SSブログ

楊家将 [本のこと]

先週から活字中毒っす!

先週、仕事場の方に借りた「楊家将」上下巻を読み、下巻の解説で「新・楊家将 血涙」があるのを知り図書館で予約。
日曜日に「血涙」上下巻を図書館に受取に行き、さっき読み終わっちゃいました!

楊家将は、「楊家将演義」ってのを元に書かれてて、楊一族の活躍と悲劇を描いた中国の古典文学
おいらの大好きな「水滸伝」は「楊家将」の後の時代の話。
なので、「楊家将」の楊業の子孫が「水滸伝」の楊志なのですよ(≧◇≦)
しかも、現在執筆中の「楊令伝」の主人公・楊令は、楊志の息子!(血は繋がってないけど)
他にも「水滸伝」の呼延灼は、「楊家将」の呼延賛という将軍の子孫。
あ~~~~、水滸伝奥深し!

「水滸伝」は内戦だったけど、「楊家将」は楊業と7人の息子の、宋と遼(国と国)の戦い
楊家は宋に属してて、敵国・遼の耶律休哥って将軍が好敵手!
この耶律休哥がクールでカッコいいんだよ~~♪
この本では楊業が味方に裏切られて終わるのですが、最後まで漢(おとこ)でカッコイイんすよ!!
やめればいいのに、電車で読んじゃって顔を上げられなかった(苦笑)

楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

楊家将〈上〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/07/04
  • メディア: 文庫



    楊家将〈下〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

    楊家将〈下〉 (PHP文庫) (PHP文庫)

    • 作者: 北方 謙三
    • 出版社/メーカー: PHP研究所
    • 発売日: 2006/07/04
    • メディア: 文庫

その続編、「血涙」
先の戦で生き残った楊家の六男・七男の話なんだけど、死んだと思っていた四男が記憶をなくし敵国・遼の耶律休哥の部下になってるのですよ!!
まさに、タイトル「血涙」な内容!!
もちろん、こっちも号泣!ラストは家で読んだから号泣しても大丈夫(←威張れない)
血涙〈上〉―新楊家将

血涙〈上〉―新楊家将

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 単行本
血涙〈下〉―新楊家将

血涙〈下〉―新楊家将

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: 単行本

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

koume

この時代の中国は、難しすぎてわかんないww
でも、北方謙三さんの文章だったら、面白く読めそうですね。
最近本を読んでません。
30代までは、週に5冊ペースで読んでたんですけどね^^;
by koume (2008-06-17 21:55) 

SAMEDI

楊家将、さっそく上下巻ゲットして読んでます!
もうすぐ上巻が終わるとこ^^
白き狼、ですな。。。
なんと、これにも続編が!?
楊家将下巻終了とともにゲットせねばー。
by SAMEDI (2008-06-17 22:59) 

チヨロギ

うわ、むずかしい漢字ばっかり(@_@)
「呼延灼」とか「耶律休哥」とか、
いったいどうやって入力したんですか?!
っていうか、読み方がわからないんですけど・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-06-18 03:38) 

Baldhead1010

雨降りの日曜日でもないと、本は読む気になれません・・。

晴れるとやりたいことがいっぱいあって^^
by Baldhead1010 (2008-06-18 06:44) 

たかち

koumeさん
週に5冊ですか?!!!
1週間にたった2冊で活字中毒なんて書いちゃって恥ずかしい~~~(^^;)
おいら、敵味方がはっきりしてるの物語が好きみたいです(笑)

SAMEDIさん
七郎を「史進みたい~♪」とか思っちゃいました(笑)
「新・楊家将」はせつないです!!でも、爽やかな終わり方だと思いました。
早く文庫になってくれないかな??!

sasasaさん niceありがとうございます

チョロギさん
呼延灼→こえんしゃく、耶律休哥→やりつきゅうか と読みます!
「こ」「えん」「しゃく」、「や」「りつ」「きゅう」「か」と漢字を一文字ずつ分解して変換しました(笑)
相変わらずカタカナの長い名前が苦手です(^^;)

Baldhead1010さん
最近、ちょっと引きこもりぎみだったから(苦笑)
by たかち (2008-06-18 10:41) 

たかち

さくママさん niceありがとうございます!
by たかち (2008-06-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心機一転外伝~まみさんち編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。