SSブログ

ちょっと検査 [いろいろ]

なんだか勢いで、乳腺超音波検査(エコー)をしてきました(笑)
人間ドックの結果が届く前に行っちゃいました(せっかち?)

先週の人間ドックで異常はなかったのですが、触診のときに「しこりがありますね。急ぎじゃないけどマンモグラフィーをしたほうがいいかもしれません」と言われました。
「急ぎじゃないけど検査した方がいいんだ~~。じゃ、来年でいいか~~」なんてのん気の考えてましたが、おいら5年前に甲状腺に乳頭癌があったので「やっぱ行ったほうがいいな」と考え直しました。
いつも行ってる病院の先生は、乳腺甲状腺科もOKでマンモもある。
肩こりの薬をもらうついでにマンモを聞いてみよ~と、やっぱりのん気に受診。
行ってみたら患者さんがおいらだけだったので、その場でエコーを撮ることに!!
展開の速さに驚き、なんだか解らないまま財布の中身を気にしながら検査へ(苦笑)
結果:異常なし
あ~、よかった!後は支払の心配のみ!

さて、マンモグラフィーで乳癌が絶対に見つかるってわけじゃないらしいです!
おいらはこれをかなり誤解してて、エコーよりマンモだと思ってました。
でも、実際は年齢が若いと乳腺と癌細胞の見分けがつかないこともあるそーです。
10%程度の乳癌がマンモのみだと見逃してしまうことがあって、マンモとエコーをセットで薦めてるようです。
おいらの場合、緊急性がないのとマンモだと見分けがつかない可能性があるのでエコーのみになりました。

いざ、支払!
2990円でした!!安っ?!
内服薬を処方されてもこの値段!!
エコーって安いんだ。5000円くらいかかるかと思ってたであります!
検査はちゃんとしなくちゃいけませんね!


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

sasasa

早期発見のためにも、
自分自身の不安を取り除くためにも、
検査は行ったほうがいいですよね。
2990円とは、意外と安いものなんですね。
by sasasa (2007-12-13 00:44) 

チヨロギ

美容院の女の子が、最近マンモを受けたら
すっごく痛かったって言ってました ^^;
エコーは意外と安いんですね!
検査受けてみようかな~。痛くなさそうだし(←意気地なし)
by チヨロギ (2007-12-13 02:15) 

Baldhead1010

男には乳ガンはないのかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2007-12-13 06:52) 

なんでも検査は早めがいいっていいますね。
僕も以前、脳ドックうけましたが保健がきいて5000円でした。
でも2回目からは倍額ぐらいだったかな?
早期発見はわかってるけど、財布の中身とも相談なな・・・(苦笑)
by (2007-12-13 08:22) 

たかち

sasasaさん
検査=高いではないことが判明しました!
例え検査代が高くても、入院&手術の方がよっぽど高いですからね!

チョロギさん
若い人は胸に張りがあるので痛いそうです!で、逆はあまり痛くないらしいです(苦笑)
エコーでも充分だと思いますよ!検査する事がだいじみたいです。

Baldhead1010さん
男性でもまれにあるって、なんかに書いてありましたよ

みかんさん
値段一覧表が貼ってあるといいですよね~
by たかち (2007-12-13 15:00) 

koume

こんにちは~シエルさんの所からやって来ました。

ちょっと専門で勤めてた事があるので…。
30を過ぎたら定期的な乳がん検診が必要ですよ!!
エコー+マンモグラフィーですね。
(20代までは、マンモは基本不要→乳腺が多いのでマンモでは正常・異常の見分けがつきづらい為)
中の状態で、エコーで見やすいモノ、マンモで見やすいモノなど違うので、どちらも併用して診察が基本です。
あとは、普段から自己検診して下さいね^^
どこにゴリゴリがあるとか、それが前回と比べて変化があるとか無いとか…。

ちなみに、乳がんの100人に1人は男性と言われているそうです。
私は男性の乳がんの方は出会ったことありませんが、良性腫瘍の方は数人見たことありますよ。(男性もマンモ撮ります!!)
by koume (2007-12-18 12:59) 

shikayu

今年主婦検診受けわすれたんですよね~(汗)
歳もとってきたし、自分だけの身体じゃないから、
来年はちゃんとセットで受けます!!「(笑)
by shikayu (2007-12-19 16:43) 

たかち

koumeさん
いらっしゃいませ♪メーテル似のKoumeさん♪
健康診断さえ「面倒くさ~~」とさぼってました・・・。年齢が上がれば上がるほど検査が必要なのは解っていたんですが・・・。
胸のゴリゴリって自分で解らなかったので、触診で言われて初めて知りました。近所で検査ができることが解ったので、今後はきちんと検診します(^0^)/
男性のマンモって大変そうですね?!!

shikayuさん
おいらも今回の事で心を入れ替えました!
病気は未然に防ぐか、初期で治さないといけませんからね!!
by たかち (2007-12-19 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセンジャー引換券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。