SSブログ

高知③ [旅のこと]

3日目最終日 9月29日はやっと晴れた!日傘が必要なくらい晴れた!
朝ごはんを日曜市で買って食べるのを楽しみしてたので嬉しい!!!
300年以上の歴史があって、よさこい祭り期間以外は休みがないとか。
DSC_2560.jpg
片側2車線の道路を半分歩行者天国にしちゃうとかスゴイ!
野菜や飲食物だけでなく、植物や手作りアクセサリーとかいろんなお店が並んでて楽しい♪
写真は8:30頃だったのでまだまばらな感じだけど、10時頃から人が溢れてた。
DSC_2564.jpg
朝ごはんの田舎すしと、小松菜蒸しパン(小夏ジャム入り)
安い!美味い!最高じゃないか!!!
DSC04592.jpg
しかも、高知城眺めながらって優雅~~~♪

私的には高知といえば坂本龍馬なんだけど、高知城を見ると山内一豊って感じ。
勇ましい!
DSC04594.jpg

飛行機の時間があるので遠出はできないから、駅と逆方向の鏡川を散策しながら高知駅まで散歩
DSC_2571.jpg
晴天に映える彼岸花。旅行中あちこちで咲いてるのを見られた。
赤は千葉でもよく見るけど、白と黄は見たことなかった!

高知駅には「龍馬伝」の本物の生家セットがある「幕末志士社中」が。
DSC04597.jpgDSC04600.jpg
福山雅治さんが撮影で使用した衣装や小道具もあった!
好きな芸能人を聞かれると「福山雅治!」と言っておりますが、龍馬伝は観てなかった…
龍馬も福山さんも両方好きだからドラマがつまらなかったら耐えられないと思って観てなかったんです。
でも、このセットを見たら「DVDセット買おうかな…、いやまずレンタルしてお金を貯めてから大人買いか」と(笑)

もう少し出発が遅い飛行機を選べばよかったと思いながら高知空港へ
お昼ご飯もかつおのたたきが食べたかったけど、日曜市で食べ歩きしてたのでお腹はそれほど減ってない。
宗田節のお茶漬けとじゃこ天を注文
q.jpg
宗田節っておいしい!!!!
食べ終わった後、売店に行って宗田節お買い上げ(笑)

名残惜しいけど、機内からマリンスタジアムが見えた時はちょっとうれしかったっけ
DSC_2591.jpg

高知県は楽しい、美味しい、観光名所が多い(^^)/
また行きたい、今度は四万十川の方に。高知市内にウィークリーマンションとか借りてってのもいいな!
千葉に帰りながら「千葉ってあんまりないよね?近所の佐倉城は名城100選に選ばれてるけど城ないし」と。
他県の方ら見た千葉での観光ってどこなんだろ?って考えてしまった(;^ω^)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

田舎寿司、今、売り出し中です。

子供達にはあまり人気がないのですが^^
お魚は高知の方が新鮮でおいしいとみなさん言ってくれます。

千葉県、今年は災難の年でしたね。
来年は災害のない年でありますように。
by Baldhead1010 (2019-11-11 04:53) 

SAMEDI

地方の朝市って行ってみたいです。
田舎すしに小松菜蒸しパン!小夏のジャムも最高ですね。
かつおのたたきもいいけど、こっちの方が好み(笑)
by SAMEDI (2019-11-11 22:09) 

たかち

Baldhead1010さん
次に行くときは、とさでんに上手に乗れるはず(笑)
赤牛とかも美味しそうでした~
台風19号の時はテレビで近所が映ってて驚きました。
生まれてからずっと住んでますがあんなのは初めてでした

SAMEDIさん
市場の朝ごはん最高でしたよ!!
田舎すしも店によって違うみたい。蒸しパンも5種類くらいあって悩みました。
高知に行くなら絶対日曜市に!
by たかち (2019-11-16 23:16) 

sasasa

高知行った事ないですが、素敵なところですね(^_^)
自分は千葉も好きですよ。
北海道以外だったら住んでもいいと思てる場所ですから(^_^)
by sasasa (2019-12-22 16:49) 

そーすけ

ちわ
年が明けてしまいました。しかももう2月かよってw
私、四国は未踏の地自分も行きたいと思っているんですがなかなか。宗田節って美味しそうですねぇ。
実は今年は小豆島に行こうと思っています(四国本体じゃないけど)。まず行こうと思わないと行けませんもんね。
by そーすけ (2020-02-11 14:49) 

たかち

sasasaさん
ずっと住んでると地元見る目が厳しくなるんでしょうかね(笑)
雪降らないし東京まで1時間でほどほど田舎な感じは好きです(^^)

そーすけさん
島、いいですよね!!
私も本島ではなく、石垣島とか波照間島選んじゃいます
by たかち (2020-02-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高知②2月になってた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。