び名前が刻まれてます。
かなりの広さなのでどちらのプールのどの区画に名前があるかは、広場の電子ディレクトリで検索ができるようになってました。
私も従姉の旦那さんも犠牲になった方に知人は居なかったのですが、同じ苗字、日本人を検索してみよう!とやってみたら、私と同じ苗字の方が2名。
電子ディレクトリには出身地、生年月日、企業名、顔写真などの情報が表示されていた。
従姉の旦那さんと「この人に会ったことはないけど、なんか切なくなるね・・・」と、ちょっとしんみり。

こちらが、サイバーツリー(生還の木)
IMGP1770.jpg
この木は1970年代の旧世界貿易センターの広場に植えられたもので、チャーチ通り側の東沿いに立ってそうです。9/11以降、この木はグラウンドゼロの残骸に埋もれた2.5mの切り株として発見されたそうです。
木の健康が回復するまでニューヨーク市の公園で見守られ、高さは9.1mまで成長。2010年12月に世界貿易センターへ戻されたそうです。

この敷地内にはたくさんの木があるけど、サイバーツリーだけがマメナシの木で、他はすべてスワンプ・ホワイトオークという木。本当に特別な1本です。

敷地内の博物館はまだ建設中で外側しか観られませんでした。
完成は年内らしいけど間に合うのかな??

ちなみに、この明るさで18時過ぎ!
ニューヨークの日照時間長い!!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりで買ったもの ~NY~ [旅のこと]

気づけば8月
ダラダラしないで続きを!!

セントラルパークは出て5番街に突入しますが、ティファニー、シャネル、コーチ、プラダ、グッチ、フェラガモ、バーバリー、エルメスが日本で買うより安く買えるのにも関わらず、ブランドに興味のない私はスルー。
唯一買ったのが、UGGのムートンブーツ!
ひとりで、どーーーにか頑張って買い物できました!
でもね、日本に帰ってきてから「あ、1サイズ上買っておけばよかった?」と、ちょっと考えた。
UGGってサイズが1cm刻みなので、US7=日本24.0、24.5。こーなると、たかちのサイズは微妙でUSサイズで7じゃ小さめ?8じゃ大きすぎ??と悩むのです。
でも、ショップで店頭の商品を試履きしたとき、革が伸びてて履き心地最高だったんですよ!「おお、このサイズに決定」って思って新品を持ってきてもらったんですね。で、それを試履きしてもキツイ感じはなくいい感じだったのでUSサイズで7を購入したんです。
日本に帰ってから履いてみたら「あれ?親指少しあたる?もしかして親指にとこ穴開くんじゃない??」って不安に。
ネットでいろいろ検索したら、ショップスタッフはベストサイズを進めるらしいです(人による?)。でも、大抵の人は、1サイズ大きいのを買って3cmアップのインソールを入れて調整するらしい。
別に身長そのままでいいし、大きめの足をさらに大きく見せることはしたくなかったので、私はこのサイズでOK!
ちょこっと悩んだけど、「はやりのブーツだし、どこかでリペアできるでしょ!」と悩むの終了。

従姉の旦那さんとの待ち合わせ時間が近くなり、急いでグランド・セントラル駅へ!!
途中、セント・パトリック教会の前を通ったけど時間がないので正面だけ写して素通り。
IMGP1758.jpg
都心の中心部に、こんな教会があるなんて!

道端でサックス演奏をしてるおじさんに後ろ髪引かれた~~~
「テイク・ファイブ」を演奏してたんだけど上手だったんだよ!!!
時間がないことを後悔しながら、約束の時間に駅に着きました。
IMGP1760.jpg
グランド・セントラル駅の天井には星座が絵が描かれていて、とてもきれい♪
私が写したのはいまひとつだね~~~(==;)
IMGP1761.jpg
きれいな画像を見たい方は、ネットで調べて(笑)


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

セントラル・パーク ~NY~ [旅のこと]

時間は13時過ぎ
落ち着いて食事をする時間もないし、ちゃんとオーダーできる自信もない!!
メトロポリタン美術館前の露店でホットドッグを購入して食べ歩き。
まっすぐセントラル・パークに行けばいいのに、ちょっと買い物してみたいなと思ってマディソン街をウロウロしてたら五番街に?!!
私が観たかったベセスダの噴水はセントラル・パークの真ん中あたり・・・
芝生で寝ころび本を読もうと思ってたシープ・メドウも通り過ぎてしまった・・・
五番街の入口まで来たけど「買い物より行きたい場所優先!!」ってことで、セントラル・パークへ戻ることに!
が、さすが広いぜ、セントラル・パーク!!!
基本、パーク内にまっすぐな道は少なくてかなりの距離を歩いた。歩数計を持ってたら良かったってすごく思った(笑)
パークでリスト遭遇してビックリ!
IMGP1748.jpg
しっぽふさふさ~~♪
人が落としたものを選んで食べてる都会のリスでした!

どーーーにかたどり着いた第一チェックポイント、シープ・メドウ
IMGP1747.jpg

IMGP1749.jpg
ここで芝生に転がり読んできましたよ!鬼平犯科帳を!!!(^m^)
短編集の一話だけ読んで噴水を目指し、シープ・メドウを突っ切る!
ちゃんとした道もあるけど遠回りになりそうなのでショートカットしてたどり着いたベセスダの噴水
IMGP1751.jpg
IMGP1755.jpg

疲れたけど目的達成!!
でも時間は16時を過ぎてるので急がねば!!
従姉の旦那さんとの待ち合わせ時間は17:30。それまでに五番街のショップに寄りたい!!

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

バスで移動 ~NY~ [旅のこと]

アメリカ自然史博物館の真ん前がセントラルパークなんだけど、観光バスのチケットがギリギリ使えそうな時間なので、ハーレムを経由してアッパー・イーストへ向かうことに。
目の前にお目当ての公園があるのにバスで移動する分の時間がもったいない気もしたけど、博物館で結構歩いたんで休みたかったんだよね~(^^;)

セント・ジョン・ディバイン大聖堂
IMGP1731.jpg
ステンドグラスがとてもきれいな大聖堂だそうです。
バスを下車して中を観たかったけどここで降りたらバスに乗れないので・・・
バスがハドソン川の方に進んで行ったときガイドの人が「東京から贈られた桜」みたいなことを英語で言ってるのがなんとなーーーーーーーーーく聞き取れた。
東京から贈られた桜は「サクラパーク」という公園で親しまれてるそーです!
そこからハーレムを経由してアッパー・イーストへ向かう途中の道路
IMGP1734.jpg
途中、アポロ・シアターも通ったのですが私が座ってるのと逆側で写真が撮れなかった・・・

バスはアッパー・イースト地区に入りグッゲンハイム美術館で下車
この辺りは美術館が多いので時間があれば入りたかったです。
メトロポリタン美術館は入口だけ写真を撮り、ミュージアムショップだけ覗けた!
IMGP1736.jpg
ここには、尾形光琳の屏風絵があるんだよね~

IMGP1737.jpg
メトロポリタン美術館近くの街灯は鳥の巣がいっぱいありました!
確かにこのデザインだと巣を作りやすいね!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 旅のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。