SSブログ

新しい薬 [いろいろ]

私が病気を発症したころは薬がなくて、発症したらステロイド投薬で炎症を抑えてたんだけど、海外で使われてた進行を抑える薬が承認されて2日に1回皮下筋注、その後1週間に1回の筋注。
いまは1日1錠の経口薬が2011年に承認されました。
去年から担当医に今後どうするか聞かれたんだけど副作用や通院頻度を考えると今のまま(週1筋注)でいいのかな?って考えてた。
担当医も注射より楽じゃない?って言うけど、2日に1回の注射を泣きながらやってたので週1回なんて楽勝なんだよね~(^^)b
でも、経口薬だと脳萎縮の進行を抑えられるらしい!
それを言われると心が揺れる・・・
ただ、服用しようと思ったら経過観察で3日くらい入院が必要なんだよね~
通院も3ヶ月に1回から、1・2ヶ月に1回に増えるし
仕事が決まったら考えるか!

さて、この薬、日本で生まれた薬なんです!
ツクツクボウシの幼虫に寄生する冬虫夏草から作られたらしい。
京都大学の藤多教授スゴイです!

あ、ロッテが勝った(^◇^)♪やったー
最近ラジオ放送にも慣れてきた(笑)


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

Baldhead1010

2ヶ月に一回の血液検査、静脈が沈んで採りにくく、いつも痛い目に遭ってるんで恐怖です^^;
by Baldhead1010 (2013-07-25 04:43) 

たかち

Baldhead1010さん
私も採血とき看護師泣かせです(^^;)
先日は針を刺した後「探っていいですか?」って聞かれました!
もちろん断りました!!!
3ヶ月に1回のイヤな時間・・・
by たかち (2013-07-25 20:28) 

sasasa

どちらにするにしても、
それぞれ一長一短があって、
決めるにも簡単には決められないところですね。
by sasasa (2013-07-28 21:01) 

たかち

sasasaさん
いますぐ選ぶ必要がない程度に症状は安定してるのでゆっくり考えます!
1錠8000円とか聞くと腰が引けますが(^^;)
by たかち (2013-07-29 20:15) 

Baldhead1010

こちらのショウガはほとんどが根ショウガです。

晩秋に引き上げます^^
by Baldhead1010 (2013-07-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あきらめ力8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。