SSブログ

屍鬼 [本のこと]

ずーーーーーーーーーっと気になってた小野不由美さんの【屍鬼(しき)】全5巻(文庫)読み終わった!!
3日で読み終わった~~p(^▽^)q
加速度がついて止まらなかっただけなんだけど(^m^)

屍鬼〈1〉 (新潮文庫)

屍鬼〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫

 

~あらすじ~
1994年の夏。周りから隔絶された集落、外場村(そとばむら)。昔から変わることの無いこの村では、今でも土葬の習慣が根強く残っていた。
平和だった村に最初に起こった小さな変化。それはどこからか移築された古い洋館だった。なかなか越して来ない洋館の住人。ある日壊されていた村中の道祖神。次々と増える死因不明の死者。
そして、村の住人達は気付く、「この村は死によって包囲されている」と……

吸血鬼ものです!
そもそも、私がホラーを読むことは無いです!もちろん、映画も観ない!
キーポイントが《土葬》だったので、身近にそんな風習がないから読めた!(苦笑)
「十二国記」の小野不由美さんの作品だと思うと読みたい気持ちはずっとあったんで読んでみた!
読んでよかった~~~(^0^)面白かった!(告白を読んだ後だからか?!)

重要人物的な人達
人間側
 室井 静信・・・外場村のお寺の住職。副業で小説家
 尾崎 敏夫・・・静信の幼馴染の医者
 結城 夏野・・・外場村へ越してきた高校生
 武藤 徹・・・外場村に夏野が兄のように慕ってて、徹も夏野を弟のように可愛がる
 清水 恵・・・外場村を出て行きたい高校生。夏野が好き(?)
 田中 かおり・・・恵の幼馴染の中学生
 田中 昭・・・かおりの弟

屍鬼側
 桐敷 沙子・・・外場村に現れた《屍鬼》の親玉。静信の作品のファン
 辰巳・・・桐敷家の使用人
 桐敷 正志郎・・・沙子の父親
 桐敷 千鶴・・・沙子の母親

超ザックリな抜粋です!(笑)だって、150人とか名前が出てくるんだよ~~(^^;)
とにかく壮大な感じで感想書くのも大変!!!だって、5冊だよ、5冊!!
なのでこっちもザックリ!

沙子は仲間を増やして自分達の村を作るために土葬の外場村を選び、村人を餌にしたり殺して仲間を増やしていく。しかし、死んだ村人の死因は疫病ではく、桐敷家が関わってる事に気付いた人間側が対抗する!
《屍鬼=起き上がり(死亡後蘇生)》
屍鬼には死んだらみんななってしまうわけではなく、体質みたいなものがあるらしい。ちなみに殺人で死んだ場合や、火葬されたら起き上がらない。
あと、屍鬼になっても過去の記憶はちゃんとあるので、生きてる人を襲い血を飲まなければ自分が生きていけないことに耐えられなくて苦悩する屍鬼や、襲うことを拒否して飢えに耐える屍鬼もいる。
対抗する人間側は、夏野が誰より早く屍鬼の存在に気付いたんだけど、桐敷家の使用人・辰巳に気付かれ屍鬼に襲われ死亡。
その後、尾崎も気付き屍鬼で実験をして解決策を掴んで対抗。方法は《屍鬼に杭を打つ》
生き残った村人達は、金槌と杭を持って屍鬼狩りを始めるんだけど、山火事が発生して村をほぼ焼き尽くし、そして村人は村を捨て廃村に。

尾崎が対抗策を見つけなければ、沙子の望む《屍鬼の村》が完成しちゃうんだけど、相手がすでに死んでるとしても杭を打つってなかなか出来ないでしょ・・・。しかも、実験しちゃってるし(--;)
でも、残念なのが夏野の死!早い段階で尾崎と話しをしていたら夏野は死ななかったと思うし、村の被害も大きくならなかったのでは?と。
あと、私は沙子を可哀相だと思うけど考えに共感は出来なかったので、共感してしまった静信がイマイチ理解できなかった。逆に共感できる読者もいるだろうな。

すごーーくオススメしたい本なんだけど、上手く書けない!おもしろい本だったのに私のつたない文章では伝えられない!!!だから読んでみて!(>◇<;)
そーそー、スティーブン・キングの「呪われた町」をオマージュした作品だそうです。
いつもなら「じゃそっちも読もう!」って思うんだけど、舞台が外国だから出てくる人の名前がカタカナでしょ?あれ読みにくいんだよね~、たかち的には(--;)
あと、マンガ&アニメ化されるようでHPを覗いたんだけど、絵柄とかストーリーが自分のイメージとちょっと違ったので知らなかった事に(笑)
マンガ描いてる藤崎竜のむか~~~しのマンガ『封神演義』は好きだったんだけど、『屍鬼』とはちょっと合わなかった。

さーて、次はなにを読もう?


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

Baldhead1010

千葉方面は昨日から降り続いていますが、偏頭痛も辛いでしょうね。
こちらは朝からまっぱれになりました^^
by Baldhead1010 (2010-10-10 06:38) 

SAMEDI

あ、これ深夜にやってますね。
タイトルだけは見たんだけど、そんなに面白いなら録画してみようかな。
by SAMEDI (2010-10-10 13:16) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!

Baldhead1010さん
寝る前に薬を飲むに忘れたら朝ひどい頭痛で目が覚めた・・・
明日は大丈夫そうです!

SAMEDIさん
原作は面白いです!
マンガは立ち読み程度ですが、原作で死んでしまった人が生きてたり、設定が変わってたりで馴染めなかった。
アニメはもしかしたら、そろそろ終盤?かも
by たかち (2010-10-10 19:40) 

たかち

koumeさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-10-13 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

告白勉強も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。