SSブログ

伊能さんち [ふらり(散歩)のこと]

伊能忠敬像F1010131.JPG
その隣にあった碑F1010132.JPG
「この一歩から」
いい言葉です!測定に関わらず、全てに通ずる言葉だと思った!
書院F1010134.JPG
土間F1010125.JPG
そして、ココは土間なのに奥にはなぜか測定器具?!!(笑)
F1010130.JPGF1010126.JPGF1010129.JPG
これを使って全国を測定して歩いたのか!

それにしても伊能忠敬ってスゴイ!
商家に婿入りして50歳で隠居後に江戸で天文学を学んで地図作り!
好奇心は大切だね~~(^▽^)


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

たかち

あんぱんち〜さん niceありがとうございます!
by たかち (2010-05-02 19:55) 

koume

伊能忠敬って…確か…
天文学を極めるために、測量してたんだよね。
そして、その為にスパッと隠居したんじゃなかったっけ…。
(って、N○Kの特集で見た気がする)
こういう人を見ると、私もまだまだ気力次第で大丈夫?って
思ってしまいませんか?ww

by koume (2010-05-03 00:05) 

Baldhead1010

自分も測量士の免許は持っていますが、この時代に、すごいことですね。
by Baldhead1010 (2010-05-03 07:09) 

たかち

koumeさん
おおっ!koumeさんの方が詳しい!!さすがN○K情報!(笑)
私らなんて全然まだまだですよね~~
なにかデカイことやっちゃいます?(^m^)

Baldhead1010さん
測量の正確さだけでなく、持続力もすごいです!
by たかち (2010-05-03 18:05) 

チヨロギ

小学校の時に校外学習で伊能さんの資料館に行ったけど、
当時の建物はすごく小さかった記憶があります。
建て直して立派な記念館になったんですね。
一度ぜひ行ってみたいです。
by チヨロギ (2010-05-03 20:55) 

たかち

チョロギさん
記念館には行かなかったんですが、建て替えてきれいになってました!
小学校の校外学習で行ったんですか?!
私は佐原を通り過ぎ銚子まで行っちゃったので、伊能忠敬が千葉県の人であることを大人になってから知りました・・・(笑)
by たかち (2010-05-04 18:01) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-05-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年はどーなる?!町並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。