SSブログ

枯れた [空色朝顔season4]

朝顔を育てて4年目、はじめて枯れました・・・
20090730182016.JPG
原因は日照不足?
もしくは根グサレ?!(オヤジがガバガバあげてそうで恐い・・・)
枯れたのはこの1本だけ。もともと花が咲く気配がなかったので諦めはつくけど、夏場にこの姿をみるとセツナイ・・・

対照的に元気なのが「チョロギさん&mamiさんチーム」
チーム名が長いので、「チームC&m」に決定!!(笑)
20090730182047.JPG

 

 

 昨日の夕方

 

 

 

20090731082343.JPG

 

 

今朝

 

 

 

相変わらずフライングソーサーばかりですが、半端なく元気がいいです!


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ganagana

我が家の朝顔も元気が無い・・・と母が話していました。日照不足・・・かもですね。キレイに咲いていますね~夏を感じます(^^)
by ganagana (2009-07-31 22:02) 

sasasa

あらら、こう枯れてしまうと、
何だか切なくなりますね。
元気チームに頑張ってもらいたいですね。
by sasasa (2009-08-01 00:25) 

チヨロギ

花が咲かない朝顔でも、枯れてしまうのは悲しいですよね(T^T)
チームC&mはがんばってますか?
うちの鉢も少数精鋭ながら、みんな元気です♪
ただ、終わった花はみんな根元から落ちてしまいます。
このぶんだと、種は採れないかも・・・。
by チヨロギ (2009-08-01 13:14) 

たかち

ganaganaさん
やっぱり最近の天気、夏っぽくないですもんね・・・
元気な花が咲いてると、めっちゃ嬉しいです!

sasasaさん
見てて切ないので枯れたのは撤収しようと思います。
肥料をあげればどーにかなるってレベルじゃなさそうだし(T-T)

cheeさん niceありがとうございます!

チョロギさん
葉っぱの勢いは良かったんですけどね~~(^^;)
チョロギさんとこもですか・・・。やはり天候のせいだろうな・・・
チームC&mは優秀ですよ!花のつき方、蔓の太さ、葉っぱの大きさ、どれをとっても完璧です!
by たかち (2009-08-02 16:45) 

Baldhead1010

こんばんは^^

東北、えがっだよ~。

でも、福島の浜どおりは濃霧注意報だらけだった。 寒かった・・・。
by Baldhead1010 (2009-08-04 20:20) 

たかち

Baldhead1010さん
お帰り~~
関東も寒かったから、東北はさらに寒そう・・・
美味しいお酒は飲めました?(^^)
by たかち (2009-08-05 19:40) 

SAMEDI

あー枯れることってあるんですね!
よかった~(エッ?)
ていうのも、実はウチも一鉢ヤバイんです^_^;
脇芽も出ないし、蔓の先端の葉っぱがしわしわと。。。
最初に花が3つ咲いた鉢なんですけど、以来こんな感じです。
残りの2鉢は元気ですけど、花はたまーにしかつかないです。
チヨロギさん同様花殻がポロっと落ちるんで、種もつかない。
てか、どうしたらチームC&mのようにこんもり育つんでしょう?
行灯仕立てにしようとしたけど、そういやどうやって巻きつけるのかさっぱりわからなくて(爆)
by SAMEDI (2009-08-06 00:17) 

たかち

SAMEDIさん
完璧に枯れて、今週末に撤収作業を予定しています(^^;)
うちは、「行灯仕立てをやろう!」と思ってやったんじゃなくて、支柱に勝手に巻きついてくれました~
朝顔任せだったので、ちょっとバランス悪く、上の方がジャングルになってます!(笑)

by たかち (2009-08-06 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ない・・・近況報告なんかを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。