SSブログ

最近の読書 [本のこと]

 ここ1ヶ月、ほぼ毎日本を読んでるな~

楊家将 上・下  北方謙三
血涙 上・下  北方謙三
ワイルド・ソウル 上・下  垣根涼介
亡国のイージス 上・下  福井晴敏
のぼうの城  和田竜 
陽気なギャングが地球を回す  伊坂幸太郎
陽気なギャングの日常と襲撃  伊坂幸太郎 

楊令伝5  北方謙三
おそろし 三島屋変調百物語事始  宮部みゆき
※赤字=会社の人から借りた、青字=買った、黒字=図書館で借りた

ま、このくらいかな?
楊家将、血涙、ワイルド・ソウルは7月中に感想文(?!)を書きましたね。
亡国のイージスは3年位前に図書館で借りて読んだけど、欲しくなったので買った。

「のぼうの城」ですが、めちゃくちゃマイナー戦国武将の話しです!
だって、この本を読んで初めて「成田長親」という武将を知ったんだよ!
豊臣秀吉に「この城、敵にましたのが間違いか」と言わせたほどの城主が主人公なのに、民達には「でくのぼうの『のぼう様』」と呼ばれてる。でも、民はみんな『のぼう様』にことが好きなんですよ!
もちろん『のぼう様』も、民が大事で畑仕事を手伝おうとするんだけど不器用なのに止めてくれと断られる(笑)。
馬にも乗れないし、強くない、策士でもない、そんな『のぼう様』の城「忍城」が豊臣の軍勢に攻められ篭城を決める。
緊迫してるのに、なぜか面白かった!のぼうの城

 


「陽気なギャング」の2冊は軽いのでサクッと読めました陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) 

 

 


 


陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)  

 

 

 


「楊令伝5」待ってましたーーーーーーーーー(^□^)♪
水滸伝は思想でしたが、楊令伝では宗教が出てきます。
おいらは宗教が苦手なので、教主のすることがイヤで仕方ありませんでした・・・
それも5巻でどーやら一段落?な感じです。楊令伝 五 猩紅の章

 

 

 

 

おそろし 三島屋変調百物語事始」やっと出た!宮部さんの最新刊!
話しの進め方が巧いなぁ~といつも思ってます。
じっくり、勢いよく3日で読み終わってしまった(^-^;)おそろし  三島屋変調百物語事始

 

 

 

 

そして、早くも次の本が用意されてるので早く読みたい!!
明日から読むぞ!


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

koume

私週に5冊位読むくらい、活字中毒だったんですけど、もうめんどくさくなって本読まなくなりましたww
1度読み出すと止まらないんだけどねぇ。。。

by koume (2008-08-16 19:59) 

ぺい

久しぶりにこちらに遊びに来たよーー(^^♪

「のぼうの城」私も読んだよ!面白かった~~
映像化して欲しいけど、長親を演じる役者さんがいない気がするので、深夜のアニメ化とかして欲しい(笑)
今は「図書館革命」シリーズを読んでます。主人公の郁がたかちさんに似た感じの人なので、ちょっとこそばゆいです(体育会系の図書館部隊の恋愛話なので)
by ぺい (2008-08-16 21:27) 

SAMEDI

あ、楊家将も読んだのに記事に入れるの忘れてたー。
あれじゃ、続編だけ読んだことになっちゃう(笑)
のぼうの城面白そうだね。
by SAMEDI (2008-08-16 21:59) 

さくママ

凄いなぁ~。
私、最近本読んでないです(^^;)
いや・・・絵本なら、ほぼ毎日読んでるんですが・・・(笑)
by さくママ (2008-08-16 23:45) 

Baldhead1010

本読むと眠たくなって、何度も重複して読まないと終わらない^^;
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:50) 

たかち

koumeさん
そーそー、読みまくるときと読まないときがハッキリするんですよね~(笑)いまは読みたい病です!
でも、買うと高いし置き場所もないので図書館だな~

ぺいさん
生きてたね~!!
「のぼう様」の映画化いいね~~!!マイナー武将ってのが話題になりそう!
「図書館革命」シリーズは本屋で表紙だけ見たことある!けど中は読んだことないな。そーっすか、おいら主人公に似てますか(^m^)さぞや破天荒で思ったことをなんでも口に出すタイプなんだろーね(爆)
ってーか、体育会系の図書館部隊ってなに?!超読みたい!!図書館に置いてあるかな♪

sasasaさん niceありがとうございます!

SAMEDIさん
「のぼうの城」はサクッと読めました!愛すべき「でくのほう」です♪
おすすめ!

さくママさん
絵本♪ステキです~~~♪
唯一持ってる絵本が「あらしのよるに」で読むたび号泣です(^-^;)

Baldhead1010さん
おいらは本を読むと眠気が失せてしまので、寝る前は読めません
by たかち (2008-08-17 18:19) 

チヨロギ

読んだ本、「陽気なギャング」しか重なってないなぁ( ̄ー ̄;
「のぼうの城」っておもしろそう!
誰か貸してくれないかしら(笑)
by チヨロギ (2008-08-18 01:55) 

たかち

チョロギさん
「のぼうの城」は面白いけど、おいらは買うには至らないんですよね~
最近は、そーゆー本が多いので図書館に頼りっきりです!
by たかち (2008-08-18 14:05) 

たかち

shikayuさん niceありがとうございます♪
by たかち (2008-09-16 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早くも?!!星の降る場所へ再び! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。