SSブログ

コクリコ坂から [映画のこと]

観て来ました!
同監督の作品「ゲド戦記」より良かったです!
声優は相変わらず俳優で、正直そこは最近諦めてる。
幸い、長澤まさみさんがあまり好きではないので、どんな声か分からんかったから映像にダブルことはなかった!(「ハウル」のときは100%キムタクだったから・・・)
そして、手嶋葵さんの歌はやっぱ良かった~♪

でもね、時代背景が全く分からん!!
舞台は東京オリンピックの前年、1963年の横浜。
アラフォーたかち、1973年生まれっす。
自分が生まれる10年前で主人公が17歳くらいだと、うちの母ちゃん年代の人が見るのがベストなんでは?子供は分からんと思う。
大人の映画だとすると「紅の豚」があるけど、これは空中戦があったり、コミカルな脇役がたくさん居て子供でも十分楽しめる!
ストーリーの恋愛要素は、「耳をすませば」はすんなり入り込めたんだけど、「コクリコ」はあんま入り込めなかった。
だってさ「コクリコ」主人公の海ちゃんは、いい子過ぎちゃって「ちょっとムリしすぎじゃない?」って逆に心配してしまった。「耳を」の雫ちゃんは喜怒哀楽ハッキリしたからね!
いや、時代が違うんだから比べちゃいけないんだろーけど(^^;)

上映時間も120分ではなく90分。
ダラダラ長いよりいいけど主人公・海が「メル」と呼ばれていたり、コクリコ荘に住んでる女性達はナニモノか?、海のお母さんはどこに居るの?とか
「メル」と呼ばれる理由は映画では説明されなかったけど、あと2つは物語が進んで解明された!

この時代を通過してきた人や、知識として持ってる状態なら観かたが変わったのかな?
イチオシです!作品ではなかったです。 観終わったあと「耳をすまぜば」が観たくなりましたσ(^◇^;)
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

Baldhead1010

台風がうちの家を狙ってる・・・。
by Baldhead1010 (2011-07-19 04:47) 

チヨロギ

メルはフランス語の「海」='mer' から来てると思いますよー☆
ジブリ作品は、「ハウル」以降ぱったり観なくなってしまいました。
(キムタクが好きじゃなかったから・・・( ̄ー ̄;)
今回の作品、年代的にはたかちさんより楽しめるはずですが、はたして。(爆)
by チヨロギ (2011-07-19 14:29) 

たかち

sasasaさん niceありがとーございます!

Baldhead1010さん
6号は鈍くさくてデカイ!!避難勧告が出たら避難してね!!

SORI さん niceありがとーございます!

チョロギさん
フランス語?!!オッシャレーーー!
それを知ってるチョロギさんもオッシャレーーー(^▽^)
一度原作を読んでみるべきか?いや、余計分からなくなりそうだ・・・
時代背景を調べてから行けばよかった~~
by たかち (2011-07-19 20:44) 

SAMEDI

これ、きょう初めてCMを見て、昭和なドラマじゃの~と。
ジブリですから、それだけじゃないんだろうけど、食指が動かず。
by SAMEDI (2011-07-22 00:10) 

たかち

ロゼワインさん niceありがとうございます!

SAMEDIさん
すっごい昭和!トトロより昭和。
テレビで放送するのを待っててもいい感じです。
by たかち (2011-07-24 13:06) 

そーすけ

こんばんは^^
でしょー、ゲドより格段に進歩したのよ吾朗ちゃん。(笑)
そうこれは昭和38年のの時代設定なのでした。
年代的にたかちさんよりかなり楽しめました自分^^。
前情報なんもなしで行って、どの声がだれだかもわからない状態なので思ったより気にならなかった。
朝鮮戦争の話も出ていたし、あの時代は戦争の影をまだまだ引きずっていたんですよ~。戦争で手足をなくした傷痍軍人が、町のお祭りなんかあるとハーモニカ吹いたりして道端に座っていたものです。それってウチの田舎では、昭和40年代まで見られました。
海と俊の、「安っぽいメロドラマ」みたいなことも、70年代の少女漫画ではよくあった話だったかと思いまよ^^。
自分は俊のお父さんがかっこよかったなぁ。
もう一回観に行くのさ♡
by そーすけ (2011-07-26 00:07) 

たかち

そーすけさん
やっぱ、時代背景が分かった方がいい作品ですよね。
私、子供の頃読んだ少女マンガって読まなかったから、その辺の免疫もなかった(^^;)
最後に戸籍上なだけで他人って解って「良かったね、海!」って思えました!でも、どーやって戸籍を修正するんだろ?この時代は可能なのか??
by たかち (2011-07-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと作ったしろたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。