SSブログ

こんなです・・・ [空色朝顔season4]

ども、ご無沙汰の「空色朝顔season4」です
今年はテンションが上がらない理由がいくつかありまして・・・
逃げ回っても仕方ないので書きます!

今年は出だしから不調
30粒以上蒔いたのに全然芽が出ない!!!
しかも、やっとこさ芽が出たポットをオヤジが勝手に移植!その後、行方不明・・・ヽ(*`Д´)ノ
行方不明の子の中には、チョロギさん、mamiさんから貰って発芽した子がいるのに(´д⊂)
ま、成長すれば葉っぱの形で判別出来るんだけど、それらしい植物が見当たらない・・・
どーにか発見したんだけど、発見場所があまり日の当たらない場所(ノ`△´)ノなんてとこに置くんだ!!!

おいらの性格をよーく解ってる母ちゃんが「余計なことはしないほうがいい!」と何度も言ったらしいが、全く聞く耳持たずだったらしい
ちなみに、母ちゃんも勝手に庭をいじられるのが嫌らしい。
母ちゃんはガーデニングが趣味って訳じゃないんだけど、園芸農家で20年以上働いてるので実践で詳しくなった。なので、定年後、勝手に庭をいじってるオヤジより知識がある。

ま、愚痴はここまでにして今の状況です!
20090709182259.JPG
チョロギさん、mamiさんの種から育った子達(行方知れず1号)
行方不明になってたのに何で解るのか?
それは、20粒蒔いてこの子達しか発芽しなかったからです・・・(^^;)
まだ小さいけど蕾が出来始めてるので、今月末には咲くかな?楽しみ♪

20090709182613.JPG
去年は盛大に蔦が張ってたいつもの雨戸チームですが、今年は3本しか蔦が張ってない・・・
この子は今週末には咲くかな?

最後に、絶対花が咲かないと思う子を(==;)
20090709183109.JPG
行方知れず2号
葉っぱが異様にデカイ!しかも、蔦が伸びてるのに蕾が全くない!!!(◎◇◎;)
これと同じのが雨戸チームに1本・・・

今年は不作です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
咲くのは、チョロギさん&mamiさん鉢と雨戸チームの2本だけだと思われます。

種を送った皆さんへお詫びを・・・
すみません!芽が出ないかもしれません!または、芽が出てても花が咲かないかもしれません!
上記の様なことがあったらごめんなさい!(T□T。)
うちの子達だけでありますように・・・


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Baldhead1010

私も・・・。
第二弾で播いたキュウリの苗に花が着きません。
したがって、キュウリを口にすることができないでしょう・・・。

花が着くと言うことは環境が悪化するからですね。
危ないから子孫を残さねばと・・。

葉っぱがでかいのは肥料の与え過ぎかな?
肥料があるから花を着ける必要がない・・・危機意識がない?^^;

そうか!!「貧乏人の子だくさん」(もしかして放送禁止用語かも)
食う物ないから誰か生き延びてくれればということで、人間でも多くの子供を作るのか・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-09 20:52) 

sasasa

あらら、今年は、あまりよくないのですね。
何とか芽が出た子たちが、元気に花をつけてくれるといいですね。
by sasasa (2009-07-09 23:09) 

チヨロギ

うちの子、ちょっと旅して帰ってきたんですね(^.^)
お詫びだなんて、とんでもないです!!
今年は寒くなったり暑くなったり変な陽気だし。
こんな年もあるよな~、と気楽に考えております。
ちなみにうちのソライロアサガオは、たかちさんのが3個と、
自分のが1個だけ発芽しました。
フフフ、少数精鋭でいきますよ~♪
つぼみが大きくなってきたので、咲いたらすぐにご報告しますね。
by チヨロギ (2009-07-10 01:02) 

SAMEDI

ウチの子は咲いたんだし、大丈夫ですよ~^^
去年あんなに咲かなかったのに不思議です(笑)
ずっと自家採取の種だと発芽率は悪くなるって聞いたことが。。。
あさがおは関係ないのかな?
それにしても、たかちさんちのは葉っぱが青々としてて元気そう。
ウチの葉っぱは色も薄いし、下からどんどん枯れて行きます。
やっぱ日照不足かなぁ。。。
by SAMEDI (2009-07-10 12:48) 

koume

あぅっ、ゴメンナサイ。。。
今年は春先が研修やらなんやらで、まだ蒔いてません^^;
タイミング逃しちゃって、でももうちょっとで梅雨が明けるから、
真夏の福岡の気温の高さを期待して、遅くなったけど蒔いてみようと思っている今日この頃…。
ゴメンナサイっ!!
by koume (2009-07-10 20:16) 

たかち

Baldhead1010さん
とと様のとこのキュウリも不作ですか?!これからが美味しい季節なのに!仕方ないから、買って食べて!
おいら、基本的に肥料をあげないんですよ!
自力で頑張れ!って感じで育ててる(放置とも言う)んですが、もしかしたらオヤジが勝手にあげてたのかも・・・と母ちゃんと話しております(--;)

sasasaさん
花が咲きそうな子がいるだけでも喜ばなくちゃですよね!
明日あたり咲くかな?(^m^)

チョロギさん
行方知れずにしてしまっていたのに、なんてお優しいお言葉を(T-T)
mamiさんのと一緒に絡み合って元気ですよ!
うちの子、発芽しました?!!!良かった~~~~~~(^。^;)ちょっと安心!

SAMEDIさん
>自家採取の種だと発芽率は悪くなる
これってあると思います!
でも、去年はあんなに盛大だったのに(==;)いきなりこんなになるなんて・・・
葉っぱは元気なんですよ!花が咲かなそうなのは厚みはあるし、濃い緑色(爆)

koumeさん
いえいえ、蒔き時期なんて気にしちゃーいけません!
むしろ、この時期の方が成長が早いかもしれませんよ(^m^)
咲かなかったらゴメンなさい!!!(先に謝っておこう・・・)
by たかち (2009-07-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べ歩きドイリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。