SSブログ

リガチャー [習い事のこと]

サックスを初めて早8年目
部品の買い替えはあんましなかったんだけど今日はコレを買った

リガチャー
リガチャーはマウスピースとリードを固定させる止め具で、ゴールド、シルバー、レザーとかがあるのです。
シルバーとかレザーとかカッコイイって思うけど、私には吹きにくい・・・リガチャー.JPG

左・・・付属のキャップ。リガチャーの形によってはいままでのキャップが使えないんでないと困る
右上・・・リガチャー本体
右下・・・リードを固定するプレッシャープレート3種類。このプレートを変えただけで音が変わる!!!
 右 リッチでカラフルな音色
 真ん中 芯のある音色
 左 フレキシブルなサウンド

今までは買ったときに付いてたのを使ってたけど、音がねいまいちなんだよ・・・
いままでコレしか知らなかったんであんまピンとこなかったんだけど、6月ごろ先生のを借りて吹いてみたら全然違うんだ!!
今日買ったのと、先生のは別メーカーだけど構造は同じ 。
買う前に試し吹きさせてもらったら、すっごい吹きやすい
おいらは左のフレキシブルなサウンド(笑)が一番気に入った!
で、このメーカーにしてはちょっと高かったけど買っちゃった~
吹きやすいのを見つけられて良かった~~♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

チヨロギ

楽器って、お値段によってはっきり音が違うんですよね。
私はピアノでしたけど、高いピアノと安いピアノ、音の差は歴然(+_+)
ところで、リガチャーというのは初めて知りました。
「PARIS」って書いてあるけど、フランス製ですか? カッコい~い♪
by チヨロギ (2008-09-15 02:16) 

sasasa

こういうの一つ違うだけでも、吹きやすさが変わってくるんですね。
by sasasa (2008-09-15 04:43) 

たかち

チョロギさん
はい、舶来の品です(笑)
安くていいものも勿論ありますが、値段がいいのは段違いです!
こんなにサックスを続けるなら」も少し高い楽器を買っておけば良かった」とたまに後悔(^^;)

sasasaさん
もー全然違うんですよ!!!!
同じ構造でもメーカーが違えば吹き心地が違うし、同じメーカーでも個体差がはっきりあります!
試し吹きしないと絶対に買えないです!

SAMEDIさん niceありがとうございます♪
by たかち (2008-09-15 19:37) 

たかち

shikayuさん niceありがとうございます♪
by たかち (2008-09-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まだまだ咲くぞ!武士語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。