SSブログ

☆対決☆ [ふらり(散歩)のこと]

千駄木の大学病院に採血に行ってきた
今日の看護士さんは見た目からして年期が入ってた。採血はあっと言う間に終わってビックリ!
細いうえに埋まってると言われ続け点滴用の細い針でされているのに、太い針で迷うことなくブスッと(゜□゜;)
ジャストミートで速攻終了!
さすがプロ☆ステキ♪

採血もサクッと終わり、いつもどおり根津神社へお参りに行った。
いつもならここでたい焼きを食べるのですが、今回はアイス最中♪
根津神社前の信号を渡り少し行ったところにある芋甚で小倉とバニラを買って、てくてく上野まで歩くことに。
20080711114621.JPG20080711114645.JPG
自家製アイスは小倉とバニラの2種類のみ。1個110円
芋甚のアイスは卵を使ってないそーです。そのせいか、すごくさっぱりした甘さです!なん個でも食べられそう♪

根津の小道を堪能しながら上野の東京国立博物館へレッツラゴー

東京国立博物館 平成館では7月8日から8月17日まで「対決 巨匠たちの日本美術」が開催されてます!
20080711121025.JPG 


日本美術の歴史に燦然と輝く傑作の数々は、時代を代表する絵師や仏師、陶工らが師匠や先達の作品に学び、時にはライバルとして競い合う中で生み出されてきました。直接の影響関係がない場合でも、優れた芸術家たちの作品を比較すると、興味深い対照の妙を見出すことができます。きらめく才能の拮抗により、各時代の造形芸術はより豊潤に、華麗に開花してきたといえるでしょう。本展では、このような作家同士の関係性に着目し、中世から近代までの巨匠たちを2人ずつ組み合わせ、「対決」させる形で紹介します。国宝10余件、重要文化財約40件を含む計100余件の名品が一堂に会し、巨匠2人の作品の「対決」を、実際に見て比較できるのが本展の最大の魅力です。(チラシより)

とにかくスゴイっす!!!
おいらが知ってる絵は本物の一部分でしかなかった事に初めて気付いた!
ってーか、国宝を見ちゃったよ!!

面白かったのが、応挙VS芦雪の虎の絵!
この2人、虎を見たことないのに描いちゃったよ!(^-^;)なんでも、猫をモデルに描いたそうです。
そりゃネコ科ヒョウ族だろうけど、あんなでかい屏風や襖によくぞ描いた・・・
20080711143203.JPGその2匹の虎の絵が描かれた立て看板なんすが、上の応挙が描いた虎ってKoumeさんとこのコウメ嬢に似てる気がして(笑)
白いし、もさもさフワフワしてるし、目の色が緑なんですよ!

音声ガイドがあったので、知らない作品も楽しめました!
いや~~~、ケチらず音声ガイドを借りて良かった~~~(^□^;)
で、その音声ガイドなんですが、男性声優24人が担当してました!!!
次元(ルパン三世)の小林清志さん、五右衛門(ルパン三世)の羽佐間道夫さん、シャア(ガンダム)の池田秀一さん、洋画の吹替えといえば!の野沢那智さん、海坊主(シティーハンター)の玄田哲章さんなどなど、他の方もテレビを見ないおいらが知ってるんだから、やっぱこれは豪華なんだと思う!

たっぷり2時間楽しんできました!
あー、もぉ1回観に行きたいな~~~!

芋甚


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koume

年季の入った看護師^^;
(タブン私、もたかちさまの採血は、一瞬で終わるかも…と思いますw)

猫をモデルに、トラを書く…すごい想像力ですね。
確かに、上はコウメだわ(爆)
でも、下の絵の迫力も、ちゃー子に近いものが( ̄▽ ̄;)
by koume (2008-07-11 22:14) 

チヨロギ

この虎、ほんとに猫っぽい。芦雪のは確実に猫顔ですね(笑)
音声ガイドは私も、欠かせないアイテムです♪
それにしても何、その声優の豪華な顔ぶれは!!( ̄□ ̄;)
もしかして声優割増で料金も高いとか?(笑)
by チヨロギ (2008-07-12 13:47) 

たかち

koumeさん
見た感じ60は過ぎてそうで、職人って感じでした!
ここはやはり、採血はkoumeさんにお願いしたいです!!!
ね、ね、コウメ嬢に似てるでしょ♪
ちゃー子姉ちゃん似の虎は、金魚を狙う猫をモデルにしたとか(笑)

チョロギさん
2匹とも「?」ってくらいに尻尾が長いんですよ!
豪華な音声ガイドでしょ♪でも値段は500円!
しかも、ナレーションの女性は「母をたずねて3千里」のマルコだったそーです!!!
見て楽しい、聞いて楽しい美術館でした♪
by たかち (2008-07-12 20:15) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2008-07-13 16:13) 

SAMEDI

えーそんな豪勢な音声ガイドなんてあるんですね!
それ目当てに行きたいぐらい(笑)
by SAMEDI (2008-07-14 00:54) 

たかち

SAMEDIさん
また行く機会があったら行きたいっす!もちろんガイドも借りる!
次元と五右衛門は2回も聞いちゃいましたよ(笑)
by たかち (2008-07-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3号&4号ワイルド・ソウル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。