SSブログ

1週間で3冊 [本のこと]

9月、読みたい本を図書館で予約しまくった。
12月、一気に順番がまわって来た(^^;)

絶叫委員会
これはチョロギさんが読んでブログに書かれて知り、図書貸し出しシステムで検索したらヒットしたので予約!でも、蔵書数が1冊なのでなかなか順番が廻ってこなかったな~
ジャンルはなにになるのか分からないけど面白かった!
読んでて気をつけなきゃって思ったのが「パニック発言」のとこ!
著者の穂村さんが総務部で課長をされてたとき、ある女性社員が飛び込んできて「バーベキュー、バーベキューって何回やってもダメなんです!」
理解できない著者にさらに「バーベキューって何回やってもダメなんです!」
話しを聞いてみると、システムにいれるパスワードの事だったそうです。
彼女はパスワードを忘れないように簡単な英単語にしていて、それがバーベキュー(笑)
でもそんなこと知ってるのは本人だけで、他者が聞いたら「この子、頭大丈夫??」ですよね~
慌てると主語を忘れがちなので、本当に気をつけなきゃって思った(^□^;)

獣の奏者 外伝~刹那~
タイトルのとおり、上橋 菜穂子さんの「獣の奏者」シリーズの外伝です!
上橋 菜穂子さんの書く物語は完全なハッピーエンドになってないんだけど、どこかにちゃんと救いがあってそこが好き!
昨年、完結編が出て「これで最後なんだ・・・、もう少しエリン(主人公)の幸せな時間を読みたかった」と思ってたので外伝で「あぁ、ちゃんと幸せだったんだ」って分かってスッキリ。
でも本当にコレが最後なんだと思うとしんみり(T-T)
獣の奏者はNHKでアニメになって1回観たんだけどイメージが合わなくて・・・
主題歌のスキマスイッチの「雫」はイメージがピッタリだったんだけどな~~

走れ!T校バスケ部
たかち大好物(?)「部活動」モノ!
バスケの名門校に行ったけど部内で苛めにあい退学した高校2年の陽一。
転校したT高の弱小バスケ部でバスケを再開し、個々のいいところを延ばして強くなっていくって物語。
面白いんだけど、な~~~~んか物足らないんだよね。
物足らなくて翌日仕事あるのにスラムダンク読んじゃった(^▽^)v当然、翌日は寝不足!(笑)
T高側のバスケ部員や関わる人たちがめちゃくちゃいい人ばっかりで現実味に欠けるんだよね~~、と思いながらも続きを予約してしまった(笑)
「ありえねーーー、読んでられない!!」って思ってしまうとこまでは読んでみよう!

年内に3冊くらい順番がくるかな?
友達から借りてる文庫本3冊も読まなきゃ!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

koume

バーベキューって、連呼されてもね^^;
主語が無くてわからないのも困るけど、パスワード連呼って、良いのか??ww
うちの旦那様も、私と話をする時は、急に話し出して、主語がない。
私は『はっ?』だけど、それにイライラする旦那様。
イライラしてるのは、こっちだよー!と言いたいですw
by koume (2010-12-18 22:45) 

たかち

koumeさん
またkoumeさんの旦那様のいろんな面を知ってしまった!!
そして反論しないkoumeさん、なんて出来たお嫁さんなのでしょう!!ちゃー子さんの教育の賜物?(笑)
やっぱ、急を要するときほど主語は必要ですね!要注意!
by たかち (2010-12-19 16:46) 

たかち

SAMEDIさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-12-21 20:00) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-12-22 23:05) 

チヨロギ

わー、「絶叫委員会」読んだんですね! ありがとうございます~♪
バーベキューは笑ったけど、他人事ではないですよね。
年とるにつれて主語を忘れることが多くなってきたような気が・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2010-12-26 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メンドウな人20円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。