SSブログ

無計画 [本のこと]

図書館で借りたい本を片っ端からリクエストしたところ、すごいことになっちゃいました(^□^;)

7月にリクエストしてた「中原の虹4」はいいとして、8月17日になにを血迷ったのか「図書館戦争シリーズ」4冊をいっぺんにリクエスト。
19日には「別冊図書館戦争1」の1冊と、「図書館戦争」の著者・有川 浩さんの他の4冊をリクエスト。
この時点で10冊
さらに、8月26日に「楊令伝6」「別冊図書館戦争2」の2冊を追加

シリーズの本とはいえ、予約人数の少ないものから手元に届くのが道理。
これだけ無計画でリクエストしたら、当然に結果になった

図書館戦争シリーズの3巻目から読み始めてしまいました(爆)
現在の予約人数からすると、
① 図書館危機(シリーズ3作目)
② 図書館革命(シリーズ最終)
③ 図書館内乱(シリーズ2作目)
④ 図書館戦争(シリーズ1作目)
⑤ 別冊図書館戦争1
⑥ 別冊図書館戦争2

順番ぐちゃぐちゃの無法地帯(^m^)
ちなみに「図書館危機」は読み終わり、今日「図書館革命」を借りてきました♪
アニメを観ておいて良かった(=。=;)
おかげで世界観とか、人物設定はだいたい把握できた(苦笑)

同時進行でリクエストしてる有川 浩さんの本も同じタイミングで1冊ずつ貸し出されるので必死です。
先週の土日で「図書館危機」と「空の中」を読破。
さらに追い討ちをかけるように仕事場の人が本を貸してくれたので、いま現在読まなきゃいけない本は3冊。
まずは、仕事場に人に借りた本を読んでから「図書館革命」。次に「クジラの彼」だな。
有川さんの本はサクッと読めるから助かったよ・・・
読みたい本があるのは嬉しいし楽しいけど「ご利用は計画的にね♪」だね~~
こんなんだから、ブログ書く時間がなくなっちゃうんだよ・・・


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

Baldhead1010

うちの街、図書館どこにあるんだろ?^^;
by Baldhead1010 (2008-08-29 07:55) 

SAMEDI

そうそう、図書館予約の最大のネックはシリーズもの、上下巻が読みたい順番に来ないかもってとこなのよね。
現在予約まちのハリポッターの新作も、このままだとどうやら下巻が先に入手の予定。予約数が少ないものなら1巻ずつ予約するけど、ハリポタみたいに何ヶ月も待つものはそういうわけにもね(笑)
この図書館戦争は9週間後、のぼうの城は45週間後ですわ。。。
by SAMEDI (2008-08-29 14:16) 

チヨロギ

シリーズものを図書館で借りるのは要注意なんですね(笑)
私はどうしても順番どおりに読みたい性格なので、
借りるのは単発ものだけにしといたほうがよさそうです(^^;
by チヨロギ (2008-08-29 14:43) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます

Baldhead1010さん
意外と近くにあるかもしれませんよ(笑)

SAMEDIさん
のうぼう様って意外な人気?!!
楊令伝は出遅れましたよ・・・。35人目ってナニゴト?
首を長~~~~くして待ってやっと手元に届いても、数日で読み終わっちゃうんですよね~~。もったいない!!

チョロギさん
本当は順番に読みたいのですが、読み終わるのに何ヶ月かかるんだ??と思うと気が遠くなって(苦笑)
本を増やしたくないのと出費を控えたいから買わないのに、「読みたい!!!」と、つい買ってしまうのが簡単に想像できる(爆)
by たかち (2008-08-29 14:57) 

koume

あぁ~あ、こりゃ読むの大変ww
私は本は手元に…って主義なので、図書館は20年以上行ってないですね~。
リクエストで入れてくれたりするんですね!!
by koume (2008-08-29 20:00) 

たかち

koumeさん
図書館好きなんですよ~~~♪
最近は有料で郵送もしてもらえるんですよ!
by たかち (2008-08-29 20:28) 

シエル

あぁ、私も図書館で借りた「バッカーノ」を途中の巻でやめたままです、続きが読みたい。
図書館に行ってこようかな。

ちなみに図書館戦争のアニメ、エンディングだけ見たことあって中身を見たことはありません。ま夜中もええとこって時間にあるっちゃも~ん(泣)
ケーブルテレビで放送してくれないかな~。
by シエル (2008-08-30 10:22) 

たかち

さくママさん niceありがとうございます

シエルさん
エンディングだけ観たんですか??!
結構、いや、かなり遅い時間ですよね!!!おいらは100%夢の中(笑)
by たかち (2008-08-31 18:36) 

たかち

shikayuさん niceありがとうございます♪
by たかち (2008-09-16 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

占いは好きですか?やったー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。