SSブログ

色が?!! [続・そらいろあさがお観察日記]

この子をご覧下さい!!
asa1.JPG
この子は去年育てた「そらいろあさがお」の種から育った子らしいのです(推測)
この種を蒔いた母ちゃんが言うには、去年こっそり種を採種し蒔いたらこの子が咲いたそーです!
色が違うのですが、よーーーーく見ると真ん中が黄色いっしょ?だから同じ種なんだろーな~
asa2.JPG
↑この子は、おいらが蒔いた
やはりおいらの「青」に対する執着のなせる業か?!!(笑)
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

チヨロギ

こんなことって、あるんですね(@_@)
うちの朝顔はいったい何色が咲くんだろう・・・??
by チヨロギ (2008-07-27 01:55) 

SAMEDI

あれー突然変異?
同じお家で蒔いてるからそんなに環境は変わらないはずですよね?
色白さんだったのかしら(爆)
ウチはまた蕾が消えてました。。。orz
by SAMEDI (2008-07-27 17:17) 

Baldhead1010

交配するといろいろな遺伝子が出てくるから、やってみる価値はありますね。

by Baldhead1010 (2008-07-28 06:49) 

たかち

チョロギさん
なかなかキレイでしょ♪
多分、おいらのと同じ色で咲くとは思ういますが、楽しみに待っててください!

SAMEDIさん
蕾、消えましたか・・・(--;)
なんでだろ?やっぱり日の当たり方かな??
でも、おいら去年は8月中旬に咲きましたから!!!

Baldhead1010さん
去年は白い朝顔がありました!
蜂もブンブン飛んでるから自然交配があったのかもしれませんね!
ってことは、来年は?!(^m^)
by たかち (2008-07-28 11:45) 

たかち

ラナさん niceありがとうございます!

takemovies niceありがとうございます!
by たかち (2008-07-28 19:37) 

koume

真っ青も綺麗だけど、薄い青も涼しげで良いですね。
うちもぐんぐん伸びてるんだけど、まだ花は咲いてないです。
あ、お父様の蒔いてたアサガオの方??
一個混じってた種の方が、伸びは遅いけど先に咲きそう♪
早くブログでご紹介したいです~~^^
by koume (2008-07-28 21:07) 

sasasa

色が違っても、遺伝してるとこは、遺伝してますね。
by sasasa (2008-07-28 22:39) 

たかち

koumeさん
弦や葉っぱに産毛があったら、去年父ちゃんが育てた朝顔の種です(苦笑)
1つ咲くと次から次へと咲き始めますよ♪

sasasaさん
そーだ!遺伝だ!!ダーウィンだ!!
遺伝って言葉が思いつかなくて悩んでたとこでした!すっきり♪

by たかち (2008-07-29 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。