SSブログ

マネーボール [映画のこと]

土曜に観た映画、その2「マネーボール」
ife_bor.jpg
選手からフロントに転進し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックスのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーンは、自分のチームの試合も観なければ、腹がたったら人や物に当り散らす短期で風変わりな男。
ある時、ビリーは、イェール大学経済学部卒のピーターと出会い、彼が主張するデータ重視の経営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出す。

ブラピはやっぱカッコイーーーーーーーーー(^◇^)
あ、じゃなくて、面白かったです!!
はっきり言って、フロントってファンのことなんか考えずに選手を放出したりするからキライ!(ロッテで例えるならサブローのトレードとか!!!!)
そんな憎まれ役のGMが主役な映画。だけど観に行って良かった♪
多くを語らずトレードや戦力外通告するGM。でもそれをグダグダ文句を言わずに受け止める選手達・・・。さすがプロ!
チームの勝利にため、心を動かされずに仕事が出来るってスゴイ・・・
これが創られた物語なら「最後は優勝!」ってなるんだろうけど、ならないところがいい!実話だな~って感じ。
なんかドキュメンタリーを観てるのに近い感覚で鑑賞しました。

映画の中でビリーは「ホームランは要らない」と言うんだけど、打線が繋がれば要らないんだよね。
でも、これって打線が繋がらなかったら、今シーズンロッテになるんだよな(==;)なーんて置き換えて考えてみたりした。

経済学が分からない私が観て面白いと思えたから、野球を知らない人が観ても面白いんじゃないかな?
一番のオススメは、ビリーの娘(^-^)!いい子なんだよ!!彼女が劇中でビリーのためだけに歌う曲もいい感じでした!


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

koume

そっか~タイトル見て何の事?って思ったけど、ブラピのこの映画、こんなタイトルだったんだww
野球も経済学もわかんないんだけど、それでも楽しめるかしら~^^;
by koume (2011-11-15 22:24) 

たかち

koumeさん
両方分からなくても大丈夫!(多分・笑)
お金持ち球団・巨人に貧乏球団が低コストで勝つには?って感じです!
by たかち (2011-11-16 20:18) 

sasasa

これは、実話ですもんね。
面白そうだと思っている映画です(^_^)
by sasasa (2011-11-16 20:43) 

たかち

sasasaさん
球団ではこんなことやってるんだ・・・ってちょっとショックを受けたりもしましたが、私は好きです!
ただ、選手が機能しだすまでが少々じれったかったですが(笑)
by たかち (2011-11-16 21:02) 

Baldhead1010

今日(19日)午後 Karin発送しました。
明日の午後には着くと思います。
今年は台風の風でかなり表面が傷ついていますが、匂いはとてもいいです。
少し色は薄いのは置いておくと色づくと思いますが、お味等には変わりはないかと^^
ジャムたくさん作ってください。
by Baldhead1010 (2011-11-19 14:11) 

たかち

taueさん niceありがとうございます!

Baldhead1010さん
やったーーーーーー♪届くのが待ち遠しい!
白砂糖と氷砂糖を買いに行かなきゃ!
by たかち (2011-11-19 20:17) 

チヨロギ

この映画、評判いいですよねー☆
予告編を見たけど、たしかにおもしろそう。
早くテレビでやってくれないかな~ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
by チヨロギ (2011-11-21 21:56) 

たかち

チョロギさん
テレビで放送するのは来年?いや、再来年か?!(爆)

by たかち (2011-11-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。