SSブログ

地道に [習い事のこと]

パソコンスクールに通って11回目が過ぎました。
グラフに苦手意識があったけど、やってみればなんてこと無いですね!
複合グラフとか面倒くさそうだったけど、意外にサラッと進めた♪

ちなみに今日は、10:00~12:00パソコンスクール、13:00~13:30サックス、14:00~18:00パソコンスクールで習った事をまとめる(過去5回分・・・溜めすぎた)
やっぱ、自分で書かないと覚えられないね~~(^△^;)

今日はパソコンスクールで、独り言を言いながらやってる人が居なかったのでやりやすかった~~
「あ、違う、こーじゃない」とか、「あ、え、どーしよう」とか、うるっさい子が居るんだよね・・・勘弁してくれ!

サックスはいつも通り楽しかったけど、リード選びが難しい(◎_◎;)
サックスって竹笛とか草笛と同じ原理の楽器なので、リードと呼ばれる葦で出来た板を振動させる事で音が出るんです。
で、このリードの当たりハズレが極端!
「このリード気に入った!」って思っても2ヶ月もすれば、消耗して使えなくなる。
ハズレは、最初から音がでない・・・
箱買い(10個入り)して、いいのが4個あればラッキー
マウスピースにつける時、ちょこっとズレただけで吹きにくいし、なんとも繊細なヤツです
ま、そんな訳で毎回先生にチェックしてもらってます(^m^;)

そーそー、6月の発表会の曲名一覧を見せてもらった同じ曲の人が居た!
アレンジが違うし、おいらの方が順番が先だからまぁいいか~~
だって、おいらの時は先生と一緒という反則技だし~~(爆)
あー、来週はリハーサルだ!
本番より緊張する・・・
新しいサックスは、CANNONBALL キャノンボールA5-B Ice B "RAVEN"なので、名前はレイブンです!(そのままじゃん・苦笑)


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

sasasa

同じ楽曲でも、先にやる分、
やったもん勝ち的なとこもありますからね。
それより何より、先生という協力な助っ人もいますしね(^_^)

by sasasa (2009-05-24 23:21) 

Baldhead1010

ギターは毎回音の調律をしないといけないので面倒です。
by Baldhead1010 (2009-05-25 05:44) 

シエル

たかちさんもけっこう詰めてスケジュールを入れる方ですね(笑)
いや、私もけっこうびっちりと入れる方なんで(^^:)
がんばれ~!!(^v^)
by シエル (2009-05-25 08:22) 

たかち

sasasaさん
先生を巻き込んだこと、仲間内からも「何かやると思ったけど・・・」と言われました!(笑)

Baldhead1010さん
弦楽器も湿気や温度で音変わっちゃったりします?
おいらも人任せは卒業しないと(^^;)

シエルさん
予定いっぱいか、すっからかんのどちらかです(^▽^)v
前日の土曜は図書館に本を借りに行って、午後昼寝ですからね(爆)
by たかち (2009-05-25 20:56) 

SAMEDI

あ、やべ。
ワタシPCしながらけっこう喋ってる。。。
ずっとじゃなくて、ミスった時とかに「あっ」とか「なんだよー」とか(笑)
リアクションでかいタイプなの、ごめんね。
そういや、友達は入力してる時も、関数書いてる時もずーっと声に出してるよ。すんごい小さな声だけど、隣にいるとけっこう気になるな、はは。
by SAMEDI (2009-05-26 15:55) 

たかち

ganaganaさん niceありがとうございます♪

SAMEDIさん
おいらも「やばっ」とか言いながら作業する方なんですが、この子はヒドイ!
講師を一人で占領し、失敗には言い訳!その声がデカイのなんのって・・・
次は同じ時間になりませんように!!


by たかち (2009-05-26 21:45) 

たかち

koumeさん niceありがとうございます♪
by たかち (2009-05-28 20:38) 

チヨロギ

発表会、6月なんですね。
レイブンの調子は上々ですか?
リハーサル、がんばってくださいね♪
by チヨロギ (2009-05-29 02:05) 

たかち

チョロギさん
レイはいい音ですよ~♪
問題は、おいらの練習量・・・(-。-;)
リハのとき、去年みたいに先生に模範演奏してもらって耳で覚えるぞ!!(練習もするぞ!)
by たかち (2009-05-29 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハッカ油進歩と後退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。