SSブログ

告白 [本のこと]

久々に後味の悪い本を読んでしまった・・・(--;)

告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本

松たか子さんが主演で映画化して話題になってたのですが、映画を観そびれたので原作を読んだのですよ。

~あらすじ~
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく・・・。

物語は6章まであって、章ごとに語る人が変わるのでいろんな側から事件の事が分かるようになってる
1章 クラスの生徒に子供を殺された森口先生
2章 クラス委員の女の子 
3章 森口先生の子供を殺したBの母親
4章 森口先生の子供を殺したB(実行者)
5章 森口先生の子供を殺したA(首謀者)
6章 森口先生
そんなに長い話ではないんでサクッと読めたんだけど、テーマが重いのと、最初から最後まで救いがどこにもないのとでグッタリ・・・
映画観に行かないでよかった(^ε^;)

とにかく登場人物が(ほぼ)みんな病んでる!
少年Aは子供時代に自分を捨てて出て行った母親恋しさに事件を起こそうとしてるし、Bは母親の理想を押し付けられて優秀になろうとしてでもなれなくて卑屈に育ち、まともかと思ったクラス委員の女の子も過去の犯罪者を自分と思ってる。
そして、めちゃくちゃ痛いのが森口先生の後任で担任となった寺田先生。学生時代からの憧れの先生=自分と思いこんでる自己陶酔型のバカ教師。

疲れた・・・
明るい本が読みたい・・・
なのに今読んでるのは簿記の参考書と、小野不由美さんの【屍鬼】ホラー?サスペンス?(苦笑)
求む!楽しい気分になれる本情報!!(^0^)/


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Baldhead1010

布団に入って本読んでると2分で寝てしまいます^^;
by Baldhead1010 (2010-10-08 05:17) 

シエル

最近は成田良悟さんの本ばかり読んでますね。いわゆるライトノベルというやつなんでしょうけど、この人の作品は不死の薬をめぐる話やら吸血鬼の話やら、あり得ないものを描いたけっこう血なまぐさい話が多いんですが、その割に文章に暗さがなくテンポがいいのですらすらと読めます。
基本、目にしたものの影響をもろに受けて引きずってしまうので暗い話は読めないんですよね(^^:)
子供が死ぬ話なんてもっとだめです。
だからきっとこの話は読めないな(苦笑)
by シエル (2010-10-08 16:37) 

たかち

Baldhead1010さん
私は先が気になって眠れない派です(笑)

シエルさん
ちょっと偶然!いま読んでる「屍鬼」も吸血鬼モノなんです!
物語を読んでるって気がして恐くはないです!暗いですけど(^^;)
「告白」は人を選ぶ作品だと思いましたね~。映画がロングランだった理由がイマイチ解らないです(苦笑)
by たかち (2010-10-08 19:57) 

たかち

茅ヶ崎住人Rさん niceありがとうございます
by たかち (2010-10-09 18:56) 

SAMEDI

どこにも救いがない本はきっと最後まで読めないなー。
沈まぬ太陽も無理だった^_^;はは
楊令伝13の予約がまわってきたので、これから図書館いってきます!
by SAMEDI (2010-10-10 13:14) 

たかち

sasasaさん nimeありがとうございます!

SAMEDIさん
水滸伝を読み直そうかな~
で、号泣しまくる!(笑)
by たかち (2010-10-10 19:43) 

たかち

koumeさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-10-13 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

違う屍鬼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。