SSブログ

水滸伝19巻と替天行道 [本のこと]

北方謙三著「水滸伝」全19巻の2回目を読み終わりました!!
1回目は図書館でハードカバーを借りて読み、2回目は毎月発売する文庫本を買い揃えました!
何度読んでもいい!!
梁山泊に仲間が死ぬと、日常生活では泣かないおいらが号泣(T□T)電車の中では我慢するのが大変・・・
もちろん、2回目も泣きながら読んださ!(^-^;)

北方版しか読んだ事がないのですが、水滸伝って108人の英傑が揃って宋って国を倒しに行くらしいんだけど、北方版は主要メンバーでも梁山泊に入山する前に戦死しちゃうんですよ!梁山泊には宋江と晁蓋という2人の頭領がいるのですが、その晁蓋でさえも途中で戦死してしまう。
あと、原作には仙人とかも居るらしいけど、北方版では存在しない。
そーだよねー、仙人が居たら速攻で決着ついちゃうでしょ?
中国の四大奇書のひとつで、おいらが大好きな「封神演義」も、「水滸伝」と同じように、国に戦いを挑む。これには仙界も戦いに加わるので仙人がたくさん出てきて、仙人が持つ宝貝(パオペイ)と呼ばれる武器は火炎放射器、レーザービームとありえないくらいファンタジー(?)

脱線しちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

北方版「水滸伝」は、ちゃんと一人一人にスポットを当てて、なぜ梁山泊に加わったのか?、この人はなんのために戦うのか?が細かく書かれているので、ほんとに読んでて楽しかった。
108人全てが男性ではなく女性も含まれてるし、戦い専門の人も居れば、商人、医者、料理人、元徒賊、元敵軍、代筆屋、馬の医者、船大工という専門職含まれてる。
もちろん、仲良し集団ってわけじゃないから、お互いを受け入れられない人たちも居て諍いも起こる。
どこまでも人間臭いんです!
漢と書いておとこと読む!くう~~っ、いいね~~~~!

さて、水滸伝19巻と同時に、「替天行道」も文庫版で発売されました!
図書館で借りて読んだのですが、この「替天行道」はファンブックのようなものでした。
年表、人物紹介、著者の対談とどこから読んでいいのか解らない♪幸せ~~♪
しかーし、発売日に発見できず数日いろんな本屋を歩きましたが、全く全然ちっとも見つからない!
もしや夢オチΣ( ̄□ ̄)!
新刊紹介の小冊子を見るとちゃんと「替天行道」と書いてある。
本屋の発注数量が少なかったんだ!と自己納得し、昨日本屋で取り寄せをお願いした。
今日その本屋から電話が入り「もぉ届いた♪♪」と喜んだのも束の間、「在庫がなく、5月15日の増版までお待たせしますが、どういたしましょう?」
なに!?ヽ(゜ロ゜;)ノ恐るべし、替天行道!予約しとけばよかった・・・
もちろん、取り置きをお願いしたっす!
でもね、運命の出会い♪
今日は、婦人科に行って薬を貰わなくてはいけなかったので、途中下車したのです。なんとなく本屋を覗いたら1冊だけあったのです!!!
とーーぜん、即買いだよ! 
さらに、2ヶ月前に図書館で予約した「楊令伝4巻」の順番がまわって来た!!明日受け取りに行くぞ♪

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

koume

水滸伝って、なぜか今まで読んだ事が無い…ので、全然ストーリーとかわからないんですよw
話が長そうなので、かなり気合入れて読み始めないと、最後までたどり着けない様な気がして( ̄m ̄* )
by koume (2008-04-25 23:55) 

たかち

koumeさん
全19巻ですからね~!ちょっと長いですが、北方版は原典にない挿話が含まれてるので解りやすかったですよ!
おいら「水滸伝って面白い?」って聞かれたら、一人でずっと語ってるともいます(笑)

sasasaさん niceありがとうございます
by たかち (2008-04-26 19:51) 

チヨロギ

たかちさんはカタカナ名前が苦手だと言っていましたよね?
私は漢字の名前が苦手で、中国モノは未知の分野なのです。
名前が混乱しないコツがあったら教えてください~(+_+)
by チヨロギ (2008-04-26 22:19) 

たかち

チョロギさん
名前、かなり適当に覚えてる方達も・・・。ひどいときには仲間なのに「あなた誰?」ですからね・・・。
たまに敵か味方か解らなくなる事もあります(苦笑)
カタカナの名前って長いじゃないですか!漢字だと多くても4文字!なのでどーにか覚えられます(笑)
by たかち (2008-04-27 11:32) 

SAMEDI

ワタシも先週4巻の順番まわってきたんです。
ワタシらけっこう同じペースですよね(笑)
きのう記事にしたんだけど、ここ読んでからにすればよかったな。
水滸伝はほぼイッキ読みができたからよかったけど、楊令伝は数ヶ月発行待ちだから、ストーリー忘れちゃう。。。
たぶん、たかちさんのように図書館で全巻読んだあと、読み直すこと間違いないですよ。しかも、水滸伝から楊令伝とイッキに読みたいです!
by SAMEDI (2008-04-29 13:16) 

たかち

SAMEDIさん
おおっ、ほんとに同じペースですね♪
なるべくなら一気に読みたいです!!って、まだ5巻が発売されたばかりか(^^;)
北方・三国志は途中で飽きちゃいました(苦笑)好きになれる登場人物が見つからなくてね~~


by たかち (2008-04-29 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(〃▽〃)狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。