SSブログ

町並み [ふらり(散歩)のこと]

正文堂
小堀屋の二件隣にある書店(現在は営業してなさそう)
看板は昇り龍、降り龍でめちゃくちゃカッコいいです!!(写真撮り忘れましたが・・・)
 F1010121.JPG

伊能さんち付近の町並み
蔵がカッコいいです!!!
F1010123.JPG
F1010138.JPG

以前行った時は、舟に乗った花嫁さんが嫁入りしてました(^-^)
そーいった珍しい行事に遭遇すると嬉しいです!
外国の観光客並にテンション上がる(笑)
F1010124.JPG

伊能さんちの前に架かる樋橋(とよはし)通称:ジャージャー橋
昔は農業用水を送る大きな樋(とよ)だったが、後に人が通れる橋になった。
樋から川に落ちる水の音からジャージャー橋と呼ばれる。
平成4年に橋の改築の際、この音を再現するために水が落ちるように造られ、
9〜16時の間は30分間隔で水音を聞くことができる。
この音は「日本の音風景100選」に選定されている
F1010137.JPG
が、たかちが行った時はすでに終了~~(笑)
30分待てば樋から水が流れるけど、またそれは次の機会に!(何年後?!)


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

Baldhead1010

運河や川のある街のたたずまい、いいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-04 06:37) 

koume

すごいねーこんな風景が残ってるんだね!!
私が2月に行った豆田町もだけど、こういう古き良き日本が
いつまでも保存されると良いな♪
by koume (2010-05-04 16:47) 

たかち

チョロギさん niceありがとうございます!

Baldhead1010さん
水辺の生活に憧れます!
佐原の近くには利根川も流れてるし!
でも、一昔前だったら水害等で「憧れます」なんて言ってられないですよね。

koumeさん
江戸や明治の建築物がそのまま残って使えてるって貴重ですよね!
県だけでなく、国としても守らなきゃいけない財産ですよ!
by たかち (2010-05-04 18:07) 

SAMEDI

千葉にも小江戸があったんですね。
こういう町並みが残ってるのってすてき♪
by SAMEDI (2010-05-05 00:50) 

たかち

SAMEDIさん
うちから車で下道を通っても二時間かからないのですがなかなか行く機会が見つからなくて(^^;)
でもこの場所好きです!

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-05-05 21:17) 

たらこ太郎7

佐原と佐倉の違いがよくわからなかったのですが、2年前に両方の街にいってきたのでこの景色、覚えております!
舟には乗らなかったのですが、近くのごま油で作る昔ながらのラー油屋さんってのがあって、たっぷり買って帰りました。おいしかったですよ。

by たらこ太郎7 (2010-05-19 01:13) 

たかち

たらこ太郎7さん
お元気でしたか!体調は崩してませんか?
あはは、確かに間違われやすい(笑)
ごま油のラー油?!!それは知りませんでした!!!
今度行った時は買わなくては!ってーか、買いに行かなきゃ!!
by たかち (2010-05-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊能さんち芽♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。