SSブログ

バッテリー [映画のこと]

朝一で観てきました!                                                                                                                             原作小説6巻を2時間にまとめたせいでしょうか?苦しい!窮屈な感じ。                                     「えっ?ちょっと・・・」ってとこは、                                                          1 弟・青波くんはそんなに病弱だったの?                                              CMでも放送されてる「青波の入院シーン」死にそうなほど身体弱くないぞ!感動を呼ぶため(?)の演出か?                                                                                                                

2 お母さん、ちょっと巧にビビリ過ぎてない?                                                 原作も巧を理解できなくて悩んでいるけど、映画はちょっとビビリ過ぎ。最後のシーンもなんか強引でないか?                                                                                                                         

3 新田東中野球部キャプテン・海音寺くん、どこにいた?                                   可哀想な海音寺キャプテン(涙)原作で海音寺くんがやることを、戸村先生にもっていかれたね・・・。                                                            もう一人、野球部一年・吉貞くん。彼は存在すらなかった(苦笑)                                                                                                              

4 瑞垣、お前あんまりやなヤツじゃなかったね                                                   原作であんなに影響力があっても出番が凝縮されてしまうと「策士」とまでいかないな~。まぁ、それでも巧&豪にちょっかい出してたけど。                                   登場シーンも「お前まさか瑞垣?!」って感じ(笑)

5 「バッテリー」に恋愛要素はいらない!!                                                  巧と、同級生・矢島繭との恋のようなのはいらん!繭は巧のことを好きかもしれんが、あの巧が繭を好きだとは思えん!                                                         繭は、原作ではたいして出てこないのに映画ではなかなかのキーマン!天才バッター門脇の従姉だった。おいらは原作の「海音寺の従兄の彼女の親友が門脇のお姉さん」ってめちゃくちゃ薄いつながりが気に入ってたのに・・・                                                                                           ヒロインが必要なら、青波でOK!「身体が弱くて可愛い」ほら、ヒロインの条件にピッタリ☆

6 家族愛を強調しすぎ?                                                           これは仕方ないのかな~~。主人公が中学生だし。                                       家族連れを狙ってるの?でもね、おいらが観た回はおじさんが多かったよ(笑)                 でも、巧は絶対に自分がやりたくて野球をしてると思うぞ!青波のためじゃないと思うんだが?                                                                                                

ってとこかな?他にもありそうだけど(笑)

「良かったかな」ってのは、キャストはなかなかはまり役だと思う。                                       巧の父親・宏役の岸谷五郎さん!あんなお父さんだから原田家をまとめられるんだね!あんまり喋らないけど、巧を理解しようとしてて母とは大違い。                                      巧のじいちゃんの菅原文太さんもシブイ!!!喋らなくても存在感デカイ!

「もう一度観に行くぞ!!」とまでは思わないので、本を読み直して満足します。                                                                                                                                       


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ぺいぱち

マイナー作品な割りに意外と皆高評価だよね、この映画・・・
段々気になってきましたが、原作読む前に映画観たほうがヨサゲな感じなのかしら?
by ぺいぱち (2007-03-10 21:47) 

チヨロギ

原作を読み込んでいるだけに、いずれも厳しい^^;突っ込みですね。
ちょっとずつ大げさに、青春映画ふうに肉付けしちゃってるということかしら?
おかげで大体の雰囲気がつかめましたよ~(^.^)
by チヨロギ (2007-03-11 01:26) 

Baldhead1010

娘はいつもより相当早起きしたけど、この映画見に行くのかな?
by Baldhead1010 (2007-03-11 08:54) 

sasasa

原作と映画だと、別物になってしまう事がありますよね・・・
by sasasa (2007-03-11 10:39) 

たかち

ぺいぱちさん
原作読んでないなら映画が先のほうがいい。
映画だと、たかちがご贔屓の瑞垣はあんなじゃない!もっと嫌なヤツなんだーーーー!

チョロギさん
原作3回は読んでるからか、ちょっと厳しい書き方ですね(笑)
これも前後編とかにすればよかったのに~!
そーそー、天才バッター門脇役は渡辺謙の息子らしいです。ちょっと似てるかも。

Baldhead1010さん
昨日ロードショーは、「ナイトミュージアム」「ラストキングオブスコットランド」「ドラえもん」かな?
ドラえもんはありえないですね(笑)
by たかち (2007-03-11 10:41) 

たかち

sasasaさん
「模倣犯」に比べれば全然OKなんですけどね(苦笑)
ちょっとずついい場面を入れてるんだけど、巧の成長がいまいちわからないんです。
家族愛がテーマなら映画のストーリーでもいいのかな?
by たかち (2007-03-11 17:41) 

Baldhead1010

ナイトミュージアムだったようです^^
by Baldhead1010 (2007-03-12 06:31) 

たかち

Baldhead1010さん
あっ、それも観たい!面白いって言ってました?
by たかち (2007-03-12 11:19) 

Baldhead1010

なんか、お笑いだって・・

館内みんな笑ってったって^^
by Baldhead1010 (2007-03-13 07:35) 

たかち

なおさら観たいです!!
NICE情報ありがとうございます♪
by たかち (2007-03-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ビーズアクセ春っぽいもの・2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。