SSブログ

メンドウな人 [いろいろ]

今日も走った!
昨日より走りやすかった!
でも調子に乗って無理せず、しばらくは同じ距離で(^^)v

以前、朝顔のときにうちの父ちゃんへの愚痴を書きましたが、私はあの人の行動や自己中な考え方が嫌いです。
昔からなんですが、どこへ行くとか何時に帰るとか一切、全く、全然連絡をせず、22時を過ぎて外出から帰ってきて母ちゃんにどこへ行ってたのか聞かれてもなにも言わない。
かなりムカつく!
母ちゃんもムカついてるんだけど、後々が面倒なので本人には言わなくなった。
あまりにも「何様じゃ!!」な感じなんで私から言おうとしたんだけど、母ちゃんに止められた。
理由は、言ったところで拗ねるだけとか、逆ギレするからだろうね。
でもやっぱり我慢できなくて母ちゃんが居ないとこで「なんで連絡しないの?22時過ぎてなんの連絡も無く帰ってこなかったら家族は心配するでしょ?」と、本当に言いたい事を精一杯我慢してオブラートに包んで言ったのに「遊びに行ったんじゃない、仕事に行ったんだ。お母さんにも行き先は言った!」だってさ。
「言った言わないでモメるのもなんだから、書置きしていけばいいんじゃない?」の問いには、「言ったからいいんだ」で返された。
イライラが爆発しそうになったけど我慢して「分かった、感覚が違うんだね」と言い残し会話を終了させた。
私、頑張ったよ!!!!!冷静だったよ!!!!!捨て台詞は吐いたけど(笑)

ちなみに本当に言ってやりたかった言葉は、
「独居老人じゃなく、一応家族と住んでるんだから連絡くらいすれば?」
「ちい散歩するなら昼間にしなよ」
「どこに行ったか分からないと、どっかで死んでても見つけられないんだよね」とかでした!
言ったらメンドウになるような台詞ばかりです(^m^)

私が話しかけたことで「心配させた・・・」とちょっと(一瞬)反省したようですが、私はあなたを心配してるんじゃなく、あなたを待ってる母ちゃんを心配してるだけです。
勝手な勘違いで私にプラス評価がついたっぽいので、あえて本心は言わず勘違いさせておきます。

私は三人兄妹の一人娘(一応)なんで、周囲の人は「可愛がられたでしょ!」とか「娘に頼まれたらなんでもしてくれるでしょ?」とか言われるけど、そんな記憶一切ございません!
同じ家に住んでても会話はほとんど無い。ま、基本的に私が家ではあまり喋らないってのもあるけど。
正直、私が結婚したいと思わないのはあの父親を見て育ってるせいもある。
もし自分が結婚した相手に父ちゃんがしてるようなことされたら、母ちゃんみたいに我慢強くないから「しょうがない」とも思えない。
家を出て1人暮らしをしないのも「家にいると楽だしお金がかからない」って理由の他に「母ちゃんの愚痴を聞いてあげたいから」ってのもある。

滅多に話しをしない私が言う事で効果があればいいけど、無かった場合最終ラインは弟と嫁ちゃんだな!
嫁ちゃんに「お義父さん、夜遅いと心配するから連絡した方がいいですよ~」って言われたら、デレデレしながら「そーだね!」って言いそう(^^;)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

チヨロギ

居場所を言いたがらない人っていますよねー。
自分の行動を把握されたくないというか。
姉の元ダンナもそうでした。( ̄ー ̄;
「ちい散歩するなら昼間にしなよ」
↑これ、かなりウケちゃったんですけど・・・(笑)
by チヨロギ (2010-12-16 02:13) 

Baldhead1010

娘としゃべっていたらいつもやり込められてしまう・・・。
by Baldhead1010 (2010-12-16 05:15) 

koume

お父さん、けっこうオレサマタイプ??
最近行くようになったブログの人、ご主人がオレサマタイプで
読んでいて大変だなーと思います。
うちの旦那様も、あれこれ聞かれるのは嫌なタイプで、結婚した頃は
かなり嫌がってケンカにもなったけど…w
最近は、私が心配してるのをわかってくれて、聞く前に言ってくれる様になりました(私の教育の賜物!!)
先手必勝って、思ったのかもしれませんけどね~(爆)
お父さんも、そう言う風に気持ちの切り替えを出来たら、
たかちさんもお母さんも、困らないのに!!
by koume (2010-12-16 08:50) 

たかち

チョロギさん
私も「ちい散歩」はナイス!と思ったんですが、あからさまな嫌味だって母ちゃんに言われた。
「ぶらり途中下車の旅」ってのもあったんですけどね(笑)

Baldhead1010さん
会話があるのはいい関係です!
うちは会話ないですから!

koumeさん
オレサマなうえに昭和の遺物ですよ!
自分がやってること、言うことに間違いはないと思ってますから!たまに殴りたくなりますからね~
子供のころに行った場所って、子供が行きたい場所じゃなく自分が行きたい場所ばかりだった気がする。
最終ラインえもダメなら甥っ子に出動させます!
by たかち (2010-12-16 12:37) 

たかち

SAMEDIさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-12-21 19:59) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-12-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつまで続くか?1週間で3冊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。