SSブログ

六義園 [ふらり(散歩)のこと]

雪降ったよーーーー!!! 

昨年、甲状腺の腫瘍のオペをしてくれた担当医が大学病院を辞めて別の病院に勤務するようになったので、私も新しい病院に。
術後15年経てば再発の心配はないとのことなので、今年を入れてあと3年は受診。
その病院が駒込にあるので行ってみたかった六義園に行ってきました!

そもそも、漢字の読みが「りくぎえん」なのを知らず、「ろくぎえん」って読んでた(^^;)

元禄8年(1695年)、五代将軍・徳川綱吉から与えられたこの地に、柳沢吉保が、7年の歳月をかけて「回遊式築山泉水(かいゆうしきつきやませんすい)庭園」を造りました。ここは平坦な武蔵野の一隅だったので、庭を造るにあたり池を掘り、山を築き、千川上水の水を引いて大泉水にしました。
 六義園は吉保の文学的造詣の深さを反映し、和歌の趣味を基調とした繊細で温和な日本庭園になっています。庭園の名称は、中国の古い漢詩集である「毛詩」に記されている「誌の六義」すなわち風、賦、比、興、雅、頌という六つの分類法の流れを汲んだ和歌の六体に由来します。
 庭園は中の島を有する大泉水を樹林が取り囲み、万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の和歌の浦の景色を始め、その周辺の景勝地や中国の故事にちなんだ景観が映し出されています。
 庭園は明治時代に入って三菱の創業者である岩崎家の所有となり、昭和13年に東京市に寄付されて一般公開されました。なお、昭和28年3月31日に国の特別名勝に指定されました。
(六義園のHPからコピペさせていただきました)

関東大震災や東京大空襲での被害がなく、江戸時代からあるってすごい!
岩崎弥太郎って、「竜馬伝」で香川照之が演じてた人だ!
なんかすごい!知らなくてもったいなかった!!!

私が行ったのは3月26日
IMG_20150326_110422813.jpg
五分咲きの枝垂桜(´▽`)
4月5日までライトアップをしてたそうです。

花を見たらこれもね!
IMG_20150326_110917491.jpg
団子!デカいです!
本当は3個団子がありますが、我慢できず食べちゃいました~
くるみ味噌、美味しかった~~♪

IMG_20150326_111538221.jpg

IMG_20150326_111905281.jpg

平日だったから、場所がらか分かりませんが、年齢層高かった!
六義園まで来て「○○さん、救急車で運ばれたらしい」とか話すなー!
そんなのは家の近所で井戸端会議してくれー!
とか、思っちゃいました(^^;)

1時間半くらいまったりした後、地下鉄に乗って根津神社にも行って来た!
天気が良くて、なかなか楽しい1日だった♪
庭園散策ってものいいかも!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Baldhead1010

「ろくぎえん」と思っていました^^;

明日は平河町の海運ビルだ^^
by Baldhead1010 (2015-04-08 19:59) 

そーすけ

むふふ、読み方は知っていたけど行ったことはなかったのです。
都内に住んでる時に行っておけばよかった^^
そうそう、庭園散策って意外に楽しいですよ^^
古い洋館なんかも園内にあったりするとこれまたいい感じです。
by そーすけ (2015-04-11 22:45) 

sasasa

自分も「ろくぎえん」と読んでました(^_^;)
垂れ桜が本当に綺麗ですね(^_^)
団子も美味しそう!
by sasasa (2015-04-12 14:31) 

たかち

「ろくぎえん」読みの方が他にもいてちょっと安心(笑)

Baldhead1010さん
ととさま、東京に出張だったのですか?

そーすけさん
読める方いたー!
都内の庭園だけの周遊券があるみたいなんですよ!
他も行ってみたいです!

sasasaさん
桜、キレイでした!
この場所には1本しかないので見ごたえありました!
団子はみたらしとくるみ味噌があって、本当は両方食べたかった(笑)
by たかち (2015-04-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

疲れがとれなーーーい成田山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。