SSブログ

講習会 [習い事のこと]

今日はサックスを休んで居合の講習会に出た。                                  

10時から4時までの長丁場。                                                  しかし、動くと咳が止まらないおいらは12時まで全体の講習会に参加し、午後は着替えて見学することに。                                           

午後は一級から三段、四五段、六七段に別れ八段以上の先生に講習を受ける。おいらは見学になったのをいいことに、普段稽古を見てもらうことのないK本先生の講習を聞きたくて四五段を見学しました!                                                                                                              K本先生は千葉県の居合のトップなので80を過ぎた大先生!                                聞いてるだけでもためになりました!!

範士の先生によっては「ここはバシッ、そこからシュッ」とゆー擬音語をバンバン使う先生も居てなかなか笑えます。

う~ん、一睡もしなかった講習会は始めてかも(笑)                                                     

 

さて、刀を振るとき左右どんな割合で力を入れるでしょう?                                                                                        答えは「左 7 : 右 3」なんです。                                                     刀を納めるときも、刀(右手)を鞘(左手)で迎え行くって感じです。                                                   いまだに右手に力が入りすぎることがあるので直さなくてはと思ってます。                                                                       


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ufufunofu

風邪を押して、参加した甲斐があったんですね。
でも、身体も大事にしてくださいね。
by ufufunofu (2006-04-09 20:22) 

チヨロギ

80過ぎて現役トップとは、K本先生かっこいいですねぇ。
あれ? 普段の講習会は寝ちゃってるんですか?(笑)
咳には羅漢果がおすすめですよ~。早く治してくださいね。
by チヨロギ (2006-04-09 22:22) 

Baldhead1010

鞘に刀添えるの間違うと、親指と人差し指の間を切ってしまう?
by Baldhead1010 (2006-04-10 06:38) 

SAMEDI

ああ、やっぱり風邪ひいちゃったんですね。
お大事にしてください。
そんな中でもお稽古に行くなんて、えらい!
by SAMEDI (2006-04-10 11:14) 

たかち

ふぅさん
一緒に行った子に「そっち(見学)の方がいい」って言われました(笑)
来週の稽古までには治したいです!

チョロギさん
ウトウトしてます(ダメじゃん!)
講習中も体を動かしてるときはいいんですが、先生のやってくれる見本を見てると首がガクンと・・・。

Baldhead1010さん
納刀で指を切る様な人は居ないかな?
そんな納刀をしたら、正しい納刀になるまでみっちり稽古されますね!

SAMEDI さん
今年受ける二段審査までに2回講習を受けなきゃいけないんです。
今回が3回目なんですが、こーゆー機会がないと八段の先生に稽古を見てもらうことが出来なんで行って来ました。実際は見学でしたが(苦笑)
by たかち (2006-04-10 17:06) 

スポーツでもそうだけど、片手は軽くコントロールする感じなのかな?
早く自然に力加減が身につくといいですね。
by (2006-04-10 20:21) 

たかち

みかんさん
右利きなんで右に頼ってしまうんですよね~。
基本が大事!
by たかち (2006-04-11 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かもめ食堂しゃべらない日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。