SSブログ

十三人の刺客 [映画のこと]

初日です!さっそく観てきました!
・・・重厚でした・・・(--;)

~あらすじ~
残虐な性質で民を苦しめ殺戮を繰り返す明石藩主・松平斉韶の行いを訴えるため、明石藩江戸家老・間宮図書は、筆頭老中・土井利位邸の門前で訴状と共に自決。
暴君・斉韶は、将軍徳川家慶の腹違いとはいえ弟で容易に処罰できない。しかし、事情を知らない将軍が斉韶を老中に抜擢する意向を示したことから、老中土井は暴君斉韶の密かなる排除を決意する。
老中・土井の命を受けた旗本・島田新左衛門は12人の暗殺部隊を編成し(途中で13人になる)、参勤交代により帰国途上の斉韶一行を中山道落合宿で待ち構え、襲撃する計画をたてる。
松平斉韶の御用人・鬼頭半兵衛新左衛門は島田のかつての同門。島田と鬼頭の謀略戦が始まる。
そして、決戦の地・落合宿を要塞化し、斉韶を待ち受ける島田。島田の予想に反し、援軍300騎で現れた鬼頭。
落合宿で13人対300人の戦いが始まる!

って感じかな。
キャストが凄いんだよ!

刺客
島田新左衛門(御目付七百五十石):役所 広司
島田新六郎(新左衛門の甥):山田 孝之
倉永左平太(御徒目付組頭):松方 弘樹
三橋軍次郎(御小人目付組頭):沢村 一樹
樋口源内(御小人目付):石垣 佑磨
堀井弥八(御小人目付):近藤 公園
日置八十吉(御徒目付):高岡 蒼甫
大竹茂助(御徒目付):六角 精児
石塚利平(足軽):波岡 一喜
平山九十郎(浪人・剣豪):伊原 剛志
佐原平蔵(浪人・槍の名手):古田 新太
小倉庄次郎(平山九十郎の門弟):窪田 正孝
木賀小弥太(山の民):伊勢谷 友介

幕府
土井大炊頭利位(老中):平 幹次朗

明石藩
松平左兵衛督斉韶:稲垣 吾郎
鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石):市村 正親
間宮図書(明石藩江戸家老):内野 聖陽
尾張藩
牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰):松本 幸四郎 

斉韶は最初から最後まで極悪人!無表情に殺すは犯すはで・・・
稲垣 吾郎、SMAPなのに頑張った!マジで胸くそ悪かったもん(^^;)
あと敵方なんだけど鬼頭は不憫な人だった・・・。明石藩御用人でなければ、島田と共に斉韶を暗殺する刺客側に居たはず。武士として主君を守るという志を捨てられなかったんだよね・・・

物語が暗殺なので明るいシーンはないんだけど、山の民・伊勢谷 友介が笑いをくれたのが私的には救いだったかな。
山の民って書くとカッコいいけど、あれは野人だね(笑)武器が石だし、不死身だったし!

ラストの落合宿の決闘シーンは50分近くあったらしい・・・
もうちっと短くても良かった気がするんだけど、ダメ?(^m^;)

最終的には暴君は滅び、刺客達は本懐を遂げる事が出来るんだけど、たった一人の命をとるために何百もの人が死んでいったんだなと思うと「観終わってスッキリ!」とはいかなかった。でも、観に行ってよかった作品です!

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

jun

この映画見に行きたいと思ってるんだよね〜
もう行ったんだね、いつもながら早い・・・!

吾郎ちゃんの悪役がかなり胸クソ悪くなるほどスゴイ、
とはあちこちで聞いていて、そこが気になるし・・・
出演者が豪華だから、見終わったあとで
誰が好きだったとか言い合うのも楽しそう〜
by jun (2010-09-25 22:02) 

たかち

junちゃん
早く行かないといつの間にか終わってたって多くてさ(笑)
剣豪・伊原剛志はカッコよかったよ~~♪
ところどころ目を覆いたくなるシーンのあったので気をつけて・・・
夢に見たらどうしようかと思ったよ(=。=;)

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-09-26 18:04) 

たかち

koumeさん niceありがとうございます!

チョロギさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-09-29 14:47) 

たかち

SAMEDIさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-09-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごちゃごちゃともふもふと種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。