SSブログ

とりぱん [本のこと]

お気に入りのマンガです!

 とりぱん 1 (1) とりぱん2  

 

 

 

 

 

とても「のんびり~~~~~~~~~」なマンガです。一応エッセイマンガなのかな?「動物のお医者さん」のようなストーリーのある話ではありません。

作者とりのなん子さんが、庭の餌台に来る野生の鳥や、とりのさんの日常気付いた自然の事とかをマンガで書いてます。        

それがイイ感じでユルイんですよ(笑)

鳥の個性の話も面白いんですが、おいらが好きなのは「とりのさんがどうやって餌になる食料を調達するか?!」                                                                                                        ご自由のどうぞのパンの耳集め、同じくご自由にどうぞの牛脂集めの奮闘(?)振り!                                                                    パンの耳だけ貰う事ができず少しパンを買ってみたり、牛脂だけ貰って帰ろうとして母親に止められたりと、餌やりの大変さ(?)に「なるほど!」と思います。

2巻では「カマさん」の登場で、笑ったりホロリとしたり・・・                  

3巻も楽しみです♪

 

K森さんに貸したらやたら喜ばれた!彼女のツボにもはまったようだ(笑)                                「どうやって見つけたの?」と聞かれ、                                                「本屋を徘徊してたら『とりぱん』ってタイトルがあって、中身も知らずに買わなきゃ!!って思っちゃったんだよね」                                                      「たかちさんらしいね。私だったら通り過ぎる」と言われました。                                       たまにそーいった出会いをする本ってありません?    


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

チヨロギ

この本、私に買われたがっている! って思うこと、
たしかにありますよね。
まめに通っていないと、なかなかその声をキャッチできないんですけど。
最近はネットで買ってばかりで、そういう勘も鈍ってしまいました^^;
by チヨロギ (2006-10-12 01:14) 

sasasa

よく理由わからないけど、
何故か買ってしまう本てありますよね。
本屋さんいったら、妙に目についてしまったりね。
by sasasa (2006-10-12 07:02) 

Baldhead1010

うちは炊飯器など洗ったり、古いご飯を生ゴミで処理していましたが、庭に犬のお茶碗を据えて、その中に入れておいてやると、スズメがたくさん寄ってきて、平らげてくれるんですよ。
雛をつれてきて、懸命に餌をやってる親鳥を見ると、いじましいです^^
by Baldhead1010 (2006-10-12 08:20) 

ufufunofu

”とりぱん”で喰い付くあたりがたかちさんらしいです^^;;
私の部屋から見える隣のアパートの屋根裏には”すずめファミリー”が住んでます。家族で和んでたりする様子は可愛いですよ~。
by ufufunofu (2006-10-12 18:39) 

たかち

チョロギさん
ネットだと欲しい本しか買わないんですよね。買わなくても本屋を徘徊するのが好きです!

sasasaさん
呼ばれて買っても外すこともあるんですけどね(笑)
そんな時はブック○フ行き!

Baldhead1010 さん
カワイイ~~~♪スズメが親子で食べに来るなんて!
本に書いてありましたが「鳥ネットワークがあって餌場の情報交換をしてる!」ってのはアタリですね(笑)

ふぅさん
見えるところに巣があるとつい見ちゃいますよね。
おいらの家のも巣があるんですが、換気扇のカバーの中なんです!声はすれども姿は見えず・・・。
でもなかなかいいところに巣を作りましたよ!屋根があるから雨風は100%凌げますから!天晴れ☆
by たかち (2006-10-12 19:27) 

95へぇ~♪
これは面白そうだ。 ユルいと言えば猫村さんみたいな感じなのかな?
明日本屋さんで探してこよう(^-^)
by (2006-10-14 21:28) 

たらこ太郎7

むむっ!?今度は鳥ですね^^ これはマンガとのこと、ならばサクサク読めるかな(*^_^*) 小さいとき鳥の図鑑とずーっと見てても飽きなかったので、素直に読んでみたいです!
by たらこ太郎7 (2006-10-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早く家建て!甲斐路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。