SSブログ

高知③ [旅のこと]

3日目最終日 9月29日はやっと晴れた!日傘が必要なくらい晴れた!
朝ごはんを日曜市で買って食べるのを楽しみしてたので嬉しい!!!
300年以上の歴史があって、よさこい祭り期間以外は休みがないとか。
DSC_2560.jpg
片側2車線の道路を半分歩行者天国にしちゃうとかスゴイ!
野菜や飲食物だけでなく、植物や手作りアクセサリーとかいろんなお店が並んでて楽しい♪
写真は8:30頃だったのでまだまばらな感じだけど、10時頃から人が溢れてた。
DSC_2564.jpg
朝ごはんの田舎すしと、小松菜蒸しパン(小夏ジャム入り)
安い!美味い!最高じゃないか!!!
DSC04592.jpg
しかも、高知城眺めながらって優雅~~~♪

私的には高知といえば坂本龍馬なんだけど、高知城を見ると山内一豊って感じ。
勇ましい!
DSC04594.jpg

飛行機の時間があるので遠出はできないから、駅と逆方向の鏡川を散策しながら高知駅まで散歩
DSC_2571.jpg
晴天に映える彼岸花。旅行中あちこちで咲いてるのを見られた。
赤は千葉でもよく見るけど、白と黄は見たことなかった!

高知駅には「龍馬伝」の本物の生家セットがある「幕末志士社中」が。
DSC04597.jpgDSC04600.jpg
福山雅治さんが撮影で使用した衣装や小道具もあった!
好きな芸能人を聞かれると「福山雅治!」と言っておりますが、龍馬伝は観てなかった…
龍馬も福山さんも両方好きだからドラマがつまらなかったら耐えられないと思って観てなかったんです。
でも、このセットを見たら「DVDセット買おうかな…、いやまずレンタルしてお金を貯めてから大人買いか」と(笑)

もう少し出発が遅い飛行機を選べばよかったと思いながら高知空港へ
お昼ご飯もかつおのたたきが食べたかったけど、日曜市で食べ歩きしてたのでお腹はそれほど減ってない。
宗田節のお茶漬けとじゃこ天を注文
q.jpg
宗田節っておいしい!!!!
食べ終わった後、売店に行って宗田節お買い上げ(笑)

名残惜しいけど、機内からマリンスタジアムが見えた時はちょっとうれしかったっけ
DSC_2591.jpg

高知県は楽しい、美味しい、観光名所が多い(^^)/
また行きたい、今度は四万十川の方に。高知市内にウィークリーマンションとか借りてってのもいいな!
千葉に帰りながら「千葉ってあんまりないよね?近所の佐倉城は名城100選に選ばれてるけど城ないし」と。
他県の方ら見た千葉での観光ってどこなんだろ?って考えてしまった(;^ω^)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

高知② [旅のこと]

2日目 9月28日は朝から曇り
MY游バス1日券を購入して桂浜と高知市散策予定
MY游バスは上手に使えば展望台、植物園、竹林寺、桂浜を回れるお得な乗車券。
今回は桂浜に直行。

到着、曇天の桂浜
DSC04558.jpg
DSC04526.jpg

DSC04531.jpg
坂本龍馬の像がこんな間近で見られるなんて!来た甲斐あった(曇天だけど)
海の色は残念だけど景色は最高!

もちろん坂本龍馬記念館も行ってきました。
近江屋の間取りとどこに座っていたのかも展示されてました。
DSC04543.jpgDSC04541.jpg
ここで一番面白かったのが、龍馬が書いたひらがなをシールにして名刺が作れるコーナー!
DSC_2533.jpg
自分と友達の名前のも作ってきました(*'ω'*)

記念館でゆっくりしたかったんだけど、食事してから12:30発高知駅行きに乗車したかったので早々に切り上げ、バス停近くのお土産屋さんの二階で念願のかつおのたたき!!!
DSC04560.jpg
最初「え、4切れ」って思ったけど身が厚くて十分でした!

高知市内に戻ってからは、とさでんで移動
しかし、乗り方が分からず先頭で待ってたと思ったら一番最後に乗車とか旅先あるある連発(笑)
とさでんはカラフルでいろんなデザインがあったけどやっぱりアンパンマンが一番♪
DSC_2542.jpg

はりまや橋
DSC04588.jpg

高知城
DSC04570.jpg

坂本龍馬記念碑

DSC04562.jpg

2日目も結構歩いて疲れたので早めにホテルに戻って少しゆっくりしてから夕食に。
でも18時過ぎたらひろめ市場は混んでて座るところを見つけられなかったので、ひろめ市場近くの藁焼きかつおのたたきの店に行くことに。
DSC_2559.jpg
夜はかつおのたたき丼
高知で食べて気づいたんだけど、薬味はワサビなの?ショウガだと思ってた。
ま、両方美味しいし!

2日目に行けなかった場所は、桂浜水族館、牧野植物園、竹林寺、高知城歴史博物館
高知、見所多すぎ!!

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高知① [旅のこと]

9月27日~29日で高知県に行ってきました!
「竜馬がゆく」を読んでから坂本龍馬好きでいつか行ってみたかった高知♪
カツオのたたきと軍鶏鍋と芋けんぴが食べたくて行ってきました!


初日9月27日
羽田は晴れれてた
DSC04432.jpg
けど、高知に着いたら雨が降ってた。
どこ行っても1日は雨が降るから気にしない!

空港でレンタカーを借りて「創造広場アクトランド」へ
企画展「龍馬と剣術―刀剣展示―」で坂本龍馬の佩刀「陸奥守吉行」が展示。
平日10時で雨降ってたからかお客さんは5人くらい。
お父さんは見たがってるのに陸奥守をスルーする母娘。なにを見るためにここに来たの?お父さん不憫…

DSC04449.jpgDSC04453.jpg

手元にあった時間は短いけど龍馬の最後の時にそばにあった刀。
誰もいないのでゆっくり見られた(^^♪
北辰一刀流の目録原本とか見ごたえがあった。

DSC04442.jpg


龍馬以外展示に興味がなかったので「龍河洞」へ移動

DSC04468.jpgDSC04470.jpg

ここはすごかった!
景色は当然だけど、観光コースなのに屈んで歩いたり幅が狭い坂道があったり1㎞歩く
ひとりで歩くのは寂しいとか全く感じることなく必死に歩いた
「しんどい坂」って名前のままだし(笑)
鍾乳洞の中でプロジェクションマッピングはとにかくキレイ


鍾乳洞から「アンパンマンミュージアム」へ移動
ナビに頼ったら県道の山道を選択されて怖かった。
道が広い国道に出るより早く着いたんだろうけど、対向車が来たらどこに避けたらいいのか困る道だった~

DSC04508.jpgDSC04503.jpg

癒された~~~~~
アンパンマン(やなせたかし先生)と誕生日が同じなのでどうしても行きたかった。
最近は横浜にもできたけど、どうせなら本家でしょ!
展示がすべて可愛い!色彩も優しくていつまでも見てられる。


「別役の大杉」「天神の大杉」「のいいち動物公園」にも行きたかったけど、朝が早かったのと鍾乳洞で体力を消耗してしまったので早めに高知市のホテルに行くことに。
ホテルは高知駅とはりまや橋の中間あたりなので行動しやすいし、フロントで枕を選べるサービスもよかった。
夕飯は軍鶏鍋が食べたくて「ひろめ市場」へ

DSC04512.jpg

軍鶏鍋、シャモ皮パリパリ、ジンジャーエール
きのこが嫌いなので抜いてもらったらちょっと寂しい鍋になった(笑)
身がプリプリで美味しかった♪


食事が終わって帰ろうとしたら高知城がライトアップされてたのでフラフラと

DSC04518.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。