SSブログ

二段 [習い事のこと]

今日は居合の昇段審査              

おいらは二段を受けて実技、筆記共に合格しました。                                                        が、不完全燃焼です。受かったくせに、結果に不満ありありです。

会場は去年と同じ体育館。そして、去年と同じで冷房効きすぎ!                                                       

審査の順番は、一級、初段、二段、三段、四段、五段の順                                           待ってる間は寒くて一人ガタガタ。うっすら風邪気味にはしんどい。

で、演武を始めたら出だしから間違えた!しかも初歩を!   

演武開始の号令の後、正座でお辞儀をするのですが、左手→右手の順で手をつかなくてはいけないのに、右手からついてしまった!!                                                  気付いたけど、どうすることもできないのでなかったことにしてそのまま演武。                                     でも、やっぱり動揺していたらしく技がどんどん早く、そして雑になってる。                   

不満を持って演武終了

すぐに演武の合否が出ないんだけど、合格したら筆記があるので無理やり切り替えて暗記に没頭

筆記は漢字を1つ間違えたけど合格

筆記の部屋から出て、一緒に二段を受けたT内さんを待ってるとT内さんが「Y島先生にT内さんとたかちさんは練習不足だね。このままじゃ三段は受からないよ。」って言われたと。Y島先生は、去年の居合全国大会に千葉県代表七段で出場し優勝した先生。                                                                                                                       ショック!!!!自分でも分かってたけど・・・                                                                     もう一人の同じ道場で二段を受けた子は、まだ中学生なんだけど普段から剣道の稽古をしてるので、おいら達のような練習不足はなかったようだ。

人間、普段やってることしか出来ないんだよね。実感したよ。                                                                                          日頃の稽古で「よっし!できた!」ってのは「たまたまできた」なんだよ。                                                                  去年のおいらは、その「たまたま」が本番だったのでいい感じで昇段できた事が嬉しかった。でも、その時は「たまたま」ってことに気付いてなかったから「実力」だと思ってた。

帰りの車の中でT内さんと反省会。                                                   三段を受けられるのは再来年なので、一年かけて基礎をやり、残りの一年で形にしよう!とゆーことになった。                                                                 あと、来月開催される千葉県居合道大会に出場するので、そこで少し汚名挽回だ!!と意気込んでみました。

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

sasasa

頑張っていますね。
これをバネに三段の試験は完璧にこなせるように頑張ってくださいね!
by sasasa (2006-08-26 21:14) 

SAMEDI

合格おめでとうございます!
なにはともあれ、今後も精進、精進ってことですね。
ととあえず、来月の大会に向かってカンバレー♪
by SAMEDI (2006-08-26 22:48) 

ペイパチ

合格おめでとう(*^_^*)
着々と階段昇ってますね~
まだ時間もあるし一歩ずつ進めばいいじゃん♪
私も早く体力つけて習い事はじめたいよ~(ーー;)
by ペイパチ (2006-08-26 23:04) 

チヨロギ

受かってすぐに反省会だなんて、偉いなぁ。
いまの気持ちを忘れずにいれば、
きっと三段の時には完全燃焼できるはず!
ともあれ二段合格、おめでとうございます♪
by チヨロギ (2006-08-26 23:46) 

jun

2年後は完全燃焼で昇段できるように
今からがんばるのだよー!
そんでもって来月のトーナメントもがんばれよー!!!
by jun (2006-08-27 01:03) 

たかち

みなさんnice&コメントありがとうございます!
昨日はかなり凹みましたが、一晩寝て復活しつつあります。が、風邪気味で体調がいまひとつです。昨日やたら凹んだのは昼飯を食べないで審査を受けて腹減りだったのと、この風邪のせいもあるような気がします。
いまは来月に向けて頑張ります!
by たかち (2006-08-27 08:26) 

Baldhead1010

二段合格したから、順番にステップアップしてるじゃないですか。
ただ、内容には差があっても、通れば、次へ進めますから、次を目指して頑張りましょう。
by Baldhead1010 (2006-08-27 10:05) 

たかち

Baldhead1010さん
めげずに頑張ります!
凹んでても疲れるだけでしたし(苦笑)
by たかち (2006-08-27 18:50) 

ufufunofu

まずは合格おめでとうございます。
”人間、普段やってることしか出来ないんだよね。”ホントにそのとおりですね(ーー;)
私も頑張らなくちゃ。
by ufufunofu (2006-08-28 10:28) 

たかち

ふぅさん
仕事でも趣味でも、どんなものでも日々の積み重ねが大切なんですよね。
ふぅさんも次の作品頑張ってくださいね!
by たかち (2006-08-28 11:46) 

たらこ太郎7

二段昇段おめでとうございます! コツコツできることがあるって素敵です。
さらなるステップアップ目指してがんばってくださいね!
by たらこ太郎7 (2006-08-29 12:09) 

yumehanabi

あのぉスミマセンが居合とはどのようなものなのでしょう??
無知なもので・・(^^;
何かわからないけど、合格おめでとうございます!!!
by yumehanabi (2006-08-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の1つレッスン10分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。