SSブログ

クラシック [習い事のこと]

無謀と知りつつ、サックスの今後の課題はクラシック!!!
常にフォルテッシモなくせに、クラシックに挑戦!(笑)

もともと、クラシックを聴くのは好き!
ショパン、大バッハ、シューマンあたりはかなり好き!アヴェマリアはシューベルトのが好き♪
でもね、ロシア系は全体的にちょっと苦手。と、ただかなり偏ってますけどね(^^;)

そんなおいらが挑戦するのは、ベートーベンのピアノソナタ第8番ハ短調作品13『大ソナタ悲愴』第二楽章
「のだめカンタービレ」で、千秋先輩がのだめが弾いている様子を「悲愴じゃなくて“悲惨”だな」と言ったあの曲です!
おいらも”悲惨”にならないように頑張ります・・・

CD・パート譜付 アルトサックスで奏でる クラシックバラード 野呂芳文 編

CD・パート譜付 アルトサックスで奏でる クラシックバラード 野呂芳文 編

  • 作者: 野呂 芳文
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2007/10/18
  • メディア: 楽譜

1. ワルツ作品34‐2 アーティスト: ショパン(作曲: ショパン)
2. 別れの曲 アーティスト: ショパン(作曲: ショパン)
3. ソナタ悲愴第2楽章 アーティスト: ベートーヴェン(作曲: ベートーヴェン)
4. 月光の曲 アーティスト: ベートーヴェン(作曲: ベートーヴェン)
5. 舟歌 アーティスト: チャイコフスキー(作曲: チャイコフスキー)
6. 野ばらに寄せて アーティスト: マクダウェル(作曲: マクダウェル)
7. 亜麻色の髪の乙女 アーティスト: ドビュッシー(作曲: ドビュッシー)
8. ジムノペディ第1番 アーティスト: サティ(作曲: サティ)
9. トロイメライ アーティスト: シューマン(作曲: シューマン)
10. パッヘルベルのカノン アーティスト: パッヘルベル(作曲: パッヘルベル)
11. ワルツ作品39‐15 アーティスト: ブラームス(作曲: ブラームス)
12. アヴェマリア アーティスト: グノー(作曲: グノー)
13. G線上のアリア アーティスト: バッハ(作曲: バッハ)
14. アメイジンググレース (作曲: アメリカ民謡)
15. オードリー(Main Theme) アーティスト: 溝口肇(作曲: 溝口肇)
16. energy flow アーティスト: 坂本龍一(作曲: 坂本龍一)

メジャーなクラシック+民謡+坂本龍一
いま教わってる先生は、クラシックを専攻してた方なのでキッチリ教わる事が出来そうです!
音楽の基本ってクラシックだと思うので、初心に戻って頑張るっす!!


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Baldhead1010

ピアノソナタがピアノアナタに見えた^^;

G線上のアリア、これギターでは難しいです。
バイオリンは竿が短いからできますが・・・。
でも、三味線は長いですねぇ。
by Baldhead1010 (2009-10-04 19:42) 

SAMEDI

いよいよクラシックですか。
常にフォルテッシモな悲愴、いいかも~^^
アメイジンググレースって、アメリカ民謡になるんですね。
by SAMEDI (2009-10-04 21:32) 

sasasa

クラシック、
難しそうなイメージがありますが、
演奏できると、かっこいいですよね!
by sasasa (2009-10-04 23:08) 

たかち

Baldhead1010さん
G線上のアリアって、サックスで演奏ってゆーのあんまり想像できなかったけど、ギターってのも想像できないな~
やっぱ、ヴァイオリンがベストな感じですよね!

SAMEDIさん
第二楽章は、第一、第三より旋律が好きなんですよ!でも強くはない(^^;)
「Adagio cantabile」って書いてあるから、「静かに遅く歌うように」ってことか。
おいらで大丈夫かな?曲のイメージを壊さないようにしなくちゃ・・・
あと、先生を泣かせないようにしなきゃ・・・

sasasaさん
ピアノの曲をサックスで演奏するって難しいっす!!
ポップスとかは演奏しやすいんですけどね~(^^;)
by たかち (2009-10-05 21:58) 

たかち

koumeさん niceありがとうございます♪
by たかち (2009-10-07 19:35) 

チヨロギ

えっ、ベートーベンの「悲愴」? サックスであの旋律を?!
と思ったら、第二楽章でしたか。(第一かと思ってビックリ)
この旋律だったら、サックスで聴くのもステキだと思います。
がんばってくださいね♪
by チヨロギ (2009-10-08 23:36) 

たかち

チョロギさん
第一楽章って最初重いでしょ、演奏する前に気持ちが沈みそう・・・(^^;)
でも、いま使ってるサックスは低音がキレイに出せるんで意外に演奏しやすいかも?
いや、待った!!絶対ムリだ!技術的に・・・
だって途中から演奏が早くなる!!!指がついていかない(T-T)

by たかち (2009-10-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未定車検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。