SSブログ

人付き合いと在宅勤務 [いろいろ]

今日は愚痴!( *´艸`)

社員さんで、顔を合わせて話をしても意思の疎通ができない人がいるんだけど、テレワークだとさらにキツイ。
声質や話し方の癖が嫌いなんで文字だけなら大丈夫か?って思ったんだけど、余計嫌いになっただけだった。
口癖は「でも」「だって」「だけど」、自分が迷惑をかけても被害者は自分、半年前にメンタルで休職してらしく上司も強く注意できない。
昨日あったイライラなんですが、私は陰でこの人を「姫」と呼ぶので、姫=嫌いな社員さんで愚痴ります。

在宅勤務前に昨年11月に中途入社したAさんと私でCDを片付ける業務があって、それが以前は姫がやってたらしい。姫さんから教わったAさんは口伝だったらしくちょこちょこ抜けがあったらしい。
昨日、出社した社員さんがその業務のCDを探したけど定位置で見つからず別の場所で発見。
見つかって良かったってホッとしてたら「私はそんなルールで教えてなんですが」とTeamsでコメントが飛んできた。
私が腹が立ってフリーズしてたら上司から「マニュアルがないから作ってください」って書いてくれた。
その返しが「簡単なことなので1回でできることなので」と
これは私にではなくAさんに対してと「私は悪くない」と言ってるんだと思うんだけど、自分が逆の立場の時は大騒ぎしてるのにそれ言うか!!って腹が立った。
怒りを抑えながら「姫には簡単でも入って間もない私にはわからない、月一のことならマニュアルが欲しい」って書いたんだけど、実際は意味が通じるレベルで誤字脱字(笑)
そしたら宇宙からか?ってくらい上から「わからないことは恥ずかしくありません、少しずつ覚えていきましょう」って。
さすがだよ、あんたやっぱり姫だよ、かぐや姫!

ほかの社員さんとうまくやってると思ってるけど姫とだけはムリ。
在宅勤務が終わったとしても席は隣か…
でも直接言い返せるだけいいかな。

在宅勤務が始まる前にラジオでどこかの大学教授が「普段からの付き合いが大事になる。相手のこと考えて仕事をしないとうまくいかない」って言ってた。
ほんと、そーだね。お互い様の気持ちがないと。
派遣先の会社は、5/7から通常通り出勤ってことだけど実際はどうなるんだろ?
心がすさんでく…"(-""-)"
だから「勇者ヨシヒコ」をレンタルして休みを楽しんだ(笑)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

現役の頃自分の仕事は現場ばかりだったので、テレワークのシステムがあっても出来なかっただろうね。

5/7からの通常用務、絶対無理だって!
油断すると、第二波、三派が襲ってくるの、間違いなし。
経済回すよりも人命第一だってことがまだ分かってないようだね、この国のお役人と政府高官の面々は。
by Baldhead1010 (2020-04-29 20:15) 

そーすけ

お疲れさまです。
テレワークで顔を見なくて済むってのも利点でもあり、やりにくいことでもありますな。文字だけのコミュニケーションは難しいですよね。それでもマニュアルはあったほうが自分もいいと思うな。
それとうちの会社も5/7制限解除予定で動いてますが、ほとんどの人が思ってますが多分ムリ。
それはそれですが、経済活動できないと生活が成り立たない人も大勢いることも事実だし。ウイルス相手なので困ったもんですよね。
by そーすけ (2020-04-30 15:00) 

たかち

Baldhead1010さん
やっぱり、5/7からの通常出勤ムリでした(笑)
現場の方や設備が整っていない会社の方は本当に大変ですよね。
政治家の方もリモートでやればいいのに一部の方は行っても寝てるだけでしょ?

そーすけさん
意思疎通ができてない相手だと、顔が見えないから余計に緊張するんですよ。たまに絵文字入れてみたりするんですけど(^^;
by たかち (2020-05-01 17:37) 

SAMEDI

いやいや、姫の最後の一言マジ笑った。やばいね。
とはいえ、私が言われてたら「きぃーっっ」ってなってます。
ウチの会社は5/31までテレワーク延長になりました。
by SAMEDI (2020-05-03 01:13) 

sasasa

テレワークだと、
コミュニケーションがしずらくなりますね。
普通の時でも合わない人だと、尚更大変ですね(^_^;)
by sasasa (2020-05-10 23:19) 

たかち

SAMEDIさん
このやり取りの後、上司に愚痴りましたよ!
早く仕事を覚えて追い越してやりたい!!

sasasaさん
相手にコミュ力がないと在宅きついですねー
やり取りするときは文字だけなので、下手に出てやり過ごしてます。顔は怒ってますけど(笑)
by たかち (2020-05-12 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マスク出勤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。