SSブログ

菊 [ふらり(散歩)のこと]

この時期は恒例の「ロッテ鴨川キャンプ見学!!」なのですが、今年は行くのをやめました。
職場での過度なストレスで、人と話しをするのも会うのも怖くてしかたないので・・・
ずいぶん前にこんなこと合ったな。でもあれより悪い状態かも(+_+)

天気もいいし、外で本でも読んで過ごそう!って思い、自宅から車で少し走ったところにある歴史民俗博物館の広場でレジャーマットを広げて1時間半くらい日向ぼっこしながら本を読んでました。
太陽が動くたびにレジャーマットを日向へ移動しながら(笑)

歴史民俗博物館から少し歩いたところに、くらしの植物苑ってところがあって、今日から古典菊の展示が始まりました!
おおー、ラッキー♪菊好きなんですよ♪
菊=仏花のイメージが強いのか、友達には「えっ、地味だね」と言われたこともありますが、ここで展示されてる古典菊は派手です!
展示されてたのは、嵯峨菊、江戸菊、伊勢菊、奥州菊、肥後菊、丁子菊。
いっぺんにいろんな菊が見られて楽しい!

DSC_0163.jpg
これが一番好みだった、丁子菊の「白竜丸」←ちょっとうろ覚えかも(^_^;)

DSC_0171.jpg
これは江戸菊だったと思う。

写真ないけど、奥州菊はデカい!立派だった!

千葉の紅葉はもう少し先なのか、イチョウもあまり色づいてなかったです。
DSC_0177.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

そーすけ

ここはw
佐倉城址公園に行くと、姥ヶ池を横切って裏から出て銀杏の通りを歩いて帰るというコースなんですが、この植物園も何度か寄った事ありますよ~。ここの植物園て狭いけど意外とけっこう面白いから好きですよw
何年か前寄ったら、ちょうど菊の展示をしてた事がありました。
確かに菊って地味なイメージありますけど、品評会に出てくるような花は見事ですよねぇ。大輪の菊なんかはほんとすごいもの。
ところで、相変わらずストレスきてますね。
自分も異動があってここ数年そんな感じです。自分の昔からの性格もあるんですが、会社で一日まったく人と話さない日もあります。話さないといろいろ考え過ぎたりで、悪循環にから抜け出せないでいます。人と話すのは怖いです。仕事が切羽詰まってきつくなると、個人攻撃されてるように感じてしまって恐怖です。
おっと自分のことが長くなってしまった。いかんいかん。
歴博の広場って建物の横のとこかな?あそこ気持ちいいですよね。自分もこの間行って弁当広げて食べて来ましたし^^

by そーすけ (2015-11-04 00:02) 

Baldhead1010

お天気の良い日は人がいない開けた明るい場所でのんびり過ごす・・・いいですね^^

自分も菊は野菊が好きです。

今年のこちらの紅葉は急激な寒さが来たのか、枯れたような葉っぱもあり、すこし汚らしい感じになっています。
by Baldhead1010 (2015-11-04 04:40) 

sasasa

菊は種類が沢山ありますから、見ていて飽きないですね(^_^)
秋の日差しの中で本読みながらのんびり過ごすのもいいですね(^_^)
by sasasa (2015-11-08 15:33) 

たかち

そーすけさん
季節で展示の花が変わるので楽しいです!
夏の朝顔も好きです(^_^)
紹介時の派遣の話しとピッタリ同じ職場なんてないと思ってるんですが、派遣会社にはもう少し下調べしてほしいです・・・

Baldhead1010さん
イチョウの紅葉が好きなんですが、銀杏臭さがキツイです(笑)
落葉樹だと掃除も大変そうですよね(・_・;)

sasasaさん
近くに広い公園があってよかったっていつも思います!
北海道の公園の大きさにには敵いませんが!
モエレ公園に行ってみたいです!!
by たかち (2015-11-08 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ちない夢来年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。