SSブログ

黒い手再び・・・ [続・そらいろあさがお観察日記]

続・そらいろあさがお観察日記のカテゴリーを作って、わずか2回目なのに哀しいお知らせが・・・
一昨年の失敗をまた繰り返してしまいました(+_+)
先週の日曜に植えた種が1つだけ芽を出しましたが、他はまっっっっったく変化がないので掘り返したら、一昨年のように消滅してました・・・
土と同化してどれが種だか解らない(T□T)
生き残ったのは、昨日土から顔を出した1つと、土の中でちゃんと根を出した4個の計5個
10個蒔いたはずなのに・・・
急遽、4/24に蒔いた10個も5個だけ根が伸びた!
う~~~~~ん、種がいまひとつ元気がないな。
まみさんちは元気に成長してるけど、チョロギさん、SAMEDIさん、koumeさん、シエルさんちは大丈夫かな??すっごい心配(◎д◎;)
芽が出なかったら教えてください!よろしくお願いします!!

20080427102823.JPG
これを↑、こーしました↓

青丸だけ発芽してますが、後は根が出たばかりの状態です。
左が先行隊、右が木曜に蒔いた種達のプランター
あー、もードキドキです(*0*;)


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

sasasa

今年は、苦戦してますね。
何とか、今根が出ているものは順調に育ってほしいですよね。
by sasasa (2008-04-27 22:48) 

チヨロギ

消滅なんてことがあるんですか?!
うちのベランダはよくスズメや鳩が飛んでくるので、
種や芽が食べられちゃったら大変だと思って、
植木鉢に目の荒い金網みたいなのをかぶせました。
過保護かなぁ (^^;
小さい芽がいくつか出てきそうなので、近いうちにご報告しますね☆
by チヨロギ (2008-04-28 00:25) 

koume

うちは次のお休みで撒こうかなって思ってます。
元気に育ってくれると良いけど…。
by koume (2008-04-28 18:06) 

たかち

sasasaさん
全滅ではなかったので気を取り直して頑張ります!
頑張るのは種達か?!(笑)

チョロギさん
過保護はおいらだけじゃなかったようですね(爆)
スズメが飛んでくるんです?!!スズメの餌付けしたい♪
あ、でも葉っぱを突かれたらイヤだな・・・

さくママさん niceありがとうございます♪

koumeさん
みなさんに送った種は大き目のを選んだので7割くらいは発芽すると思います!
今回、芽が出なかったのは種が小さいのばかりだたので!
by たかち (2008-04-28 21:51) 

SAMEDI

種の成熟度合いによってやはり違うものなんですね。
ウチは今日準備して、明日の一粒万倍日に蒔きます。
うわー緊張するなー。ダメにしちゃったらゴメンね~。
と、今から謝っときます(笑)
by SAMEDI (2008-04-29 13:26) 

SAMEDI

あれ?今入れたはずのコメントが消えた…?

さ、気を取り直して。
種の成熟度が発芽に影響するんですね。
ウチは今日準備して、明日の一粒万倍日に蒔こうと思ってます。
これ読んで、さらに緊張(笑)
ダメにしちゃったらごめんねーと先に謝っとくデス(爆)
by SAMEDI (2008-04-29 13:30) 

たかち

SAMEDIさん
「一粒万倍日」初めて知りました!!
なんか縁起いいですね!おいらもその日にすれば良かったです!
SAMEDI園芸なら無事に花を咲かせると思います!おいらは中途半端に過保護すぎ・・・(苦笑)
by たかち (2008-04-29 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狩りアロマティカス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。