SSブログ

芽が出た [空色朝顔season4]

朝顔の芽が出ました!!!まだ2つだけど(^▽^;)
でもね、外で育ててる子じゃなく、後で蒔いた部屋で育ててる子達
外チームが全然芽を出さないので、残ってた種を5月3日に蒔いて部屋で過保護に育て始めたら室内チームは1週間で芽が出た!
おいら的には「芽さえ出ればあとは育つ!」ってな感じなので、一安心[るんるん]

今朝は殻が外れてなかったけど
仕事から帰ったら立ち上がってた!

この子も朝は双葉が開いてなかったんだけど

帰ってきたら開いてた!

さらに昨日の夜、毎年恒例のコットンで育てるのをやってみたら早くも殻が割れてた!!

毎年、これが一番発芽率いいです(笑)
これだと種の様子をすぐに確認できるので一番安心できる!
土の中だと腐っちゃってるのとか解らないしね・・・
これからは直蒔きやめて、発芽するまでこれで育てよう!!

あーーーーー、めっちゃ癒される(≧◇≦)
出勤もあと半日で終わるっていうのに、プチイライラがなくならないまま家に帰って来た。
けど、この子達をみてると落ち着く!!!
あと、土を入れ替えたベンジャミンが環境が変わってストレスを感じたのか葉っぱを落としまくってる・・・
ゴメンネ(T-T)2年前も同じ状態だったよね・・・
水を控えて日光に当ててあげなきゃ!!!

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

Baldhead1010

あのーー。。。

画像が全部 × になって見えないけども・・・。^^;
by Baldhead1010 (2009-05-11 21:28) 

たかち

Baldhead1010さん
えーーーー、おいらの普通に見られるんだけど・・・
貼りなおしてみたけどどーだろ??
by たかち (2009-05-11 21:52) 

sasasa

おぉー、芽が出てきてますね!
確かに、まずは芽が出ないことには、
始まらないですからね。
これから、また楽しみにですね(^_^)
by sasasa (2009-05-11 22:27) 

Baldhead1010

見えました^^;
by Baldhead1010 (2009-05-12 05:35) 

たかち

sasasaさん
ええ、腐らせた事こともありますからね(苦笑)
花が咲くのは8月かな?それまでに仕事決まるといいけど・・・

Baldhead1010さん
うちの子の成長写真見られた?♪

cheeさん niceありがとうございます
by たかち (2009-05-12 19:35) 

SAMEDI

発芽したんですね!
ワタシ、種蒔きしてから毎日雨だったんで、腐ってる可能性大^_^;
温度の上がった先週末が狙い目だったかも。。。
残りの種を蒔こうかな。
by SAMEDI (2009-05-13 01:01) 

たかち

SAMEDIさん
我が家の外チームにも芽が出てきました!
もしかしたら寒くて成長が遅いだけで腐ってないかもしれませんよ!
by たかち (2009-05-13 20:41) 

チヨロギ

発芽おめでとうございます♪
うちもやっと2個発芽しました。
種蒔きしたら急に寒くなっちゃって、
夜は家の中に入れたりしてます。
3個目の発芽の気配がまったくないんですよねー( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-05-16 01:11) 

たかち

チョロギさん 
あ、うちの室内チームも3個目の気配が・・・
ちょっと寝すぎな気がするんですよ!そろそろ起きてくれないと!!
by たかち (2009-05-16 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一緒に足が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。