SSブログ

伝統の古典菊 [いろいろ]

日曜日は、バスケ観戦の前に歴史民族博物館の植物苑で開催されてる「伝統の古典菊」を観に行ってきました!
夏は朝顔、秋は菊って感じで、四季の花を展示してます。
菊ってなにげに好きなんです♪
別に、食べられるからじゃないっすよ!(笑)
おいらの好きな、ひまわり、ガーベラ、紅花もキク科!(属は違いますけどね)

種類はたくさんありましたが、おいらが特に気に入ったのをご覧下さい
【写真は大きくなります】


くらしの植物苑の門20091108115854.JPG
窓の月20091108113512.JPG
左:遠見の桜、真ん中:丘の曙、右:八幡山20091108113833.JPG
秋偲20091108114020.JPG白い「春偲」ってものありました。

菊の香りはいいですね~~♪和みました!

おいらはこっちの20091108114618.JPG菊より、こっちの20091108114639.JPGタイプが好き
でも、一番好きなのは、こーゆーの20091108114357.JPGなんか庶民的な感じがね(笑)

20091108114828.JPG
必死に花粉団子を作ってる蜂を発見!
自分から蜂にこんなに近づいたの初めてだよ(^-^;)怖っ


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

koume

菊って、子供の頃はなんだかとっても地味だなーと思ってたんだけど。
仏壇のイメージだしw
でも、大人になったら、だんだん良さが解ってきました♪
by koume (2009-11-09 22:57) 

sasasa

菊って本当に、沢山の種類がありますよね!
by sasasa (2009-11-09 23:54) 

Baldhead1010

菊は・・・田んぼの畦にひっそり咲く野菊が好きです^^
by Baldhead1010 (2009-11-10 05:41) 

たかち

koumeさん
そーそー、仏花!(笑)
食べたってしょうがないじゃん!とか(^^;)
菊がキレイなんて昔から変わらないのに!大人になったな~~(^^)v

sasasaさん
展示されてた菊は、手入れされてて素晴らしかったです!
自分じゃ出来ないから、見るだけ(^m^;)

Baldhead1010さん
いいね、いいね!!
野菊も好きです♪可愛いですよね~~

うしさん niceありがとうございます
by たかち (2009-11-10 22:18) 

チヨロギ

仏花の菊は苦手で、お墓参りにはけっして持っていかないんですけど、
紅花みたいなのはかわいくて好きです。
たかちさん、次は菊栽培に挑戦?( ̄m ̄* )
by チヨロギ (2009-11-10 22:42) 

たかち

チョロギさん
目指すは、菊人形?!!(笑)
↑これはムリ。だって人形が怖いんだよ・・・
by たかち (2009-11-10 22:51) 

たかち

麻里圭子さん niceありがとうございます

hmachakoさん niceありがとうごいます
by たかち (2009-11-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今シーズン初!かりん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。