SSブログ

予想外♪ [続・そらいろあさがお観察日記]

☆前回までの事☆
第一部隊は10個蒔いて5個発芽
第二部隊も10個蒔いて5個発芽
発芽した子達をプランターに定植させて2週間が経ちました!

↑の計算でいけば発芽は10個でしょ?なのに、
第一部隊6個?20080511111231.JPG
第二部隊10個?!!20080511111219.JPG
予想外に発芽が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
第一部隊は1個増えただけですが、第二部隊いつのまに( ̄□ ̄;)!!
植え替えのときに、土をそのまま使ったし、発芽しなかった種も「消滅するんだろーな・・・」と思いながら一緒のプランターに植え替えたけど、まさか本当に発芽するとは!
こんな小さな100均プランターではなく、大きなプランターを用意するべきだった(^-^;;)
すっごい定員オーバーじゃん!
これじゃ可哀想だから、種を配った後に欲しがった友達に苗をあげよう♪

最終的には、第一部隊10個中6個発芽、第二部隊10個全て発芽しました!!


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

sasasa

おぉ!
予想以上に発芽したんですね(^_^)
これは、嬉しい誤算という表現がいいのかどうかわからないですが、
そんな感じですね。
by sasasa (2008-05-11 21:28) 

チヨロギ

さすが師匠! ものすごく順調に育ってますね☆
うちのは1つ、葉っぱが出かかったまま止まっているのがあって、
毎朝「がんばれ!」と声援を送っております。(それでいいのか?!)
by チヨロギ (2008-05-11 22:38) 

SAMEDI

あ、チヨロギさんちみたく、葉っぱが出掛かって止まってる子、ウチにも2つほどいます。種のからを振り払う力がないみたいなので、とってやろうとしたけど、意外ときっちりはまっててちぎれそうなのでやめました(笑)
by SAMEDI (2008-05-11 23:16) 

Baldhead1010

発芽のプロ。

農業できるよ^^v
by Baldhead1010 (2008-05-12 08:14) 

たかち

sasasaさん
まさに、嬉しい誤算です♪
第一部隊の消滅した種の分も頑張ってもらいたいです!

チョロギさん
うちの子もまだ殻から外れないのがいますよ~。自力で殻を弾き飛ばすから大丈夫せした!

SAMEDIさん
おいら去年、綿棒で取ろうと思ったらとれなくて、手で取ろうとしたら葉っぱを破きました・・・
その後、頑張って成長し花を咲かせてくれたときはホッとしました(^^;)

Baldhead1010さん
いや~、おいらより種が頑張ってくれました☆

by たかち (2008-05-12 14:59) 

たかち

さくママさん niceありがとうございます♪
by たかち (2008-05-14 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。