SSブログ

貸し借りしない! [いろいろ]

貸し借りは今後の付き合いを考えさせる。

2年前に貸した楽譜をすっかり忘れられ、借りてないと言われてしまったのです(x_x;)
その人が3月末で楽器教室を辞めるからちゃんと返してもらおうとやや遠回しに「次の曲を選びたいから貸してた楽譜戻してもらっていい?」みたいな感じでメールしたら「借りたことない」と返信があった。
でもレッスンの時に先生に楽譜が行方知れずだと言ったら「あれ?貸してたよね?」って言われて「やっぱそーだよ!」って思ってもう一度「チラッとでいいから見てくれないかな?」とメールしたら「楽譜は全部自分で買ってるので、人から借りて吹いた事は無いです。先生の記憶違いじゃない?」と無表情なメールが戻ってきた・・・
このメールを見て相手が気分を害してるのが分かったので、すみませんメールを送って終了させた。当然、私は不完全燃焼(-"-;)

『貸した本は戻ると思うな』の意味を身を持って知ったよ。

私、約束とか借りたもの忘れるズボラな人って大嫌い!
つきあい長いから信用してたんだけど残念な結果だよ(-_-)=3
でもよくよく考えると貸したDVDは2年も借りっぱなしでも平気だし、自分から貸すって言ったのもの忘れられてたなぁ~

あーーもーー、昨日は吹奏楽団聴きに行って優雅な気分でブログ書こうと思ったのに、一晩ムカムカしてこんなの書いちゃったよ!悔しい(●`ε´●)
nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

koume

そうなのよ、本とかDVDって、貸し借りしないに越した事無いと思います。
『あれっきり帰ってこない!』って普通よね^^;
どうでも良い物ならよいけど、大事にしてたらムカッ!とするので、
(とくに忘れられてたら)
あげるつもりになれる物以外は、貸しません(爆)
by koume (2011-03-07 21:11) 

SAMEDI

そういえば、高校の家庭科の先生に貸したお菓子の本が返ってこなかったなぁ…^_^;
つか本気で忘れてるのかもしれないけど、すでに逆ギレモードなのがムカつく。借りてないと思っても、「念のため探してみる」くらいの社交辞令ぐらい持ち合わせてほしいもんだわ。
きっとそういう人って、家に上がりこんで家捜しして「これ貸した楽譜だよ」と言っても「自分で買った」って言いそう~(-_-;)名前書いてなかったの?(笑)
by SAMEDI (2011-03-08 00:19) 

たかち

koumeさん
なるほど、あげられる程度のものか~
ないな!(笑)全部貸せないや(^^)
また貸すことがあれば楽譜をコピーして渡そう!

SAMEDIさん
あ、やっぱちょっとキレ気味な文面ですよね~(-_-;)100%無くても社交辞令で「見てみるね」くらい言いますよね、普通!
でもでも、学校の先生に貸して戻らないってイヤ~(>_<)
by たかち (2011-03-08 18:24) 

チヨロギ

貸した本が返ってこなかったこと、何度もありますよー。
一度は学生のときに友だちが部室に置いてたら、
知らない部員が勝手に持ち出してなくしちゃった。
あと、愛読書『富士に立つ影』第1巻を姉に貸したら、
喫茶店に忘れて紛失。゛(`ヘ´#) ムッキー!
どっちも絶版本だったから、新しく買うこともできなくて。
『富士に立つ影』は別の出版社のを買いなおしました・・・(T-T)
ほんと、あげる覚悟がないと貸しちゃダメってことですね。
by チヨロギ (2011-03-09 23:58) 

たかち

チョロギさん
絶版( ̄□ ̄;)!!それはショック!
私が絶対貸さないのは「鬼平犯科帳」です!誰も借りたいとは言いませんが(笑)
by たかち (2011-03-10 18:36) 

Baldhead1010

金と本と情けは貸したら返ってこない?
by Baldhead1010 (2011-03-11 05:09) 

koume

たかちさんのトコは大丈夫ですか??
かなり被害が出ているみたいで、皆さんどうしてるか
安否確認で廻ってます^^;
by koume (2011-03-11 19:20) 

たかち

Baldhead1010さん
情けはともかく、金と物は帰ってきません!

koumeさん
ありがとうございます!無事です!
めちゃくちゃ大変でした!不眠不休で館内を走り回ってました。疲れた…
by たかち (2011-03-12 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鼻セレブ無事です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。