SSブログ

借りぐらしのアリエッティ [映画のこと]

とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。

その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、
父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。

アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、
女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、
少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、
自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。

借りぐらしの小人たち。

そんなある夏の日、その屋敷に、
病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。

人間に見られてはいけない。見られたからには、引っ越さないといけない。
それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。

「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」
アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」

アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、
次第に翔に近づいて行く。
アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。

ーーー人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?

観て来ました(^▽^)/
面白かったです!もう一回観に行きたいです!!!

アリエッティ : 父母と3人暮らし。近くに同種族の存在無し。
翔 : 心臓病の手術前の静養を母方の祖母の妹(お母さんの叔母さん)の家で暮らす事に。両親は離婚、母親は子供を預けて仕事
種族も性格も家族との繋がりも全く違う二人で、翔は「手術で死ぬのでは?」って考えてるから12歳のくせにネガティブなお子様。
あんなに小さいアリエッティに「君達は滅ぶ種族なんだよ」って言っちゃう12歳の心境って・・・(T-T。)
翔が良かれと思ってやったことがアリエッティの一家を引越しさせる原因になったり、アリエッティの母親を危険に晒してしまったり。
母親を助けるために翔の力を借りて奮闘するアリエッティを見て「生きること」について考え直す翔。

最後は爽やかに終わったんだけど、あと5分!いや、3分でもいい!!!
アリエッティの次の家の話しか、翔の手術後の話しを入れておいてよーーーーーーーー!!!
気になってしかたないだろ!!!!!(笑)

今回も当然のようにテレビで出てる俳優人が声をあててました。
いまだ「良し!」とは思えないけど、「あー、ジブリはこーゆー方向になっちゃんだね~~」と諦めつつ自分を納得させています。
アリエッティと同種族の少年スピラー役に藤原竜也さんが!
藤原竜也は好きだからOKってことで(笑)
ってーか、すごーーーーーーーーーーく台詞少なかった。
本当にチョイ役なんだけど「未来少年コナン」を思わせる野性っぷりがツボに(^m^)

タイトルこそっと訂正! 「狩り」ではなく「借り」が正しいです(x_x;)変換が・・・ 桃とかさくらんぼの狩りをしてるのは私ですね(笑)
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

sasasa

最近テレビでジブリ映画がよく放送されているなと思ったら、
これが上映されるからというのもあるんですよね。
この映画は、自分も見てみたいと思ってますよ(^_^)
by sasasa (2010-07-19 23:52) 

jun

もう見てきたの!? 早っっ!!!
私も行かなくちゃ〜 =3
今期はあと、トイ・ストーリー3と
インセプションも見たいんだよね〜〜
by jun (2010-07-20 02:23) 

Baldhead1010

この映画も流行るかな?^^
by Baldhead1010 (2010-07-20 05:20) 

michaela

初めまして。見たい映画のひとつです。

有名俳優さんを声にあてること、なんか話題取り、人寄せが感じられて、いかがなものか、と思うこともあります。
嫌いな俳優さんじゃなくても顔がうかびすぎたり・・・。

あの・・・タイトルが「狩りぐらしの~」だったので、パロディかと思ってしまいました・・・失礼しました。
by michaela (2010-07-20 09:12) 

たかち

sasasaさん
映画を観る際は、小人の目線で見てください!
小人レベルの大事件なので(笑)

junちゃん
美術館も楽しみだよ~~~♪計画練らなきゃね!!
トイストーリーは一作も観てないんだけど予習した方がいいのかな?(笑)

Baldhead1010さん
賛否両論みたいですよ。私は好きですけどね!
ナウシカやラピュタの様な「世界が大変な事に!」みたなストーリーじゃないけど、背景がキレイで癒されました(^^)

michaelaさん
はじめまして!
あ、コメント書いてくださった時に私も記事の編集してました(爆)恥ずかし~~~~
声は気にしないようにしてましたが、やっぱり俳優の方々の顔が浮かんでしまいました・・・。
私は美術館に行った後、もう一度小人目線で観たい映画です!
by たかち (2010-07-20 20:15) 

SAMEDI

ぷぷっ!狩りぐらし(爆)
それはそれで、新しいお話ができそうですね^^
by SAMEDI (2010-07-23 12:39) 

たかち

SAMEDIさん
手のひらサイズでなにを狩るんだよ?!って感じですよね(笑)
でも、スピラーは「借り」ではなく「狩り」をしてる感じでした!非常食(?)がコオロギの足だったし(^m^)
by たかち (2010-07-23 22:45) 

たかち

チョロギさん niceありがとうございます♪
by たかち (2010-07-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(◎◇◎;)踊る大走査線 THE MOVIE3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。