SSブログ

最後の1つ [ソライロアサガオ観察日記]

ソライロアサガオ観察日記」再開です!

22日の夜、種を見つけて再スタートです!                                                               ↓これが初日の写真                      

前回の失敗の原因と思われる「種に傷を付ける」をやらず、水を含ませたカット綿の上で発芽を待つ事に!                                                           多分、傷を浅くつけるのはOKだったんだと思います。おいらは深くつけすぎた。 

毎日水を足し、朝日が当たる場所に置いてたら4日目の今日、なんか種に異変が!

 写す距離が若干違いますが、種が伸びてるように見えません??ってーか、大きくなった!                                                                                  

この種をよーく見ると、背中の殻(?)が裂け始めてる!!                                            かなり見難いけど、横に裂け目が入ってます!

今回は良いんでないか?!                                                              完全に芽が出るまでは温室(おいらの部屋)で育てるぞ!                                    場合によっては、部屋で花を咲かせる!!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

ganagana

新たな発育方法ですくすく育って欲しいですね(^^)
by ganagana (2006-08-25 21:13) 

ufufunofu

今度はちゃんと芽がでそうですね!(^^)!
無事、元気に育ちますように。
by ufufunofu (2006-08-25 21:44) 

jun

こうやってアサガオ育てるんだ〜。
がんばって咲かせてね! ソライロってのが素敵な響きだね。
by jun (2006-08-26 00:01) 

SAMEDI

観察日記復活おめでとうございます!
今度は芽が出る気配が濃厚ですね(^o^)/
がんばれ、ソライロアサガオ!
by SAMEDI (2006-08-26 01:02) 

sasasa

やっぱりたかちさんの手は、黒い手ではないんですね。
もう少しですね。
北の大地からもエネルギーを送りますね!!
by sasasa (2006-08-26 01:46) 

ペイパチ

カイワレみたいに育てるっけ朝顔??
とにもかくにも、おめでとうございます(*^_^*)
我が子ですなっ♪
by ペイパチ (2006-08-26 02:50) 

Baldhead1010

アサガオも夏の温室は辛いでしょうに^^;
by Baldhead1010 (2006-08-26 09:57) 

チヨロギ

なんだかワクワクしますね~♪
カット綿の上で発芽を観察するのって、
理科の実験みたいで楽しそう!
顕微鏡でのぞいてみたいです。
by チヨロギ (2006-08-26 14:49) 

たかち

ganaganaさん
土に植えちゃうとどうなってるか見えなくて不安なんで、もやしのように育ててみました(笑)

ふぅさん
今回はいい感じです!
ふぅさんの愛が届いてますから♪

junちゃん
ううん、全然自己流(爆)
過保護に芽が出るまでこーすることにしたんだ~

SAMEDIさん
こんなに早く復活できるとは思ってませんでした!
しかも、芽が出掛かってるんですよーーーーー!うきゃぁ~~~

sasasaさん
「黒い手」云々より雑なのがいけなかったみたいです・・・
北の大地のパワーは凄そうです!!!

ベイバチさん
うちは過保護なんです!(威張り気味)
そのうち土に植えるから大丈夫!

Baldhead1010さん
やりすぎですかね(苦笑)
でも、前回の失敗で植えたくないんです~~~

チョロギさん
確実に毎日大きくなってます!
ひっくり返したりすると割れ目があって「よしっ!」って感じです。
種に「しつこいヤツだな~」と思われながら毎日眺めてます。
by たかち (2006-08-26 17:14) 

たらこ太郎7

おっ!再開だ~^^ 微妙な変化、感じ取られてますね!
たかちさんの愛情をたくさん受けて、すくすく育つといいですね~。
by たらこ太郎7 (2006-08-29 12:07) 

yumehanabi

わぁ~!芽が出始めてますね!!
とっても楽しみですね!今日にはもっと成長してることでしょうね^^!
by yumehanabi (2006-08-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本戦終了二段 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。