SSブログ

少年転倒 [いろいろ]

仕事帰りに横断歩道を渡っているとヴァイオリンを背負った子供(小学校低学年)が目の前で転倒。                                                                               自力で起き上がるだろうと思い、カゴから飛び出したカバンを拾ってあげた。                                  でも、なかなか起き上がらない。                                                         えっ?あんた膝から転んだろう?頭は打ってないのに、なぜまだ倒れてる?!                                                                                                信号は点滅しはじめてる!やばいなと思い「こいつを担いで渡るか!」と思ったら、通りすがりのおじさんがひょいと小脇に抱え信号を渡ってくれた。                            おいらはカバンを持ち、一緒に帰ってたT野さんがチャリを引っ張り横断歩道から脱出。                                                                            周りにいた人達が口々に「大丈夫?立てる?」と聞いても返事をしない。                                                                                自分の傷など気にせず、背負っていたヴァイオリンのケースを開け楽器の状態をチェック。なんともないのが分かると、礼も言わずにチャリで去って行った。 

をい!「ありがとう」の一言を言ってから行け!!                                                                       チャリで爆走し去るくらい元気があるなら、転んだときに自力で立ち上がれ!!                                                                          

なんか納得いかん!最近の教育はどうなってる!                                              おばさんの中には「楽器を気にしてプロ意識が強いのね」なんて感心する人も居たけど、礼の一つもいえないやつに育っていいのか?

とっ捕まえて説教しとけばよかった!                    


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

チヨロギ

そーそー、説教しちゃいましょう!
親が礼儀を教えないなら、代わりに誰か大人が教えてやらないと。
この前、人にぶつかっても謝らない子どもがいたんだけど、
一緒にいた母親も知らん顔で逃げ去っていきました。
問題は親なんですよね~(-_-;)
by チヨロギ (2006-08-03 23:28) 

sasasa

どんなに勉強ができても、どんなに楽器がうまくても、
人に感謝する気持ちは忘れてはいけないですよね。
ほんとうに、すっとこどっこいな少年です!!
by sasasa (2006-08-04 00:16) 

Baldhead1010

ふふふ・・親がどんな人間か、想像できておもしろいです^^
by Baldhead1010 (2006-08-04 08:21) 

たかち

チョロギさん
親が一緒に居て謝らせないって問題ですよ!
「あんたの子は、あんたが思ってるほど可愛くないんだぞ!」とか思っちゃいますよ!
首根っこ掴んでおけばよかった!

sasasaさん
「ありがとう」や「ごめんなさい」は親の教えることですよね!

Baldhead1010さん
この子はちゃんと育つのだろうか?
まぁ、人の子なんで関係ないけど~。
親の顔を想像できても、本物を見てみたい!!
by たかち (2006-08-04 13:24) 

礼儀がなってなかったのか、恥かしかったのか?
でも、楽器を大事にしてるのはいい事なのかな・・・。
by (2006-08-05 13:59) 

SAMEDI

ヴァイオリンって高いからねぇ。。。ってそゆことじゃないか(笑)
でもきっと親からは「高いんだから気をつけなさい」ってものすごーく注意されてるんだろうな。転んだ時も「お母さんに怒られる」って頭真っ白だったんじゃないのー?とはいえ、現場にいたらグーで殴ってやりたいですな(爆)
by SAMEDI (2006-08-05 14:05) 

たかち

みかんさん
100歩譲って「お礼」を言わないのを許しても、自力で立ち上がらなかったのは交通の邪魔です!男なら自分の足で立て!

SAMEDIさん
仕事場の近くに住んでる派遣仲間が「家の近所に息子にヴァイオリンを教えてる怖いお母さんが居る」とゆーのを聞き、「まさかそこの子?!」などと考えたりしてました(笑)
by たかち (2006-08-05 19:38) 

ganagana

それは説教したくなりますね。今の子は物言わない子が多いので、困る事が多いです・・・やれやれ・・・。
by ganagana (2006-08-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空白の5分チロル★杏仁豆腐★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。