SSブログ

高知① [旅のこと]

9月27日~29日で高知県に行ってきました!
「竜馬がゆく」を読んでから坂本龍馬好きでいつか行ってみたかった高知♪
カツオのたたきと軍鶏鍋と芋けんぴが食べたくて行ってきました!


初日9月27日
羽田は晴れれてた
DSC04432.jpg
けど、高知に着いたら雨が降ってた。
どこ行っても1日は雨が降るから気にしない!

空港でレンタカーを借りて「創造広場アクトランド」へ
企画展「龍馬と剣術―刀剣展示―」で坂本龍馬の佩刀「陸奥守吉行」が展示。
平日10時で雨降ってたからかお客さんは5人くらい。
お父さんは見たがってるのに陸奥守をスルーする母娘。なにを見るためにここに来たの?お父さん不憫…

DSC04449.jpgDSC04453.jpg

手元にあった時間は短いけど龍馬の最後の時にそばにあった刀。
誰もいないのでゆっくり見られた(^^♪
北辰一刀流の目録原本とか見ごたえがあった。

DSC04442.jpg


龍馬以外展示に興味がなかったので「龍河洞」へ移動

DSC04468.jpgDSC04470.jpg

ここはすごかった!
景色は当然だけど、観光コースなのに屈んで歩いたり幅が狭い坂道があったり1㎞歩く
ひとりで歩くのは寂しいとか全く感じることなく必死に歩いた
「しんどい坂」って名前のままだし(笑)
鍾乳洞の中でプロジェクションマッピングはとにかくキレイ


鍾乳洞から「アンパンマンミュージアム」へ移動
ナビに頼ったら県道の山道を選択されて怖かった。
道が広い国道に出るより早く着いたんだろうけど、対向車が来たらどこに避けたらいいのか困る道だった~

DSC04508.jpgDSC04503.jpg

癒された~~~~~
アンパンマン(やなせたかし先生)と誕生日が同じなのでどうしても行きたかった。
最近は横浜にもできたけど、どうせなら本家でしょ!
展示がすべて可愛い!色彩も優しくていつまでも見てられる。


「別役の大杉」「天神の大杉」「のいいち動物公園」にも行きたかったけど、朝が早かったのと鍾乳洞で体力を消耗してしまったので早めに高知市のホテルに行くことに。
ホテルは高知駅とはりまや橋の中間あたりなので行動しやすいし、フロントで枕を選べるサービスもよかった。
夕飯は軍鶏鍋が食べたくて「ひろめ市場」へ

DSC04512.jpg

軍鶏鍋、シャモ皮パリパリ、ジンジャーエール
きのこが嫌いなので抜いてもらったらちょっと寂しい鍋になった(笑)
身がプリプリで美味しかった♪


食事が終わって帰ろうとしたら高知城がライトアップされてたのでフラフラと

DSC04518.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

Baldhead1010

龍馬の吉行、実物は見ていませんが、よく見る刃文は嫌らしい波がなく、龍馬の心意気そっくりの刀です。
人を斬らなくてよかった。

軍鶏鍋と芋けんぴ・・・ほとんど高知通のプロですね。

アンパンマンミュージアム前の広場は、お天気がよければ大人でも寝っ転がってうたた寝が出来ます。

広め市場・・・交流広場ですね^^

また、何度でも高知にお越し下さい^^
by Baldhead1010 (2019-11-03 20:14) 

Baldhead1010

>鍾乳洞から「アンパンマンミュージアム」へ移動
ナビに頼ったら県道の山道を選択されて怖かった。

うん、あの道は軽トラで通ってもちょっと狭い^^
あの途中に私の山もあります。
龍河洞から南岩改、北岩改経由で国道195五号線に出る、狭い県道です^^
by Baldhead1010 (2019-11-03 20:20) 

たかち

Baldhead1010さん
高知好きです!!!見所豊富で食べ物美味しい♪
龍馬の陸奥守吉行は来年1月まで展示してる様なので、京都に戻る前に是非!近くに住んでたら毎週でも観に行きたい!

さすが地元!鍾乳洞からアンパンマンミュージアムへの道の恐ろしさ分かってもらえた(*_*)
知らずにとと様の山を走ってた事実にビックリ!
by たかち (2019-11-04 16:26) 

SAMEDI

鍾乳洞、キレイですねー。
しんどい坂、思わず笑ってしまった。

by SAMEDI (2019-11-11 21:59) 

たかち

SAMEDIさん
弥生時代に人が住んでた鍾乳洞ってすごいですよね!
雨も降ってたので水量も多かったのかな?とにかく迫力ありました。
by たかち (2019-11-16 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パソコン壊れた?!高知② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。