SSブログ

成田山 [ふらり(散歩)のこと]

行ったのは先週6日ですね(・_・;)
のんびり更新の間にいろいろあったのですが、古いことから!

成田山って電車で20分なのに、大人になってから行ったことないです(^_^;)
なんで行ったかと申しますと、あまりのツキのなさに神頼みです!
厄年ではないんだけど、星回りが悪いらしく「星供養」ってのをしてきました。
御祈祷とかはなくて、お札をもらうだけでいいそーです。

総門
DSC02269.jpg
本当に立派です!
DSC02270.jpg
本殿に向かう階段は相変わらず急斜面(・_・;)

DSC02283.jpg
奥が本殿、手前は三重塔
(重要文化財になにかの液体をかけるってニュースを読んだのですが、この三重塔にもそのいたずらの跡があったそうです!!)

平日だからか?午前10時で早い時間だったからか?意外に空いてた。

星供養のお札を頂き、御朱印を頂きながら奥の公園まで散歩。
子供の頃は孔雀や熊、鹿、猿がいて小さな動物園っぽかったところには、書道館という立派な建物が出来てた。
御朱印帳を買った時に職員のおばさんが「ツキノワグマがいた」と言ってたけど、なぜ寺に熊?しかもツキノワグマ?
そこまで聞いてくればよかった。

日向ぼっこ(甲羅干し?)の亀
DSC02273.jpg

4月6日に行ったので、桜がまだ残ってました!
DSC02279.jpg

DSC02280.jpg

成田山は清浄な感じです!
また参拝に行こう!

星供養のお札は、神棚がないって職員の人に言ったら「仏壇でもいいよ」って言われたので、仏壇に置かせてもらってます!
お不動様の力を借りて運が開けますように!!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Baldhead1010

朝起きてお日様が出ていたら、思い切ってお日様を吸い込みましょう^^
by Baldhead1010 (2015-04-15 04:09) 

たかち

Baldhead1010さん
そーですね、最近は寝坊し過ぎでした(^_^;)
by たかち (2015-04-15 19:42) 

sasasa

成田山、去年の出張中に何度か行きました(^_^)

by sasasa (2015-04-19 17:16) 

たかち

sasasaさん
行かれましたか!
結構広いんですよね~♪
by たかち (2015-04-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六義園仕事の紹介があった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。