SSブログ

音 [習い事のこと]

サックスは「悲愴」を練習してたのですが、ちょっと休憩して「アメージング・グレース」に変更!

アメージング・グレースも好きな曲だけど、苦手(むしろ嫌い)な4分の3拍子・・・
1小節に4分音符が3つしか入らないってのに、4つ入ってたり、2つ半になってたり(--;)
先生曰く「クラシックじゃないから、自由でいいよ~」
いや、やっぱダメだろ!!(◎_◎;)
そしたら、ジャンル的にはアメリカンフォークソングだから大丈夫でしょ!って。
楽譜の中で音符は複雑に踊ってないので、指はOK!
しかーーーーし、流れるように音を繋げるが苦手。
演奏したら、やっぱりえらく元気がいいアメージング・グレースがいっちょ上がり!
我ながらアメージング(驚くべき)です(爆)
先生のはおいらのイメージ通りの演奏で、流れるように切ないけど力強さがあるんだよ!さすがだ!

いまはクラシック・バラードばかりの本で練習してるので、悲愴だけでなく他のもやってみよう!って感じ。
この本は好きな曲が多いんだけど「サックスで演奏は合わないんでない?ピアノで聴きたい!」って曲は、サティのジムノペディ!
先生に「聴くのは好きだけど、なんか曲がペッタンコで自分で吹きたくないな~」って言ったら、「サティは絵に例えると水彩画だから当たってるね」って言われた。
すごいぞ、おいらの感性!ってーか、野生の感(勘)性!

あと「これは吹けない!!」のもあり、技量が全く足りてないのは、
ショパンのワルツ : 3拍子なうえに、音符がいっぱい
パッヘルベルのカノン : どこでブレスとっていいか分からないくらい音符が・・・罰ゲーム?
ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女 : 音符が上から下へ、下から上へ・・・吐き気が・・・

そーそー、おいらリズム感と音感が悪いんだと思っていたら、音感は良かった!
ちょっとした遊び感覚でテストをして、ピアノで弾いた音を音符に書き換えるってのをやったんだけど、これは合格!イエーーーイ(^▽^)v
でもね、ピアノの音を音符に出来るんだけど、アルトサックス用に変換すると分からない。
例えば、ピアノの「シ♭」の音は、アルトサックスでは高音の「ソ」
おいらは「シ♭」にしか聴こえないんだよな。説明されたけどいまいち分かってないや(苦笑)来週もう一度聞いてこよう!
そして、リズム感はダメそうだな。勘で吹いてるからな・・・(x_x;)
今度はリズム感のテストもしてもらおう!

貧乏なのに、新しい楽器を買ったことを後悔したりもするけど、相性がいいのでやっぱり大好き♪


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

sasasa

クラシックって、難しそうってイメージがあります。
でもやっぱ演奏できるとカッコいいですよね。
by sasasa (2009-12-20 23:42) 

Baldhead1010

アメージング・グレースって黒人女性が唄っていた?
by Baldhead1010 (2009-12-21 05:38) 

たかち

sasasaさん
クラシックって作曲者の意図があるから、解釈しないといけないのが難しい・・・
でも、吹けたらカッコいいですよね~!
頑張らねば(^^;)

Baldhead1010さん
たくさんの歌手が歌ってますよね!
黒人霊歌だから、黒人歌手の方が歌うとさらに心に沁みそうですよね!
信心深さはないけど、暖かくて好きな曲です!
by たかち (2009-12-21 19:54) 

koume

サックスのアメイジング・グレイスって、どんな感じなのか、
想像もつきません!!
なんだか、カッコ良さそう♪
by koume (2009-12-22 23:18) 

たかち

koumeさん
カッコイイですよ!!先生が吹けば!(笑)
歌詞がある曲は吹きやすいです♪
by たかち (2009-12-23 18:38) 

チヨロギ

アメイジング・グレイスというと、ドラマ「白い巨塔」を思い出すなぁ。
といっても総集編しか見てないんですけどね。( ̄ー ̄;
わたしも絶対音感の人間なので、移調楽器を弾くのはすごくむずかしそう。
「シ♭」は「シ♭」にしか聞こえないんですよねぇ・・・。
by チヨロギ (2009-12-27 01:05) 

たかち

チョロギさん
そーそー、白い巨塔!
私はドラマを見たことがないんですが、アメージンググレース吹いてるって言うと「白い巨塔ね」って言われます(笑)
試しにピアノの楽譜で移調せずに吹いたら、やっぱちょっと変でした(^^;)

by たかち (2009-12-27 19:29) 

shikayu

え~~たかちさんすごい!
でも「我ながらアメージング」には(爆)
by shikayu (2009-12-29 21:44) 

たかち

shikayuさん
クラシックの曲を練習し始めてから「おっ、小さい音も出せるようになったぞ!」って思ってたのに、いきなりフォルテ。そんな記号どこにも書かれてないから・・・とほほ・・・
来年はもっと練習しなくては!です(^^;)
by たかち (2009-12-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出かけた一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。