SSブログ

小江戸で蕎麦と草履 [ふらり(散歩)のこと]

今日は職安に行って職業訓練校の申し込みをしてきた!
まだ雇用保険受給中なので、受かった場合は通学の交通費も負担してもらえるんだって!!!
なんて素敵な特典♪
志望動機は欄をはみ出すくらい書いたし(笑)、職安の人も「これなら動機がしっかりしてるから大丈夫かな」って言ってくれたし!
あとは5月18日以降の合否連絡を待つばかり!

今日は職安に行ったので、ちょっと足を伸ばして千葉の小江戸・佐原(さわら)に行ってみた!
タイヤが新しいと走りが違うね~~、燃費もいい感じがするし!
佐原といえば、実測による地図を作った「伊能忠敬」です!
そして、「小堀屋」の黒切蕎麦!!!
「小堀屋」は1782年(江戸時代)から続く蕎麦屋(建物は明治時代の建築)
建物は県有形文化財、蕎麦は昆布を加工して黒くした黒切蕎麦が売り物
F1010120.JPG小堀屋 本店
F1010139.JPG黒切蕎麦
蕎麦湯まで美味しくいただきました(^▽^)v
蕎麦といっても、蕎麦独特の香りはないんで「無類のそば好きです!!」って人にはオススメできないかも(苦笑)
私はその辺にこだわりがないんで!(爆)

夏場の部屋履き「わらじ」が去年壊れて(分解)履けなくなってしまったので、新しいわらじを買いにてくてくと
藁で編んだわらじ(590円)がイマイチだったので、筍の皮で編んだ草履(2080円)を買うことに。
F1010118.JPG
まだちょっと固いけど、なかなか履き心地はいいです!
フローリングを歩くと滑るのがちょっと難点だけど(^-^;)

伊能さんち(知り合いかよ?!)も覗いて来たので、それはまた後日!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

koume

まぁすごい歴史ある外観!!
水戸黄門さま御一行が訪れて、うっかり八兵衛が、
『オヤジ、ザルくんねぇかいっ!』とか言いそう(妄想)
真っ黒いお蕎麦…昆布の風味は強いのかしら~?
by koume (2010-04-30 23:14) 

Baldhead1010

竹の皮草履、うらに滑り止めを付けましょう。
水虫にはいいそうです^^
by Baldhead1010 (2010-05-01 06:57) 

たかち

koumeさん
蕎麦屋は二階もあるんですが、いまは使われてないそーです。
階段は狭く細く、傾斜がすごいので梯子のようです(^^;)
昆布が入ってるんだけど昆布の味もしません!(笑)喉越しはしっかりしてますよ!

Baldhead1010さん
滑り止めか~~
でも履きなれれば少しは変わるかな?
by たかち (2010-05-01 19:31) 

たかち

sasasaさん niceありがとうございます!
by たかち (2010-05-05 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイヤ交換今年はどーなる?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。