SSブログ

基準ってなに? [仕事のこと]

7月の完全失業率は、3.8%と、前の月から0.1ポイント改善した。
総務省が発表した労働力調査によると、7月の完全失業者数は255万人と、38カ月連続で減少した。
完全失業率は3.8%で、前の月から0.1ポイント改善している。
失業率は7月、4年8カ月ぶりに3%台まで低下していた。
一方、厚生労働省が発表した7月の有効求人倍率は0.94倍と、前の月に比べて0.02ポイント上昇した。
5カ月連続の改善で、リーマンショック前の2008年5月以来、5年2カ月ぶりの高い水準。

上記は8月末の記事です。
正直「どこら辺が改善?」って思ってしまう。
失業率も低下したらしいけど、何を基準?
失業してた人が正規社員として再就職できたとかじゃなく、短期の派遣やアルバイト、季節労働者として働き始めたのも「改善」とか含まれちゃってるよね?
「改善」「高い水準」って言葉を使うなら、正規社員を基準に統計を出してもらいたい!

今日はちょっと(かなり?)腹が立ちまして・・・
派遣会社から、社内選考が通って紹介を進めてもらえるようになったと電話をもらったのですよ。
そりゃ当然「やったーー♪面談いつだろ?」ってなるじゃないですか。
でもね、面談の予定を派遣先に連絡したところ、派遣先から私の紹介を断られたとの連絡が!
理由は、「検診で3ヶ月に1回通院するのが分かってるような方はちょっと・・・。風邪をひいて休むとかならいいいんですが。」
あーそーですか、毎月風邪で休む人がいてもOKなんですか!会社には高血圧も糖尿病も、その他疾患の従業員の方がいらっしゃらないのですね!健康で素晴らしい会社ですね!!って怒った後、すっごいガックリ。

「健康かつ仕事が出来る。でも時給が安くても働く人募集」
なんてハードルの高い派遣先を紹介されちゃったんだろ、ってあきらめましたけどね。
ガッカリするのに飽きた、疲れた。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Baldhead1010

いろんな理由をつけて断るんですね。

アベノミクスも庶民にはよくなった実感がないです。
by Baldhead1010 (2013-09-03 04:47) 

たかち

Baldhead1010さん
いまだにアベノミクスの意味が解りません!
理解しようとも思ってませんが(・_・)
by たかち (2013-09-03 20:04) 

sasasa

3ヶ月に1回の通院すら許されない職場って、
どんな職場なんだ本当に(>_<)
通院していたって、ちゃんと仕事こなす人はこなしますし、
毎日出勤しても、何も仕事できない人もいますしね。
by sasasa (2013-09-08 19:38) 

たかち

sasasaさん
何度か同じ理由で断られたことあります。
派遣会社もムリに交渉して他社のスタッフにされたくないのか、諦めさせられます。
働くなって言われてるみたいですごく嫌です・・・
by たかち (2013-09-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防災の日ぼんやり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。