SSブログ

武士語 [本のこと]

本屋で見つけて即買い(^▽^)
The武士語 (中経の文庫 も 4-1)

The武士語 (中経の文庫 も 4-1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 文庫
時代物が好きなのでツボに入りまくり!!
すぐに使ってみたい言葉がたくさん載ってました!
例えば会社の役職は、
ヒラ社員・・・平侍
課長・・・お頭、物頭
部長・・・番頭
重役・・・御家老
社長・・・殿様、御屋形様
会長・・・大殿様
さらに、いまの言葉を武士語で紹介

あほう・・・不束者(ふつつかもの)
おめでとう・・・祝着至極(しゅちゃくしごく)
金欠・・・手元不如意(てもとふにょい)
しまった・・・これはしたり
人材派遣、職安・・・口入れ屋
派遣社員・・・渡り中間(わたりちゅうげん)
ちょっと待った・・・あいやしばらく
貧乏生活・・・細き渡世(ほそきとせい)
などなど、ちょっと面白かったのを抜粋
本の最後に武士語に変換できる翻訳サイトが載ってたので翻訳してみた(^□^)v

今日は祝日で普段より電話が少なくて仕事がしやすい!
明日、明後日はみんな外出するから何も問題が起こらないことを祈ってのんびり仕事してやる!!!


これを武士語に変換すると、

けふは、祝日で普段にて伝令が少ござらぬて奉公がしやすゐ!
明日、 明後日は、皆のもの外出するでござるから何も由々しき事態が起こらないでごわんすを、祈とはのんびり奉公致し候!!!
明日はこんな感じかな?と思って書いてみました。未来日記かよ(笑)
お暇な方はもんじろうで遊んでみてください♪

nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

koume

これ面白い~早速遊んできちゃいましたw
たかちさんの紹介を読んでると、まるで『赤穂浪士』か、歌舞伎みたいでね…。
『殿、殿中でござる!!』って松の廊下のシーンが頭に浮かんじゃったりします(爆)
友達とか職場とかで、流行ってみんなで使ったら、楽しいかも(ちょっとウザイ??w)
by koume (2008-09-14 20:27) 

チヨロギ

そうか、仕事って「奉公」なんだ~( ̄ー ̄;
由々しき事態にならないといいですね(笑)
私も細き渡世を生き抜くために、
明日も自宅でご奉公でございます(T-T)
by チヨロギ (2008-09-15 01:53) 

sasasa

これ、面白いですね!
武士語になったとたん、普通の文章でも時代がさかのぼったような感じになりますね。
by sasasa (2008-09-15 04:40) 

SAMEDI

面白~い♪
これを読めばバイリンガルに!?(笑)
ごわんすって方言じゃないのー?
by SAMEDI (2008-09-15 11:53) 

さくママ

超、オモロ~!!!
あ~わろたぁ~!!!
by さくママ (2008-09-15 18:00) 

たかち

koumeさん
「あいやしばらく!!」は使ってみたいですね~~(爆)

チョロギさん
けふも、本家でお奉公でござったか!ご苦労でござる!
武士語で仕事のメールを作成したらすごいことになりそうですよね。
その場合、訳も書いておかないと意味が通じないけど(苦笑)

sasasaさん
武士ってスゴイですよね~~、こんな言葉が通じてるんだから!!
なんか外国語みたいな気がしてきた(笑)

SAMEDIさん
「不束者ですがよろしくお願いします」って「あほですがよろしくお願いします」だったんですよ!!!
これからは自己紹介も気をつけなきゃ!!

さくママさん
勢い余って「日光江戸村」に行きたくなりました♪
by たかち (2008-09-15 19:58) 

シエル

武士語だけでなく博多弁やルー語風とか死語とか他のものにいろいろ変換して遊びました。
博多弁はちょっと微妙だったけどね(^^:)
by シエル (2008-09-15 22:17) 

Baldhead1010

私は御家老じゃなくて、家老ぐらいだな。
by Baldhead1010 (2008-09-16 06:56) 

たかち

シエルさん
やっぱり地元の人が見ると違和感があるんですね(^^;)
死語をみて「懐かしい!」と思ってしまいました(爆)

Baldhead1010さん
おいらは渡り中間です!
口入れ屋で奉公先を探してもらわねば!!
by たかち (2008-09-16 16:16) 

shikayu

面白いです~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o!
私は舞浜でのハロゥイングッズに目がくらんで
てもとふにょいですぅぅ(爆)
by shikayu (2008-09-16 17:54) 

たかち

shikayuさん
なんちゃって武士ですけどね(笑)
夢の国は、期間限定商品って毎年変わるから手元不如意になりやすいですね!!
by たかち (2008-09-16 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リガチャー☆開幕☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。